あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯シリーズ

ちょっと質素かなー。 でもこの、アジの干物、大きくて食べであり。 かぼちゃのスープで緑黄色野菜を摂取。 体重はあまり変化なし。 でも上半身が少しだけ、身軽になったような。 気のせいかもしれないけど。

新サンマなど

新サンマ、食べました。 今年は海温が高く、まだ不漁のようですが。 脂のってて、美味しかった。 あとゴーヤスムージー、豆乳で作りましたよ。 ゴーヤは少し、氷とバナナ、豆乳いれて、ガーーー。 甘くて美味しかった。いくらゴーヤが沢山あるからと言って …

手羽先

手羽先のたれをいただいたので、作ってみました。 小麦粉をふって揚げ、たれとスパイスをまぶす。 メチャうまで、ちょっと食べ過ぎました。

ゴーヤジュース

ゴーヤジュースを作ってみました。 頂いたゴーヤが巨大だったので、ちょっと入れすぎたかも。 牛乳、バナナ、ゴーヤ。 苦かったので、はちみつをいれました。 氷を切らしていて、スムージーにできず。 冷たい方が美味しいらしい。 明日は氷を入れて、ゴーヤ…

スイカジュース

無人販売で買ったスイカが、切ったら熟れすぎ。 でも冷やしていたし、食べたら甘いので、タネを取り、ミキサーに。 甘くて美味しい。 知り合いが、タイで、スイカジュースを飲んだと言っていたのを思い出したので。 200円のスイカから、コップ3杯のジュース。…

お好み焼き

急に食べたくなり、お好み焼きソース、紅ショウガ、鰹節粉買って、お好み焼きを 作ってみました。 山芋ならぬ、長芋をフードプロセッサーですりおろし、卵、たっぷりのキャベツ、 豚は、しゃぶしゃぶ用の。 青のりをかいわすれたけど、結構美味しかった。 ま…

メロン味

色は悪いけど、かき氷メロン味。 イチゴはこないだ食べたから、あとはレモンだね。 甘いから、犬はダメですよ!!

今朝の風景

今朝の散歩時の空。 そして、山の稜線。 こんなにくっきり朝見られたのは、久しぶり。

季節はずれの

藤の花が咲き始めました。 ツルが伸びるので、気がつくと切ってますが。 それを放置すると、花になる?? 今年はあまり虫もつかず、いい感じ。

夕飯シリーズ

アジの煮付け。 下は、和風おろしハンバーグ。 ご飯の量は増やしました。

おーい!

おーい! ゴーヤくーーん。 今日も暑いねー。

きんかんの花

なんと、可憐に咲いていました。 実は三つ位なっていますが、まだまだ実のつく可能性あり。 がんばれー。

今日の収穫

スイカは、散歩途中の無人販売でゲット。 白うりは、挨拶したら、畑のオバさんがくれた。 切って、振り塩して食べてご覧って。 きゅうりよりも、甘みがあり、美味しかった。 プランターのゴーヤはどんどん黄色になる。 赤い種の周りが甘いと昨日聞いて、捨て…

スイカ&朝食

散歩の時に、300円のスイカ、ゲット。 早速、朝食にいただく。美味しかった。 こないだ作ったブルーベリージャムもパンにぬった。 休日の朝食も、今日で最後。 明日からは質素な朝食になります。

かき氷をつくる

用事を済ませて、暑いさなかに帰宅。 今年初の、自家製かき氷。味は、イチゴ。 美味しかったー。 犬にもやったけど、シロップがかかってないのは、いらないそうです。 ただの氷は喜んで食べるくせにねー。

頑張れシリーズ

一昨年豊作で、昨年壊滅のきんかん。 数える程ながら、実がなってた。 そして、きゅうりも。 これ、六本目。 頑張って、大きくなーれ!

新しいレンズ

眼科の処方箋で作った、新しい遠近両用のレンズが入ったメガネ。 遠近両用はこれで三度目。 なので、カラーは入れず。 このリンドバーグのエアーチタニウムのフレームで、レンズ変えたのは、 これで四度目。 ネジを使わないこのフレームは、軽くて本当にいい…

夕飯2日分

昨日と今日の夕飯。 かなり、だぶってるものがあり。 実は今夜の焼きそば、家族が作ってたのですが、キャベツを切っていて、 左の人差し指を、ザックリ! あーあ。 私がやれば良かった。 しばらく、家事はあまり手伝ってもらえないでしょうね。 あと、力仕事…

今日の収穫&昼食

今日の収穫。きゅうりは、これで五本目かなー。 ゴーヤは、なるけど、ちっちゃい。待っていると黄色くなって、炒めるとなくなってしまうので、黄緑色のもさっさと収穫。 午前中、歯医者に行って戻ったら...... 家族が冷やし中華を作ってくれていたのだが、錦…

ここ四日分の夕飯

ここ四日分の夕飯。 私はアルコールを嗜まないので、主食のご飯を増やしてみた。 時折、記録のためにUPします。 ちなみに今日は外食。

ブルーベリージャム

ブルーベリー1キロ手に入ったので、ブルーベリージャムを作ってみました。 グラニュー糖は家にあり、レモンの代わりに、家族が焼酎にいれてるシークワーサーをいれて煮ました。 とっても簡単で、結構たくさんできました。

パートナーシップキルト

来年の東京国際キルトフェスティバルのための、パートナーシップキルトを作り、送りました。 参加者全員の作品をつなげて、何枚もの大きなキルトにして展示されるのです。 今年で参加して、3回目くらいかな。 残った布でハワイアンのポーチを作る予定。 その…

芙蓉の花、四輪

庭の芙蓉の花が四ついっぺんに咲いた。 全部さつえいするには、アングルが難しくて、今いちですが。 一日花ですから、貴重。

夏の花二輪

庭の夏の花。 朝顔は、今年ついに、白い花だけになっちゃった。 来年は、種買うかなー。

今日の収穫

知らぬ間にkごーy、、ゴーヤが黄色くなっていいた。 キュウリも、二つなっていて、一つは十分熟していた。 ちょっとずつ、いろいろ採れました。

食品成分表など

何でも、ちょっとかじると凝るたちです。 実は、中学校の家庭科で使った食品成分表を、いまだに持ってます。 習った時は、つまらんもん計算してと、思ってました。 でも、この年になると、諸々悪いところも出てきて、カロリー計算してみるかと。 左の本は、…

今日の夕飯

栄養士さんの話を聞く機会があった。 食事は、ご飯、主菜、副菜1、副菜2、汁物で成り立つ。 ご飯は、炭水化物ダイエットとかあるし、敵のように思えるが、ご飯をへらして たんぱく質を増やし過ぎると、バランスが悪い。 適度にご飯で栄養を取って、たんぱく…

ひまわり、再び

終わったと思ってた、ひまわり。 忘れた頃、また次々咲いて、びっくり。 水も、あまりやってなかったのにねー。

果物

果物いろいろ。 美味しいです。

庭の夏みかん

点々と、なってます。こぶし大。 収穫までに、何個も落ちちゃう。 落ちたのは、捨てずに薬味にでも使おうかな。