あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミ茶第二弾など

両親が遊びに来ました。父が近所の床屋に行っている間に、母がこんなにドクダミをつんでくれました。第一弾は既に乾燥が終わり出来上がったので今度は第二弾。昼間は軒下で日光干し。夕方、犬の外ケージを掃除してきれいにしてからそこに移動させました。明…

色づく

あじさいが少し色づいてきた気がします。ほら、こちらの方も。これから梅雨が近づくと、もっともっと色づきますよ。庭の片隅のホタルブクロのつぼみも、なんだか濃い色です。梅雨色ですね。

梅酒を作る

お隣さんに、庭で取れたという梅をいただきました。 今年は、さしあげられなかったのですが、昨年さしあげた夏みかんが巡り巡って梅の実になってやってきました。綺麗に洗って、布でふきとり、軸も残っているのは取ります。 ちょうど670gでした。ホワイトリ…

アスパラガス

スキーの定宿から、贈物が届く。毎年この時期の、アスパラガス。美味しくいただきました。

アイコ

プチトマトのアイコさん、徐々に大きくなってきましたよ。苗から3本植えて、今年はひとつは黄色なんだけど、まだ違いは判りません。 早く食べたいな〜。

アジサイ

五月も最後の週末 アジサイが少し色づいてきましたよ。土壌により色が変わるらしいですが、うちは青系。 一花たおり、家庭祭壇に飾りました。もっともっと青くなるかな。 額アジサイは赤い色も入る予定です。

薄紫のホタルブクロ

薄紫のホタルブクロも軒下で咲き始めました。庭を始めたころは、ホタルブクロと知らずに、花がつく前に結構抜いてしまってたんですよね〜。白もどんどん咲いています。来週月曜日は義母の命日。 5年たちます。早いなぁ。病室にもホタルブクロを持っていった…

バラ園に行く

両親とバラ園に行ってきました。ビデオ持参してみたのですが、なかなか犬の競技と違い、撮影は難しいですね。カットをつなげて、なんとか形にしましたけど。 撮りたい対象をゆっくりゆっくり…ですかね。 また次回の課題です。犬は抱っこ出来ればOKだったので…

さつき

今、咲いているのがこの花。色が2色で、混じり具合が結構かわいいです。 つつじより遅く咲くので、勝手にさつきかなぁ〜なんて思ってますけれど。真偽のほどは、分かりません。

新しいテレビ

液晶のテレビに縦一本筋が入った。 だいぶ価格も安くなっているので、少し今より大きいのを買おうかなどと話しつつ、夏のボーナスが出てから考えようということになった。そしたら、いきなり壊れてテレビが映らなくなりました。 急きょ新しいのを買うことに…

犬もヒトも病院に

思い切って午前中の診療の終わる30分前に、かかりつけの内科医院へ。お腹のエコーを診てもらったら、小腸のところに黒い影。滞っている模様です。 最近、胃腸の不具合で来る人多いんだそうで。 私もその流行りに乗ったわけです。犬がじーっと物欲しそうに見…

エクストリームレッスン柴犬だもんね編

午後、エクストリームのレッスンに出かけた。部分練習の模様。結局80センチ跳べたのはこの時一回きり。それも苦労して。 リード持って引き寄せてなんとか跳ばせたのがこの動画。その後も同じ場面で呼び戻し聞かず、脱走して、倉庫の裏に隠れて草を食んでいた…

白い花

今年は庭の白いホタルブクロが先に咲きました。 昨年は薄紫の方が先だったような気がします。ドクダミの花も満開です。 ドクダミ茶第一弾は出来たので、また母が来たら一緒に摘んでみようかな。こうして見ると結構可愛い花ですね。

犬を洗う

先日、犬を洗いました。 その動画を少し編集してアップします。いつも面倒くさいなぁと思いつつ洗っているけれど、動画にしてみたら 結構面白かったかも。犬も我慢してるんですよね、きっと。

らっきょう漬け

らっきょう漬けの季節がきました。 昨年から家で漬けています。 下処理した、らっきょう1キロと、市販のらっきょう酢を用意。 洗ってから、熱湯をさっとかけると、しゃきしゃき感が増すというので、そうしました。さめてから、用意したビンに入れました。来…

エクストリーム練習2012春

デジタルビデオに付随していたソフトで、今年の4月5月のエクのフラッグ練習をつなげてみました。4月の動画より、5月の方が急に早くなっているのが不思議。 犬が化けたんですかね。次は、同じくエクのジャンプ練習をつなげたものです。ジャンプしたところだけ…

