あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のアジサイ

庭のアジサイが咲きました。 この花は、さらに青が濃くなっていきます。 そしてこのガクアジサイは、 ピンクがかっていくはずです。お楽しみに。

ホタルブクロ

雨などで、ちょっと庭をサボっていたら、ホタルブクロが沢山咲いていました。 赤い色があざやか。 白も可憐。 どちらも捨てがたい。

アスパラガス

今年もスキーの定宿から、アスパラガスが送られてきました。 甘くて美味しいアスパラガス。 毎年一回、贅沢にいただきます。 ごちそうさま。

ゴーヤの苗作り

昨年同様、ゴーヤを種から育てています。 ようやく葉が出てきました。 もう少し大きくなったらプランターに植え替えます。 最初は種を湿らせたコットンに乗せて2週間以上、芽が出るのにかかりました。 ここが毎年我慢のしどころなんですよね。

庭のアヤメ

庭のアヤメが咲きました。 葉の形状から、ショウブやカキツバタではなくて、多分アヤメだと思います。 雑草を刈っている時に危うく全滅させるところでした。 土を入れて雑草を抜いたら、出てきました。 可憐な花です。 来年はきちんと手入れしてやろうと思い…

らっきょう漬け

今年も漬けました。とりあえず、1キロ。 まだまだ漬ける予定。

庭のカルミア

庭のカルミアが開いてきました。 蕾は金平糖みたい。 可愛い花です。 全部開いたらまたアップします。

庭のシャクヤク

今度は庭のシャクヤクが咲き始めました。 なかなか綺麗です。 牡丹と咲くのがずれるのもいいです。

ビデオカメラ

主にドッグスポーツで長らく使っていたビデオを朝、庭で落としてしまい、ズームがきかなくなりました。 で、何年かぶりに新しいビデオを買いました。 デジタルハイビジョンカメラというのかな? 同じメーカーので、今はやりの4Kは重いのでやめました。カメ…

エビネ

エビネというそうです。 今朝のテレビで言っていました。 庭の片隅にこの時期、花が咲きます。

藤祭り

毎年出かけている、藤祭りに今年も行きました。 色んな色の藤が見事に開花。 何年も行っていますが、こんなに綺麗に咲いているのは初めてかも。 早朝に行ったので、駐車場も近くにとめられました。 人も少なく、犬連れでゆっくりと鑑賞&撮影会。 甘い香りと…