あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストポジションへ

ようやくプランター内の花がきれいに咲いてきたので、門の近くのベストポジションへ移動。 ここなら、通りがかった人も見てくれるはず。また、これの次にここに置くプランターの花を考えて用意しておかなくっちゃね。

友チョコ

早くも友チョコもらっちゃいました。 犬には毒だから、やらないよーだ!生チョコなので、冷蔵庫に入れて、バレンタインデーを待たずにいただきます♪

久々遠吠え

外ケージに出して遊び、いったん私が家に入ったところで夕方の鐘が…。 あわてて撮影したので、頭の部分は抜けてます。 先月は5時というと真っ暗だったので、家の中では鐘がなってもなかなか遠吠えしなくて、とんと御無沙汰だった遠吠え。 やっぱり聞くと嬉し…

新しいミシンsashiko

ついに注文していた新しいミシンsashikoが届きました。 これ、結構海外で売れているそうですよ。 刺し子の縫い目がちゃんと出るようなミシンです。 黄色いところは私が手でやったキルト。外側を今、このミシンでやっていますが、手よりきれいです。(私の腕…

桜餅

ちょっと季節を先取りして桜餅をいただきました。 桜の葉の香りと、塩味がいいんですよねぇ。 春は近いかな?

「富士丸と。」

穴澤賢さんの「富士丸と。」が発売された。 富士丸君の肉球ゴム印と穴澤さんのサイン入り。写真集に少し言葉が入っているのだが、結構泣けます。 あと、犬写真は、犬ブログをやっている者には結構参考になります。 来月の雪見旅行で、うちの犬がどんな反応を…

ミニ大根また収穫

庭の菜園からミニ大根を引き抜いてきました。 一個目がちいちゃかったので、もう一本引き抜きました。後ろの犬は新しいおもちゃに夢中で、見向きもしません。 これじゃ、犬ブログにはアップできないなぁ。

タラの芽

タラの芽を買って来て、天ぷらにしてみた。 なかなか美味しい。 せっかく揚げるので、サツマイモの天ぷらも一緒に作った。 箸で刺して、中まで火が通っているか確認した穴が空いているのがミソ。

あんきも

夕べ届けてもらった、あんこう鍋一式についていた「あんきも」はこんな感じでした。 鍋に入れてもいいよということでしたが、スライスしてポン酢につけていただきました。 美味しかったなぁ。

あんこう鍋

今夜は、あんこう鍋です。 お刺身もつけてもらいました。 楽しみです。

キルト

東京ドームで開催中のキルト展を見てきました。「生命の木」というテーマで募集していた作品。 上が母の作品。下が私のです。 期日までに作っておくると、他の人のと一緒に大きなタペストリーにしあげてくれます。 名前も横に書いてあって、小さい作品ながら…

赤い実

庭の赤い実がとってもきれい。 花が少ない時期なので。 でも、今日みたいに暖かいと、色々咲き出すかな?

元気です!

最近、こんな感じで一日最低2回は遊んでいます。投げるとおもちゃをわざわざ持ってくるのに、すぐに渡さないのはなぜだろう???今年の冬は今までで一番というくらい、犬は元気一杯です。病院も今年はまだ行っていません。 暖かくなると、また犬もアレルギ…

サラダに

先日プランターに植えた葉っぱの苗。 もうつんでサラダにして食べました。ここんところ、朝氷点下になってしまうので、温室に退避させておいたのが良かったみたい。 そろそろ、またあったかくなるみたいだけれど、今夜も温室に入れました。

公園

久々に、家族とのんびり犬の散歩に出かけた。公園の池に野鳥がいて、のんびりと水面を泳いでいた。

ミニ大根収穫

昨年種から蒔いたミニ大根を収穫することに。 ちっちゃいけれど、味はよし。 おでんに入れました。

すきやき

久々にすき焼きをした。でも、この画像の牛肉は、お正月に肉の配送をしている友人が差し入れてくれたもの。 今日食べたのはこんなにいい肉ではなかったけれど、それでも結構おいしかった。 すきやきは、うまい!