絵付けパネル

ガラスの絵付けが終わって、ようやく組みはじめたオリジナルパネル。今日で二回目だったのだが、組み終わらず。 ちゃんと型紙通りに切ってればいいのだろうが、アバウトな性格なので、 なかなかうまく入りません。次回はなんとか組み終わるでしょうか。

ミント紅茶

庭のミントが大きくなってきたので、ミントティーを作ります。このままでもさっぱりして美味しいのですが、煮だしたミントティーに、紅茶のティーバックを入れると、ミント紅茶。 これまた爽やかで、アイスにしても美味しいです。初夏の飲み物。

エクストリームの練習風景

今月初のエクストリームの練習に行きました。 まずは、ハイスピード。今日は練習に来た子が多く、いつも3回計測するところが二回となりました。 10秒12で、自己記録は十秒だから、いい方です。 どうやら、服を着ない方が早いという事が証明されたので、今度…

山椒とドクダミ

母親に来てもらい、山椒の実を収穫しました。 左が昨年の塩漬け半分、右が今年収穫した山椒です。山椒の軸を取ってから、沸騰した中に入れてゆでること15分。その後、塩漬けにしました。このまま冷蔵庫に入れます。その後、昨年、塩漬けして母と分けた残りを…

バターロール

今期一回目の家庭料理の講習会でした。 昨年から引き続いて、申し込みました。 今日はバターロール。 マーマレードや、ゆで豚も作りましたよ。結構時間がかかって、食べたのは1時を回っていました。 また今度、忘れないうちに作ってみよう。いつもは、こね機…

季節の花々など

カルミアの花が咲きました。 義母が「金平糖のような」と言った花です。5年前の今頃だったか、もう退院できない入院で、病室にこの花を持って行ったのを思い出します。自宅で最期を過ごすという方法もあったんだろうけどなぁなんて時々考えます。 あのころは…

あやめ

もしや…と思って今朝みたら、あやめがひっそりと、庭の片隅に咲いていました。 なんて、可憐。庭の片隅っていうよりは、他の草の間からって感じかな。 つぼみもまだあるので、咲くのが楽しみです。 今は亡き園芸の師匠が植えたんでしょうかね。 何もしないの…

1人用コーヒーメーカー

毎朝いれる1〜2人用のコーヒーメーカーのガラスの注ぎ口が割れた。これで壊したのは3つめ。 もう懲りたので、割れないものを探してみた。ハリオから出ていた一人用のコーヒーいれ。 網が金属でできているので紙のフィルターがいらないし、お気にいりのマ…

新緑の季節

連休終わりましたね〜。ふと庭を見ると、山椒の実がなっておりました。また今度収穫せねば。そういえば昨年塩漬けにしたやつ。何も使ってないなぁ。アジサイのつぼみも出てきましたよ。額アジサイもこんな具合です。新緑のまぶしい季節です。

連休も終わり

連休後半は、家族が集まりました。夕べは両親も家に泊まりました。犬の散歩に一緒に出かけましたよ。 後姿、やっぱり似てます。犬がいるので、家に集まってくれるのは、非常にありがたいです。 やっぱり犬は、「おうちが一番!」ですから。次に会うのは、夏…

苺と仙人?

朝、自販機に苺を買いに行く。その後、パン屋で買い物をし、帰りに補充されていた自販機でまた苺ゲット。みんなで食べるので、沢山調達。 1パック200円なり。犬は今朝、仙人の髭のような首の毛が、たれさがっていました。 引っ張ったら、すーっと抜けました…

親子丼の折詰

家族が昨日、親子丼の専門店で折詰を予約して買ってきてくれました。 こちらが並で900円こちらは、特上で1050円です。肉の量が違うくらいかな。 ご飯は味がしっかりついていました。どっちも美味しかったです。 昨日は一日働いたので、台所をせずに済みまし…

羊毛フェルトのうちの子

先月末に開講した、「羊毛フェルトで作るうちの子」。 中に針金を入れまして、なんとかボディーが出来ました。夕べ、手を少し入れて、それらしくまた形作ってみましたよ。ピンボケの黒柴の手前にいる白いワンがそうです。 しっぽは、まだ習っていないので、…

行楽弁当??

いきなり冒頭から今日のお弁当です。行楽弁当か?…ですって? 違います、違います。今夜、歓送迎会の家族を、朝会社近くまで車で送ってきました。 そんな訳で、いつものランチジャーじゃなくて捨てられるパックにお弁当を作って入れました。家族を送る前に、…