あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏みかんの花

まだ夏みかんの収穫はしてません。 連休後半に、きょうだい夫妻が来るのを待ってます。 でも、先に花が咲きました。 みかんの花って、濃厚な甘い香りなんですよねー。 たくさん咲いて、たくさん実がなるといいなー。

大活躍

キャンプ用のベッド大活躍。 私はあまり活用できなかったけど。 タープも風なかったの大きいけど結構手早く立てられ、撤収も早かった。 やはり慣れかも。

アウトドア用品

去年はタープ購入。 今期は、キャンプ用のカートでしょ?別に犬を乗せるためでは ありません。 あとは、キャンプ用の簡易ベッド。今、組み立ててるやつ。 これで、備品よし!と。

動物園その3

野生の動物は、やはり茶系が多いですね。 一心不乱に枝を齧ってるワラビー、ミアキャット、のしのし歩くピューマ。 そして世界一模様が綺麗だという鹿。 アザラシ、オランウータンでしょ、綺麗な鳥さん、そして、そうそう 猫ちゃんも丸々と肥えたのがいまし…

動物園その2

猛獣たちは、朝からお昼寝モード。 白クマペアーも、遊んだあとは、一休み。

動物園その1

動物園がリニューアルしたというので、出かけてきました。 レッサーパンダのミウちゃん。 颯太くんの妹だそう。 親朝見た時は、笹を食べてましたが、おやつタイムはりんご。 立って食べるのはミウちゃんだけだそう。 太い尻尾が立つのを支えてるそうです。 …

庭のツツジ

庭の外垣のツツジが、満開。 次々散るので、毎朝の掃き掃除は欠かせません。 それでも、道行く人たちが、日々楽しんでくだされば、本望です。 今年は白が遅かった。

庭の新緑

新緑の美しい季節です。 庭の新緑の鮮やかな事! 藤は、すっかり葉に覆われました。 山椒も綺麗。

庭の花

毎年、春になると、この花が咲きます。 入り違いで二色。 可憐な花です。

鍋帽子で黒豆

鍋帽子に豆を煮た鍋ごと入れて一晩ねかせました。 その後、朝、ひと煮立ちさせると、ふっくらいいかんじ。 美味しい豆が出来ました。 この鍋帽子は、婦人の友のオリジナル。 私が通ってるのも、ここ主催の料理教室です。

ハナミズキ

庭のハナミズキ、高木になってしまい、二階からしか鑑賞できず。 今年もたくさん花をつけました。 毎年、小さくしようとおもいつつ、時期を逃しています。 可憐に咲く可愛い花です。

ツワブキなど

庭のツワブキを再度収穫。 アク抜きして、太いのは皮むいて煮物。 細いのはキャラブキに。 こないだより少なめで味付けは少しだけ濃いめになった気がする。 夕飯は刺身盛り二人前で、ちょっと贅沢。

庭の花

テッセンは、細い茎で、悪いツタと間違えて引き抜かぬよう、今年は 注意しました。 あとは、名前が...??? ピンク系ですね、みんな。 藤は早くから咲いたけど、長く楽しめてます。 葉とツルが伸びてきたので要注意。 ケムシがねー。あと蜂がねー。 あたた…

おもいでばこ

バッファローの、おもいでばこというデジタルフォトアルバム届く。 パソコンがなくても、USBやデジカメから、ここに写真や動画を入れるとテレビで見られたり、プリンターで印刷出来るらしい。 夕べ、食後に爆睡してる間に家族がテレビにつないで、Wi-Fi設定…

たけのこ

この春、2度目の、たけのこ。 アク抜きして、実家と半分こ。 たけのこご飯と、若竹汁かなー。

旅立ち

家族が花束を貰って帰宅。 旅立ちの春です!

庭のフキで料理

庭のフキが、いつの間にやら増えました。 どうやら食べられるようだと、採取。 煮て、水にさらすこと半日。 太いのは、皮をむいて厚揚げと煮ます。 細いのは皮はむかず、煮て佃煮、キャラブキに。 美味しく出来ました。 しかし、庭のフキが、食べられるとは…

今日の花

今日の庭の花。 癒されます。

話題の本

買いました。 ショッピングセンターのポイント1500円使用。 深夜カウントダウンで買って既に読み終えた人もいるだろうし、 新聞の書評もすぐに 出るんだろうけど。 私は、もったいないから、ゆっくり読みたい派。 でもこの本を待ってる人もいるからなー。 の…

公園へ

少しドライブして、公園に行きました。 ここ二年ほど、藤祭りを見に来てますが、今年は開花が早いのかなと 思って。やはり、もう咲いてました。 ソメイヨシノは終わってましたが、八重桜が綺麗。 青い八重桜も咲いてました。 池に散った花びらも素敵でした。

百花繚乱

ボタン咲いたー。 つつじ、小手毬、アケビ、あとは?? 小手毬は6年前に、私が庭を世話し始めた記念に植えたもの。 アケビ、今年は実が沢山なるといいなー。 ツルが伸びるので、切るのも大変。

今日の夕飯

庭の花を紹介したいところですが、たまには食べ物を。 メインのハムカツは、会員特別価格で@85円。 マグロのたたきも今日は安い日。 黒豆、ミネストローネ、中華サラダは自家製。 家庭料理の講座で習いました。 また春からも引き続き習う予定。 家庭料理は経…

庭の花

今朝の花々。 つつじ、開花宣言ー! ボタンのつぼみ、色が見えてきました。 そして、今日の藤の花です。見頃は今週かと。

身延山の、しだれ桜など

身延山の、しだれ桜を見てきました。 残念ながら、一番大きな木は散ってしまってましたけど。 夕方、犬の散歩で見た八重桜。 そして、夕焼けです。

午後から雨!

犬をペットホテルに預けて、スキーにきました。 午前中滑って、午後から雨。 三本リフト滑り上がりました。

黒豆とシューマイ

黒豆を煮ました。 我ながら、ふっくら、つややかに出来ました。 甘さ控えめ。 シューマイも自家製。 どっちも、お弁当にいいです。

庭の花々

今年はなんでも一挙に咲いてしまうので、今日は、ちまちま小出しにせず、 一挙に公開。 これが今日の藤の花。下の方は、まだひらいてないけど、時間の問題。 今朝のチューリップ。 黄色ばかりなので、買い足したのが、赤ピンク系。 そして、クンシランも咲き…

花と団子(竹の子ご飯)

今日は花も団子(竹の子ご飯)も! 庭の藤の花、開き始めました。 例年より、約3週間は早いです。長持ちして欲しい。 そして、竹の子ご飯。通常、二合しか炊かないけど特別三合炊いた。 春はいろいろ美味しいものがあるね!

秋葉神社本宮

秋葉神社本宮にいってきました。 山を車でズンズン登り、脱輪したらJAFも、そうそう来てくれない山中へ。 山頂の駐車場からさらに登りました。 立派な神社にいぬともども、びっくり。 火事除けの神社のようです。 ジュビロ磐田の必勝祈願がありましたよー。

たらの芽の天ぷら

散歩コースで、たらの芽をきってるおじさんに、家族が 「大変ですねー。」と、声をかけた。 二日に一度切らないと大きくなっちゃうんだそう。 写真上の右側2個、とげのあるのをいただいた。 左側のは小さいのはうちの庭でとれたもの。 全部一緒に天ぷらにし…