牛丼並

午前中、胃の検査を受け、帰りに牛丼並盛り、280円をテイクアウトしてきた。しっかし安いよなぁ。胃の検査と言ってもペプシノーゲンとか言って食事制限なく、血液を採取されるだけ。 胃薬を飲んではいけないらしいのですが。 そういえば、鼻炎の薬のあとに、…

雪?

今日は寒かったですね〜。 うちのほうは、雪というよりは風花が舞いました。 せっかくなので、早い時間でしたが、散歩。 犬は、ひらひら舞い落ちる雪を口ぱく状態で食べようとしてましたっけ。地毛が黒いので、かろうじて見えるか見えない程度のおそまつな雪…

スキーブーツ

正月のスキーから、スキーブーツが履きにくいと時間がかかっていた家族。 やっぱりブーツのインナーの接着剤がしみてきて、濡れた状態になっていたらしい。 一応修理できるか聞いたけれど無理だったので新しいのを買いました。 趣味と言えばスキーの家族だし…

ふきのとう

家族がスキーのお土産に、ふきのとうを買ってきました。 これで1パック200円だそうです。 さっそく今日のお昼に天ぷらにしてみました。 とっても美味しくいただきました。

もち

家族がいない二晩の、私の夕食の主食は、もち。二日とも、納豆にもちをいれて、混ぜつつおいしくいただきました。 本当はふたつ食べたいところですが、ダイエット中なので、(どこが?という声もありますが…)我慢、我慢。納豆一パックに、もちひとつじゃ納…

3連休初日

夜中の二時に家族がスキークラブの仲間と出かけて行きました。玄関の鍵だけ閉めに行ったのですが、興奮した犬をほおっておけず、少し遊んだのがいけなかったのか…朝いきなりの頭痛。買っておいたこのパンをカットして食べた後、 朝散歩パスで、内科医院に電…

野菜の苗

野菜の苗を二種類買いました。週末にプランターに植える予定。 何しろ家族は今夜(夜中の二時!)からクラブの人とスキーに行ってしまうので…。 時間はたっぷりあるのだ。(まぁ犬散歩は一人でこなさねばならないけれど…)庭の一角に、今は亡き園芸の師匠の…

七草

今日は七草粥を食べる日。 朝は間に合わなかったので、晩御飯にいただく予定。 庭には、せりだけあるので、つんできました。 犬に食べさせてみると、せりのいい香りがしました。 おすわりなんかして、一応ちゃんと食べてるようでした。人間の方は、レトルト…

寒椿

色んな種類の椿が庭に植えられています。 日本画をやっていた今は亡き家族が良く描いていましたからね。 この椿、実はかなり大木。咲いているのは上の方なんです。 本当はもっと短く剪定したいのですが、花が終わってからにします、かわいそうだから。 青空…

くるりくるり

いつもより遅い時間、8時半に散歩して足を洗い、外ケージに入れたところ、いつもの大興奮「くるりくるり」が始まります。嬉しくって興奮して遊びたくって、どうしていいのか分からないのが、この「くるりくるり」。こちらは、昨日から鼻水が出て、薬を服用。…

おせち二人前

このお正月は、おせち二人前を初めて買ってみました。冷凍でしたが、解凍すると、こんな感じ。来年は両親が近くに住む正月なので、栗きんとんや、なます位作ってみようかなと密かに考えております。 二人前じゃ作る気しないけれど、みんなの分と思うとちょっ…

羊毛フェルトのトラ

年賀状用に昨年暮れにこしらえた羊毛フェルトのトラです。 思ったよりふわふわに出来てしまいましたが、写真で拡大させれば、立派なトラ。 使った画像とは異なりますが、庭で撮影した一枚がこれです。 今年はこの羊毛フェルトで、是非愛犬のフィギュアを作っ…

一昨日、昨日と見事に大雪。宿から車で近場のスキー場に行き、早めにあがりました。雪は最高でしたが寒かったですね。今朝は雪はちらつくものの晴れてきましたが荷物をまとめて、友人一家に別れを告げて帰路につきました。犬のお迎えに間に合わないと大変な…