あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色づく

ホタルブクロやアジサイ、ますます色づく。

楽しい旅でした

今回、初めて東京ディズニーランドホテルに宿泊。 近いし綺麗。居心地良かったです。 今日はディズニーシー。 強風で、中止の催し物もありましたが、楽しめました。

30周年

今日はこんなところに来てます。 人は多いけど、結構、乗ったことのないアトラクションも、乗れました。 雨も途中降ったものの、パレードも実施。

梅雨色

庭のそこかしこが、梅雨色に。 なってきましたよー。 みなさん!

梅酒

お隣さんに、今年も梅をいただきました。 上の写真、昨年漬けた梅酒。 今年は、きっちり1キロはかって、くださいました。 ホワイトリカーと氷砂糖を買ってさっそく漬けました。 昨年の梅酒、ロックで少しずついただこうっと。

つい、食べ過ぎちゃう!

旅先のバイキング。 つい、食べ過ぎちゃうね。

今日のランチ

旅の途中で、おいしいものをいただきました。

アジサイの色

徐々に色濃くなってきました。 綺麗に色づいた頃に梅雨入り??

白い花も

白いホタルブクロも咲きました。

らっきょう漬け

らっきょう漬の季節です。 さっそく1キロ漬けました。 3日後には食べられます。

同じ色

庭の花。 奇しくも同じ色。 アジサイはもう少し色が濃くなる可能性ありですけどね。

ホタルブクロ

庭で発見。 今年の第一号は赤紫色。 白が一番多いと思うけど。

アスパラガス

今年もスキーの定宿から、アスパラガスが送られて来ました。 まずは、アスパラベーコンでいただきました。 とても美味しい。

サンショウの実

今年の収穫は激減。 ツワブキはまた、またこんなに採れたのにねー。 それでも、一粒でも、ピリリと辛い貴重なサンショウの実。 軽くゆがいて、塩漬けに。 昨年のも一昨年のも冷蔵庫に保存してます。

こんな木、花

庭のカルミア。 こんな木に花がつく。 花を拡大すると、こんな感じ。

庭のアジサイ二種

いつの間にやら花がさいてた。 色はそれぞれピンクと青にもっともっと濃くなるんだけどね。

コーヒー煮

とりのムネ肉の、コーヒー煮を習いました。 先日の家庭料理教室で習ったのです。 うちにインスタントコーヒーはなかったので、買って作りました。 くさみを取り、たれで煮ました。さっぱりして美味しかった。 おお弁当にも良さそうです。

薬味など

裏庭に、ミョウガの葉が出てきたのを発見。(左上) 薬味にいいんだー。楽しみ。 大葉(右上)は、今朝ストレッチ&リズムダンスの先生が、行きがけに土付きで 届けてくださり植えた。 右下の三つ葉もいただいたのを植えたら、根付いた。 右下のセリは、私が庭の…

友からの差し入れ

東京土産。 犬のおやつじゃありませぬ。

咲いた咲いた

カルミア、ほぼ満開。 この花の木は庭に二本あります。

トートバッグ

バッグを買った。軽くてなんでも入るのが一番。 手前が新しいバッグ!

くじ運

家族が親睦会のビンゴで5等賞を当ててきました。 中味は、 フライパン。 買おうかなと思ってたので、良かった。 この手の、くじ運のいい家族。 また今年の運を一つ使っちゃったねー。ま、いいか。

収穫が楽しみ

ジャガイモの花が咲いた。 さんしょうの実がなった。 収穫が楽しみ。さんしょうは塩漬けにしますが、今年は数が少なそう。 ま、昨年のもまだ保存してあるけど。

カルミア咲く

カルミア咲きました。 金平糖みたいなはなというか、ツボミです。

サツキ

ツツジが終わったら、今度はサツキが咲き始めましたよー。

お菓子

普段は、あまり買わないようにしてる、お菓子。 人が集まる時は、つい買っちゃう。 今回、教えて貰った、ヒットのお煎餅。 期間限定、結構美味しかった。甘辛いのが、ミソ!

ラーメン

はじめてのラーメン屋に行った。 節系ラーメン。 開店の少し前に着いて一番で入る。 大満足。

夏みかん収穫

夏みかんの収穫です。 今年はたくさん取れました。 手際良く、全部収穫出来ました。

キャラブキ

今季のキャラブキ終わりと思ってましたが、また作っちゃいました。 全回の収穫から、また成長したのか、はたまた見落としか。 ご飯の友。 仕上げに砂糖を入れるのが私流。

刺身盛り合わせ

昨日、給料が出たので、今夜は奮発して、 刺身盛り合わせ。