あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新兵器@犬の大会

エクストリーム関西地区大会にいって来ました。 こんかい、充電式扇風機が大活躍でした。 キャンプ用ベッドは、出来れば、朝30分交代で使わせて欲しかったかもー。 暑さもあり、体調今ひとつ。 夏場の犬の競技会は、結構過酷。

庭のキュウリ

庭のキュウリ、発見。 まだこんなに小さいのだけど。 私が育てた最初のキュウリ!

咲いた咲いた

こんな大輪が庭のそこかしこにゴージャスに咲いてます。 切り花にしてもいいのでしょうが、結構むせるような甘い香りなもんですから。 居間からも見えるので、このまま楽しみます。

今日のお弁当

容器が捨てられるものに、ということで、今日の家族の弁当はこんな感じ。 ミニトマトは家庭菜園で。 キュウリの漬物は、自家製。

どんどん育て

庭のプランター。 上から、朝顔、きんかん、ひまわり。 そして、毎年この時期に咲き出す花。 鮮やかです。

カサブランカ

庭のカサブランカが咲いた。 義父が注文して、植えることのできなかった球根を私たちで植えたもの。 毎年、自然と咲いてくれます。

新しいパン焼器

新しいパン焼き器を買って、ようやくうまく焼けるように。 冷水を使用したら、バッチリ。 まずは、この機種から、焼けるようになった、パンドミ。 中がふっくら。美味しいです。 夕べは、フランスパン風。 強力粉、薄力粉、塩、みず、ドライイーストで、シン…

キュウリもネットに

適当にキュウリの苗を植えて、棒を立ててたけれど、あっという間に、 棒の丈を越えそうに。 家族に頼んで園芸用のネットをはってもらった。 左の写真、手前はオクラの苗。 右はキュウリの花。 今から収穫が楽しみ。

キューちゃん

犬の散歩で、一袋100円のきゅうりを2袋ゲット。 キュウリのキューちゃん風の漬物をつくる。 結構美味しい。 また、作ろうっと。

アイコ収穫

赤いアイコが先に食べごろに。 黄色は、明日以降かな。

魚屋

魚屋に頼んだ煮付け用のアジ。 さすがに、綺麗な包丁さばき。 ほかに、銀ダラの粕漬けや、アサリ、釜揚げシラスを買いました。

散歩途中の畑で

散歩途中の畑で遭遇。

ギボウシ

庭のギボウシの花が咲きました。 先に薄緑の綺麗な葉が出てきて、そのあと薄紫の花が咲きます。 可憐な花です。

ママレード

庭の夏みかん、今年は豊作でした。 うちだけじゃ食べられず、ほうぼうにお嫁に行きました。 で、最後の二個。 ちょっと、、ブサイクでしたが、ママレードに変身。 ジャムは結構たくさん、備蓄できました。

緑のカーテン

わがのジャングル庭にも、緑のカーテンを! ゴーヤです。

ヤマモモ再び収穫

庭のヤマモモ、再度収穫。 今回の方が多かった。取り残しは野鳥にやりましょ。 ジャムを作りました。美味しい。 砂糖は、ヤマモモ5に対し2の割合。 絞る前の総量で割り出したら、結構たくさん出来た。 こないだのヤマモモシロップもこんなになりました。

苗を買う

ご近所さんが軒並み、緑のカーテンをプランターで作り始めてるのを見て 苗を調達。暑さに強い花苗も一緒に買う。 とりあえず、ゴーヤと、ニチニチ草三つだけ植えました。 ゴーヤ用のネットは明日以降、調達。 残りの花は、花壇に植える予定。 花より団子でも…

ズッキーニ

ご近所さんに、ズッキーニを頂いた。 大収穫だそうで、食べ飽きちゃったんだそうで。 お店で売ってるより大きい。 カボチャみたいにして、なるんだよね。 数年まえに庭で作ったことがあるけど、こんなに立派なものはとれず。 オリーブオイルで炒めて、塩コシ…

知らぬ間に

庭の百合が咲いてました。 もうそんな季節か。

アジの煮付

先週、習ったばかりのアジの煮付を作ってみた。 落としぶたは、クッキングシートの真ん中を十時に切って代用と習った。 包丁の切れがイマイチで、腕もイマイチの不細工さながら、味はよし。 @98円のメインディッシュ、美味しくいただきました! 次回は、きち…

柴犬手ぬぐい

柴犬の手拭い、三枚大人買い。 さて、どれを飾るか。悩むところ。 結局、これにした。一番うちの犬のキツネ顔に似てるから。 でも、柴の文字がよこになって、謎の漢字に!

庭のヤマモモで…

庭のヤマモモを少し切って、実を収穫した。 採れたのは、1693g。 ヤマモモジャムと、ヤマモモシロップを作りました。 口にするのが楽しみです。

庭のヤマモモの実

ふと気づいたら、庭のヤマモモの実が沢山なってました。 落ちていたのをひろってみました。 ジャムもできるようですが、ヤマモモのシロップが簡単そう。 明日、収穫してみようと思います。

苗を植えた

花と野菜の苗を買って植えた。 きゅうりとオクラ。 花は毎年犬のケージ前に、ひまわり。 あと玄関先のペチュニア。

バラ園

少し遠出をして、バラ園にいってきました。 曇り空でしたが、見事。 とてもいい香りが、ただよっていました。

洋風に

ジャガイモたがを収穫した畑を耕したら、採り忘れたジャガイモが。 ちょっと得した気分。 皮のままゆでて、ペロリと皮をむき、バター、ベーコン、トマトで炒め、 塩コショウ。 ちょっと洋風にして、いただきました。 明日は肉じゃがかな。

メークイーン

庭のジャガイモ、収穫しました。 ちっちゃいのが多いけど。 さて、このあと何の野菜を作ろうかな。

アジサイいろいろ

散歩コースのアジサイいろいろ。 土壌によって、酸性とかなんかで、色が決まるのかなー。 うちの庭とは全然違う色で楽しい。

タチアオイ

散歩コースの公園のにあるタチアオイ。 綺麗です。

タープに日よけ

犬の競技会に参加して来ました。 幸い天気は晴れ。 今回は、園芸用の日除けをタープにかけて使用。 快適に過ごせました。