あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の朝顔の色

そもそも、はっきりした濃いピンクと紫だった今年の朝顔。最近は薄いピンク色に変化してきました。 おととしから同じ種類の種を取って蒔いていますが、こんな色は初めて。 土が酸化したせいかと勝手に思っていますが。 これはこれで、趣があってよいかも。 …

借りた本

昨日図書館で借りた本です。時々アップすると、何を読んだのか記録になるかな…と。「ラッシュライフ」の伊坂幸太郎さんって、新聞の本の広告で漠然と年配の男性と思っていたら、若い人だったんですね。 映画とかに多数なっているようですが、まずは読書で楽…

久々、台湾ラーメン

図書館→買い物→そして台湾ラーメン。夕方五時から犬の久々のエクストリームという競技のレッスンなので、気合を入れようと食べました。 にら、豚ひき肉、唐辛子、ラー油などの入った辛いラーメン。 その後帰宅して昼寝をじゅうぶんしてから、犬のレッスンに…

花火

地元の花火で、この夏の花火の締め。 今年は結構見たなぁ。 夏も終わっていくね…。

珍客到来

犬が何か困り顔です。どうしたの?蛇!?…じゃないよね、結構大きな芋虫くんです。さっきはいなかったのに、どっから来たのか。はたまた犬が引き込んだのか。 ちょっかいは出したいものの、食べるに食べられない様子。結局外に出しちゃったんだけどね。団子…

今日の収穫

昼少し前に遊びに来た母に催促されて、虫よけスプレーをかけて、半そで短パンという格好で、庭のみょうがを取りに出た。 蚊に四箇所さされてしまった。 これだけ取れてはんぶんこ。昼食のそうめんの薬味に使った。今年もそろそろ終わりか。 母が取って来てく…

上海万博のお土産

猛暑のさなか、上海万博のお土産をもらった。 そういえば、上海で万博やってたっけ…という感じなのだけれど、きんぴかのお土産、なかなかぐっと来ます。 上海も暑いのかな? ちなみにお土産をくれたのは、中国人の方です。

梨届く

友人から梨が送られてきました。こんなに沢山。 ありがとうございます。 さっそく今日のうちに、近くに住む両親にもおすそ分けしてきました。 夕食後さっそくいただいたら、みずみずしくて甘いこと! 愛犬にも少しだけ、ほんのすこーしだけ、やりました。し…

ピーマン赤くなるか!?

この木は赤ピーマンだと、もう判明しているのですが、果たしてこのピーマンは赤くなるでしょうか。 赤くなってもならなくても、時期が来たら食べるつもりです。

スペイン料理

ランチを海の見えるスペイン料理のレストランで食べることに。サラダ2種。ハモンセラーノ(生ハム)うまし。 4人で取り分けていただきます。 豚の煮込み。とーろとろ。 スペイン風オムレツも頼んだのですが、気付いたら写真を撮る前にお腹の中でした。鶏肉…

流れ寿司

久々に流れ寿司に行ってきました。画面で注文すると、注文した品が流れてきます。 …で、ちゃんと頼んだ人のところに届くシステムです。 ミニ丼480円でしたが、量も丁度良かったし美味しかったです。 サラダもこれで一人前って結構多いです。3人で食べました…

取って来い遊び

先週行った旅先のコテージで、取って来い遊びに興じる犬です。 相変わらず、律儀にとってくるものの渡したがらないという不思議な取って来い遊びです。 ちなみに、遊びに使っているのは、おもちゃならぬ、私の手づくりの犬用枕なんですが…。 かなり頑丈にこ…

モスバーガー

久々にモスバーガーに。夏の限定メニューは食べておかなくっちゃね。 テリー伊藤のざくざくラー油バーガーも食べてみましたよ。ラー油がたっぷり。辛くて美味しかったけれど、ちょい食べにくかったです。手がべとべとになりましたっけ。 締めは氷シェイクの…

赤ピーマン

黄色ピーマンは残念ながら、収穫が遅れてしまい、地面に落ちて虫さんの餌食になってしまいました。赤ピーマンは小ぶりですが、そんなわけで早目に収穫。 前回は赤くなる前に収穫したので、今度はちっちゃくても赤くなったのが嬉しいです。 普通のピーマンよ…

