あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ご飯

夕べのうちご飯。 盛り付けとかも微妙な感じだが、とりあえず野菜を沢山食べようと日々努力中。 ちなみにこの夕飯でちょこっと体重減りました。 まぁその前に増えていたのでたいして変わりませんが。 諦めたらいけないので、地道に筋トレと共にがんばりま〜…

ズッキーニ

あなうれしや、恵の雨。 ズッキーニの花が咲いて、実がなってきました。 今度はもう少し育ててから収穫です。すぐに収穫したくなっちゃうんだけど、我慢我慢。 オクラだけは早く取らないとあっという間に大きくなって難くなっちゃうから要注意なんだけどね。

夏フェスグッズ

今年も到着、夏フェスグッズ。 どうも野外のライブというのが苦手で、特に夏の暑い時ってのはね〜。 というわけで、毎年夏フェスのグッズだけ買ってます。 バスタオルは昨年も買いましたが、今では家族が使っているので、この新しいのは私が使うぞ〜。 Tシャ…

でかピーマン

カラーピーマン、かなり大きくなってきました。 虫がつかないので、このままもう少し成長を見守る予定です。 それにしても最近雨が降らず、畑が少し枯れかけてきていて、昨日今日と畑にも水をまいている次第です。 ひと雨欲しいところです。

今朝の朝顔

今朝の朝顔。こちらが大輪。 こちらはまぁ普通のやつ。夕方の水遣りで、翌日咲くつぼみが分かる。 夏の楽しみ。

土用の丑の日

うなぎ、夕飯に自宅でいただきました。 美味しかったです。暑さに負けず、がんばろう!

栗太郎の末路

庭で採れた栗太郎、ついに台所でカット。 半分は、かつお節でことこと煮ました。 もう半分は、天ぷらにして揚げる予定。次のかぼちゃ、早くなるといいんだけどなぁ。

みょうが

庭の裏手のみょうが、ようやく採る事が出来ました。 庭の表側にあるほうは、ジャングル状態の割に一つも取れずじまい。 そもそも、今は亡き家族が最初にみょうがを植えたのは裏手だったそうです。 いきなり沢山採れて楽しいやら、もったいないやら。 夏場の…

大輪の朝顔開花

ついに、今は亡き園芸の師匠の種からまいた朝顔が開花した。 師匠の種は、他の方にあげてしまったのだが、友人に分けた種を苗にして送ってくれて以来、毎年うちで咲かせて種を取っている。 本当に大きな朝顔になるから不思議だ。 ちっこい方のつるなし朝顔も…

朝顔

ようやく朝顔が咲きました。 今年は梅雨の時期に結構虫にやられちゃって、開花も例年より遅い傾向にある気がします。 確か白いのもあったはずなんですが。 開花するまで、色が分かりません。 大輪の朝顔はまだ咲いたところを見ていません。 朝だけだからね〜…

犬、氷を食べる

黒柴のくまです。 真夏日なので、水に氷を入れてもらいました。 鼻を水につけて、ぶくぶくさせ、氷を取り出します。すぐ溶けちゃうから、全部は食べられないんだけど。 暑い日は美味しいです。 でも、ちょっとお腹がゆるくなっちゃったので、要注意です。食…

久々遠吠え

黒柴のくまです。 久々の遠吠えです。 今日は5時過ぎまで、外の軒下ケージでがんばった証拠です。

ガンダム&駿河湾

正式な公開は7月24日からだそうですが、ガンダム像、東静岡駅に登場です。 ホビーミュージアムという入場料が必要な展示もあるみたいです。 やー、おっきいです。来年3月まで展示されるみたいですよ。 焼津の小川港魚河岸食堂で、お昼をいただきます。 どれ…

ブルーハワイ

夏むけののカクテル、ブルーハワイをいただきました。綺麗で甘くて美味しかったです。 生ビール一杯と、ブルーハワイで、今夜の飲み放題は終了。私は絶対元は取れませんっ。 家族はビール2杯にハイボール4杯。

刺身盛り三人前

家族が夜飲み会なんで、両親に来てもらって、刺身を取りました。 あとで、車で送るため、私はアルコールなしでしたが、美味しかったです。 あとで、また家族を駅に迎えに行くため、まだ飲めません。 明日は飲むぞ〜!

