あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママレード

洗濯物を取り込んでいたら、庭の夏みかんが落ちている。 一個、二個。 昨日の雨で落ちたのかな。 早速、ママレードを作る事に。 こないだのは、 3瓶作って、二個人にあげてしまったので、チャンスがあれば、作りたかったので。 また3瓶とちょっと、出来まし…

無加水鍋

ビーフシチューを二度作ってみて、焦げない鍋が欲しいな、と。 仏製ホーロー鍋も考えたんですが、値段もさることながら、重いのと、 ホーローを傷つけぬ自信がなく。 半額以下の本品に決めました。 使うのが、楽しみー!

肉料理

ビーフシチュー再び。 さすがに、手際良く。 昨日の煮豚は、こんな感じ。

お肉デー

毎週、火曜日は、出掛けた帰りに買い出しに。 今日は豚のブロックを買って、煮豚にします。 お弁当のおかずになるし、煮汁も高野豆腐を煮たりして、無駄にしません。 牛スネ肉も買いました。 今度はこのまま切らずに作ってみます。 そう、ビーフシチュー再チ…

沈丁花

白い沈丁花は、つぼみをつけているが、赤は枯れてしまった。 ところが、裏庭に、ちゃーんと赤いつぼみが。 ここにもいたんだっけ。 良かったー。

スキー2日目

今日は、午前券で滑りました。 天気はいいのに、気温低めで、雪質も上の方は良く、気持ち良く楽しめました。 今シーズン、また行けるかなー。

スキー

野沢温泉スキー場で、スキー。 駐車場に着いて、板下ろしてから、スキーブーツを宿に忘れた事に気づきました。 取りに戻ったら、一番近い駐車場(にとめられたものの、有料千円! 出遅れた分、午後、がっつり滑りました。 昼食は、唐揚げ定食とラーメン。 夜…

夕飯シリーズ

道の駅にて。 信州みゆき豚鉄板と、信州地鶏丼。 美味しく、いただきました。

夕飯シリーズ

農協の産直店のおかげで、青物は安価で手に入る。 最近は、菜の花が出回っていて、ついかっちゃう。

今朝の花

馬酔木、サクラソウ、ボケが、綺麗。 知らぬ間に、福寿草も。

夕飯シリーズ

お弁当は、肉料理が多いので、夕飯は、なるべく魚料理をと、思ってます。

しだれ白梅

散歩途中の、しだれ白梅、咲いてきました。 きれいー。

きんかんと、遠くの山並み

散歩途中にいただいた、きんかん。 すごく甘かった。 そして、遠くの山並み。 午後の散歩時。

ランチ

イタリアンテイストの創作料理の店に。 ハンドルキーパーの私は、ぶどうジュースでしたけど。 とっても美味しかったです。

ビーフシチューとロールケーキ

今日はバレンタインデー。 夜から家族はスキー...なんですが、夕飯は食べて行くそう。 スキークラブの仲間も来るので、ビーフシチューを作りました。 肉は、塩コショウ、小麦粉はたいて、強火で全面焼いて、うまみを閉じ込めます。 野菜を入れて炒め、スープ…

庭のあちこちに…

ドウダンツツジ、馬酔木、沈丁花、ボケ、きんかん。 いつのまにやら、です。 今朝の空。 明日はまた寒くなりそう

豆類

寒いのに、花を咲かせていた豆類。 スナップエンドウと、絹さやが、なってた。 で、スナップエンドウだけ収穫。

旅行

犬友達と、一泊旅行に行ってきました。 新居の関所を見学。犬は冬なので、車で待機。 その後、旅籠紀伊国屋などを、見学。 昼は、グリーンファームというハーブ園で、カレーバイキング。 犬も一緒に入れます。 お腹いっぱい、ハーブティーも買いました。 あ…

お菓子作り

金曜日に習ったロールケーキを作ってみた。 習ったコツを思い出し、粉も五回ふるったら、倍膨らんだ。 中には、昨年作ったママレード。 あと、庭の夏みかんが落ちてたので、ママレードにした。 酸っぱくて、まだそのまま食べるのは、無理なので。 収穫までに…

今朝の日の出

今日はいい天気になるかなりそう。 日の出は久々に見たなぁー。

犬宿の夕飯

お友達と今月誕生日のお互いの犬をダシに、犬宿に来ました。 そしたら、ワンコご飯、プレゼントしてくれました。 サプライズ。 明日は晴れるかな?

夕飯シリーズ

やっぱり揚げ物は、うまいねー。 青魚も食べてます!

チョコレート

はじめて、とある通販で予約して買ってみました。 ここは、チョコ専属のバイヤーさんがいて、世界各地のチョコを開拓して くれます。日本初もあるらしい。 新聞の記事で知り、必ず買おうと思ってました。 とはいえ、チョコ一個に大枚をはたける訳もなく。 お…

ちょっと早いけど

チョコレートを貰いました。 ベルギー産のチョコレートで、作られてるんだそう。 あ、犬は絶対チョコレートは、だめですよ。 この時期、チョコレートを食べちゃった犬が中毒で病院に行く事例が多いそうです。 食べられぬよう、しっかり管理しなくちゃね。

今日の空

昼間、暖かく、強風。 その後、急に寒くなって来て、 真冬の寒さに戻りましたとさ。

節分

やはり、行事は楽しみたい。 鬼のパン。 今夜の夕飯は、スープカレーに、恵方巻き。 鬼も登場。 豆も食べました。

鍋など

今日の夕飯。 材料を出しといて、家族に作って貰った。 盛り付け方、うまいと思うぞ。 あとは、昼に私が作ったナポリタン。 その後の夕飯は、野菜炒めは家族作。 人が作ってくれたものって、おいしい。

寒桜と白梅

寒桜を見てきました。 青空に映えて綺麗。 白梅も綺麗でしたよ。