新しい薬用シャンプー

足裏を舐めちゃって舐めちゃって、赤くなり、薬がまた2包しかなくなったので、動物病院へ。 遊びに来ていた友達も一緒です。 大学病院なんかだと、アレルゲンを特定して、その物質を薬として投与して治療するというのもあるそうです。 でもそうやって、色々…

冷たい飲み物

友人と食事してから場所を移して飲んだのがこれ。 ヨーグルンだったっけ? ヨーグルト風味の美味しい飲み物です。 こう暑いと、ついつい冷たいものを飲んでしまいますね。

和菓子

父親のところに遊びに来た卒業生のお土産です。 花火を見に実家で夕飯を食べたので、食後に頂きました。あんこ玉は初めて食べた。 おいし〜い。

犬、胃液を吐く

二泊三日の楽しい高原散歩だったのですが、一泊した翌朝の散歩で、犬がやたら、笹の葉を食べるなぁと思ったら、いきなり、うっぷうっぷとなり、胃液を吐いてしまいました。 その後は、元気に歩いてドッグランでも走ったし朝食もしっかり完食。 一応、フード…

無事帰宅

二泊三日の犬連れ高原の旅、無事終えて帰宅しました。 旅行記はおいおい、犬ブログにて報告するとして、とりあえず、初日のペンションのドッグランでの犬の元気な姿をば。 短い画像ですが、涼しい中で元気に走り回る愛犬です。 こっちが投げてせっかく拾った…

雨の為2時半に早めにチェックイン。コテージでビール。ドッグランは11時のチェックアウト後も使えるらしい。散歩ご飯すみ犬ウロウロ

3時にペンションに着きました。母とかけ流しの温泉に入ってる間に家族が犬の散歩へ。戻ったら土砂降り。今はやんでます。久々に付属のドッグランで走ってる犬を見ました。クーラーなくても涼しく来て良かった〜

黄色いピーマン

色づくまで収穫を見送っていたピーマンの色は黄色でした。そうなると、もう一本が赤ピーマンなんでしょうね。 収穫はもう少し待ってみようかな。

すいか割り

昨日のバーベキューの、すいか割り。798円のこだますいかですが、大きく見えますね〜。 子供が4人いたのですが、一番大きい子で幼稚園の年少さん。なかなか割れません。めかくしも幼稚園の2名だけ使用という、大甘ルールだったのですが、力なく…。 それで…

綺麗な夕焼け

今日は総勢24名ほどの仲間と夕方からバーベキューでした。 その時見た、綺麗な夕焼けです。

冷たいドリンク

夏はついつい出先で冷たいドリンクを注文しちゃいます。 これはブルーベリーレモネード…だったかな?? こちらは、ゆずグリーンティーだったっけか?

お友達

今朝、庭の片隅に、こんなお友達を発見。 「ぼくもいるよ〜」 あらあら、二匹も。 それにしても鮮やかな色ですね。

セミの羽化直後

朝の犬散歩で、家族が、「ちょっとちょっと」と呼ぶので近づいてみると、な…なんとセミが羽化した直後の場面に遭遇。 まだ羽根が濡れてるから飛べないんだよ。こういう時にカラスにでも襲われたら万事休すだそうです。でも、日陰だったし大丈夫そう。 早起き…

みょうが又採れた

夕べ雨が降り、雨上がりの庭でみょうがを採取。 幸い、蚊にも刺されずすみました。 会った両親にさっそくおすそ分け。 買ったものより色も味も濃い気がします。今日も冷奴の上に乗せます。

開花

玄関先に花が咲き始めた。 春にも咲いたのだが、結構長く次々咲く。 球根の花は知らぬ間に、思いがけないところで咲くのがいいね。

芙蓉の花

芙蓉の花が咲きました。昨年はハイビスカスかなと思っていたのですが、どうやら芙蓉みたいです。 自分で植えた訳ではないので、今は亡き園芸の師匠が庭に植えたものなのかな。 毎年この時期に、ふと気付くと鮮やかな花が咲いてるのでびっくりします。 つぼみ…