ネルルの夢

ネルルです。あのね〜、新しいお洋服買ってもらったの。くまちゃんのお母さんに。素敵でしょ。花火大会にどうかなぁ? こっちのいちごの洋服も素敵でしょ?この服も、くまちゃんのお母さんがくれたんだよ。 ネルルは大きくなったらお姫様になる夢があるんだ…

ミニかぼちゃ

家庭菜園に植えた栗太郎という名の(確か…そうだと思う)ミニかぼちゃ、そろそろ食べ時かもしれません。 それにしても、ジャングル状態だってのに、一個しかなってないとはどういうことなんだろうか。

今日の発見

アイコ(トマトの品種名)すずなりである。 しかし今日の発見は犬にはこのトマトは消化できないってことだ。 皮が少しかためなのである。 うーむ。 ぷちっとした食感がうまいのだが。

今日の収穫

ズッキーニ、オクラ、トマトです。 雨が降りそうだったので、あわてて収穫しました。トマトは青臭くておいしいです。 犬はこっそりあくびをしています。

ピーマン

知らぬ間に、ピーマンのもう一本にこんなに実がなっていました。 虫に食われないうちに、収穫予定です。 こちらもカラーピーマンなんですが、色が変わらない内にお腹に入っちゃうかも。 肉厚で結構おいしそうです。

スイッチオン

黒柴のくまです。家族と一泊旅行に出かけました。ぼくも一緒に泊まれる広いお部屋で、ぼくのスイッチオン。大きなケージがあって、そこで大人しくしていたのですが、ちょっと出してもらえたので、恒例の(!?)追いかけっこです。楽しかったぁ。でも疲れた…

黒柴のくまです。朝車で出発。ショッピングモールで一時預かりとかで、爪きりしてもらって家族を待ちました。それから車に乗り、湖畔のホテルに。家族と同じ部屋だから安心だよ。大きなケージがありそこに落ち着きました。風呂入ってきた家族はもうすぐバイ…

愛だよ、愛!

黒柴のくまです。ぼくの専属カメラマンの母ちゃんとのツーショットが少ないぼくの日記です。父ちゃんが撮影したところ、ビールのせいか、めちゃピンボケ。 がっかりしたんだけど、母ちゃんがなんとかそれでもみれらるように加工してくれました。だけど、やっ…

ゴージャス

昨日の可憐な白いゆりに比べ、今日のこのゴージャス度はすごいぞ! 毎年こんなに咲くわけではないような気がする。 今年は当たり年なのかな〜。 香りが強いので、庭に咲かせたまま、楽しむのがベスト。

白いゆり

七夕の日の今日が命日の家族のために咲いてくれたような白いユリ。 ちょっと夢見がちだったから、ちょうといいかな。 その家族を思いながら、みんなで過ごした一日でした。

今日の収穫

今日の収穫はこれだけ。 ズッキーニは今までで一番大きいです。 野菜の師匠によると、大きくなると味がないそうなので、早目に収穫せねば。 これは気付いたらこんなに大きくなっていて、本当にびっくりしました。結構高価な野菜なので、ふんだんに食べられる…

空三様

昨日は夕方18時半に犬の散歩に家族と出かけました。飛行機雲を目撃。湿度がないと見られない…んでしたっけ? 雲の色がどんどん変化していきます。 最後は綺麗な夕焼けが見られてラッキー。

白のグラジオラス

玄関手前の、白いグラジオラスが開花しました。どうやら前に咲いた色とはちがうぞと、つぼみをみて思っていたのですが。可憐ですね。

オクラの花

庭のオクラの花が咲きました。 今年は初めて種から蒔いたので、例年より丈は短いものの、花は早いような気がします。 花が咲けば、あとは実がなるのを待つだけ。 でも、本当にきれいな花です。

クーリーズ

先日、買い物に行ったついでに飲んできました。 アイスは食べたことあったんだけど、やっぱり喉が渇きますよね、この季節。ブルーベリー(左)とスイカ(右)だったんだけど、ブルーベリーの方が甘くなくておいしかったかも。 また他のテイストも今度試して…