あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うろこ雲

うろこ雲っていうのかな、今朝も空。 秋だねー。

入笠山に犬と行く

入笠山に犬連れで登山して来ました。 犬もゴンドラに乗れ、山頂駅からさらに歩き、入笠山の頂上へ。 富士山も見えたし。紅葉も、 コスモスも見られたし。 犬は、途中で、野生の小動物を見つけ、興奮してました。 ルバーブのソフトクリームも食べられたし。 …

夕飯シリーズ

黒い耳が、ねらってます。 やりませんけどね。

彼岸花、満開

白は可憐な、イメージだけど、 赤は、ちょっと、ドキッとするかも。

蜂の巣

こないだの台風のあと、庭に転がってました。 ひっくり返したら、 蜂の巣。 案外うちの庭の木に出来てたのかもー。

秋刀魚

秋刀魚も、少しはお手後価格に。 まぁ、今日は特売だったんだけれど。 昨日の残りの素麺など、へんな夕飯。 でもご飯もあとで食べましたけどね。

可憐な花々

赤い小さな花は、散歩途中の道端で発見。 白は、うちの玄関先。

これから宴会

お客さん待ちー。

おもてなし

明日、スキーの仲間がうちにくるので、レモンケーキをニ本焼いた。 おこぼれがないかと、足元にピタリとつく食いしん坊。 踏んじゃうよ、君にあげられるものは、ありません。 先日、家庭料理講習会で習った煮豚もこしらえた。 ちょっと足りないか。

夕飯シリーズ

珍しく外食が続いたあとの夕飯。 何て言う事のない、普通のおかずがうまかったりして。

彼岸花

知らぬ間に、庭に、紅白の彼岸花。 まだまだ、これから出てきそう。 今夜は、中秋の名月です。

パウンドケーキ

今日は20回目の結婚記念日。 塾したバナナがあったので、バナナとレーズンを入れたパウンドケーキを 焼きました。 毎日食べてるバナナが入ってるので、たね作りから、犬が寄ってきました。 レーズンは、よけて、ほんのちょっぴりおすそ分け。 冬に北海道スキ…

ゴーヤ

台風にも負けず、頑張ったゴーヤ。 今年収穫した中で、一番大きい。 これは、ゴーヤスムージーではなく、ゴーヤチャンプルーだな。 今年は、今ちょっと話題の、さばの水煮缶で作ってます。 ヘルシー。

台風

台風による大雨で、犬のエクストリームという大会の、大きいこのクラス、 とりあえず、三時間延期。その時点で、判断するのか。 一度、撤収したオートキャンプ場のキャビンに戻る。 犬もヒトも、やることなく、寝るしかなし。 昨日の大会は、うまく晴れたの…

オートキャンプ場

電源サイトに宿泊。 熟睡。 朝食の時は小降りながら、その後の撤収時にどしゃ降り。 浸水したけれど、ロールマットで荷物は大丈夫。 今夜は、キャビンです。 雨が降っても安心。

犬の練習会

朝から犬の練習会。 天気もちました。 60、70、80センチ飛べたのに、タイムトライアルでは場外に。 明日は応援。 大会は、明後日。

夕飯シリーズ

結構、最近、がっつり夕飯食べてんなー。 どおりで体重、減らない訳だ。

今年の、あけび

庭の、あけびの実、ろっこく6個、発見。 紫色になったら、食べごろ。 まだまだ先。

巨峰など

お土産の巨峰は初物。あまい。 こらこら、犬は、ブドウはダメなんだよ。

夕飯シリーズ

久々にカレーを作った。 結構食べたのに、今朝は200g体重減。 たんぱく質が少なかったからか?

自家製ゴーヤで

いっとき、収穫ゼロが続いた庭のゴーヤ。 諦めず、液肥を週一与えてたら、またなりだした。 自家製ゴーヤのスムージーは、また格別。 今日は豆乳をきらしてたので、牛乳で作りました。

休日の朝食

いつもの散歩の時間、雨だったので、久しぶりに寝坊。 夢もみて、しっかり覚えてたのも、ほんと久しぶり。 その後、雨があがり、散歩の直後、また雨。 ゆっくり朝食。ジャムは、自家製。 犬がねらってる。 お前は、もう食べたでしょ。

シャケのカマ

マグロのカマは食べた事あるけど、シャケのカマは、初めて。 グリルで焼いたら、カリカリ。 美味しくいただきました。

ぶどうジャム

先月は、お休みだった家庭料理教室。 今日はパン。あとぶどうジャムも。 材料のベリーA、1・2キロ入りを、帰りに2袋ゲット。 @600×2。 煮て、潰し、砂糖と似ます。 こないだのブルーベリーで使ったグラニュー糖の残りを使う。 結構たくさん出来ました。幸せ…

夕飯シリーズ

焼き鮭は、時々食べたくなる。 肉団子の酢豚。 久々の肉は、やはり、うまいー。

ゴーヤ健在

しばらく収穫できなかったゴーヤ。 今、たくさんなっています。 何故か掌サイズにしかならなかった、うちのゴーヤ。 今度のものは、もう少し大きくなるかな。 毎朝ゴーヤスムージーを飲んでるので、収穫楽しみ!

ちょっと分かりにくいけど、朝の散歩で虹が見えた。 大きい虹でした。

週末は、中華??

週末のお昼は冷やし中華でした。 そして夜も。 中華風はるさめサラダと、昼の冷やし中華の具が、まったく同じだった!

花々

上が庭の花。 次々に咲きます。 下は、散歩途中に見つけた花。 綺麗でした。