あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの花

花が咲きました。弦もネットにからんできました。

藤の花どんどん咲く

庭の藤の花、ますます開花。春は藤棚ばかり咲いたけど、今は違うところが何ヵ所も。 ある意味、見頃かも。

ゴーヤーの苗を植えました

種から撒こうと思いましたが、出てこなかったので、農協のマーケットで苗を買いました。 緑のカーテンとゴーヤーが出来るか楽しみです。

うなぎ

食べました。大きいから母と3人で。 肝焼きも美味しかった。

桃のスープ

先日習った桃のスープ。いただいた岡山の桃で思いきって作りました。 冷やしていただきます。ブイヨンとか入ってますが、甘くて桃そのままの味。

季節はずれの藤の花

庭の藤が狂い咲き。 きれいだけど。他にも咲きそうなのがあります。

セミの脱け殻

庭の片隅に、セミの脱け殻を発見。今日も暑くなりそう。 芙蓉も沢山咲きました。

ユリ

ユリが咲いてました。 藤の木の下にひっそりと。

トレニア

玄関に吊るす花を植え替えた。暑さに強いトレニア。 花が終わったら花殼は、きちんとつんで。前のビオラはそうやって、半年以上もたから。三色。日々楽しめます。

柚子など

昨年ようやく一つだけ実がなった柚子。既に6個位なりました。まだまだ青いですが。 花はキンカン。お礼肥が効いたかな。

メロンゼリー

メロンでゼリーを作りました。 ちょい、ゆるめ。買って作る気はしないが、いただいたものだから、遠慮なく。

みょうがご飯

庭のみょうがと油揚げで、みょうがご飯を炊きました。 夏の料理です。

薬味で素麺

庭のみょうがと青じそで、朝御飯は素麺 さっぱりして、美味しいです。

家庭料理教室

今日の家庭料理教室は、アマトリチャーナのパスタ、桃のスープ、豆サラダ デザートは、紅茶ゼリー。 美味しくいただきました。

庭の芙蓉

咲いてました。バックの曇り空が少し残念ですが。また青空バックにも撮影します。

今日の薬味

雨がやんだすきに、すかさず収穫。

暑い日のコットンスノーキャンディ

買い物帰りに母と食べました。 暑い日に食べるのが一番です。

庭のみょうが初収穫

裏庭のみょうがを初収穫。 まだこぶりですが、

トウモロコシご飯

トウモロコシご飯を炊きました。 芯も入れて炊きます。ほんのり甘くて美味しいです。