あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりのプール

犬用プールのある施設に遊びに行きました。 初日は、チェックイン後、温泉に入ったり、ドッグランに行ったり、犬の撮影会や、ゲーム大会に参加したりと、時間の余裕がなくて終了。翌日、朝食後、9時にさっそくチャレンジです。 3年前の夏に泳げることは確認…

刺身盛り二人前

久々に食べた刺身盛りあわせ。まぐろの中トロ・赤身、アジ、たこ、いか。 満喫。

羊毛フェルトの黒柴完成

ついに完成、羊毛フェルトの、おすわり黒柴くま。ちなみにこれ↓が前回、初めて作った黒柴。ちょっと人形っぽいので、こちらも手を入れました。今回のお座りくまももう少し、手を入れました。そして一応の完成。お座り黒柴の後姿も結構気に入っております。次…

彼岸花の赤も開花

犬の散歩帰りに庭で発見。赤い彼岸花もついに開花です。白い方もどんどん咲いています。植物は、ちゃんと咲く時が分かっているのですね。

豚煮と煮卵

これ、家族の好物。こないだこしらえました。卵に味がしみて美味しいんですよね。アメリカ産の安い豚が手に入ったので作ってみました。だいぶ朝夕涼しいけれど、おでんが食卓に上がるのはもう少し先かな。 おでんも、卵が一番好き。

彼岸花

庭の彼岸花、白が先に咲きました。赤はもうちょっと…。公園の赤はもう咲いていたんだけれどね。 もう少し、待ちましょう。

モザイクのガラスカット

モザイクのテーブルにする、残りのパーツのガラスをカットしました。結構細かいところが多くて午前中いっぱいかかりました。あいているところには、現在焼き付けているガラスが入ります。工房の先生にお願いしてあるのですが、もうできているはずです。来月…

2012年夏の遠吠え

雨の日曜日です。 ビデオの整理をしていたところ、撮りも撮ったり、犬の遠吠え14本。 さっそく編集してみました。 大賞受賞作品は、最後の動画です。音量に気を付けながらお楽しみください。ご覧いただけましたでしょうか。勝手に決めた大賞作品が、一番気…

庭の花

庭の朝顔、まだまだ咲いてますよ〜。花壇の花も、雑草を抜きとり、その後雨が結構降ったため、また復活。やはり恵みの雨だったようです。

犬の後姿

以前、外国の大使館の人が、愛犬の後姿をモノクロで撮影していて、なかなか雰囲気があって、いいかなぁと思ってました。後姿に哀愁が…。でもね、この後姿は、訳ありで、必要にせまられて、撮影したものなんですよね。これ、まだ黒い部分がまだらで、制作途中…

今日の夕飯

今日の夕飯。 これに、〆で、実家からもらった穴子ごはんだった。 それと納豆。最近、この手の夕飯が多いかも。

絵付け黒柴

こないだガラスに絵付けして、焼き付けた黒柴です。モザイクの一部です。 40×40センチのテーブルになる予定。要するに、ガラスのタイルって感じですね。 他の黒柴は現在焼き付け中。

サンマ&ケーキ

今日の夕飯。サンマをいただきました。その後、ケーキをいただきました♪今日結婚記念日だったものですから…。

今朝の空

今朝の空。東の方には入道雲と青空。ふと、振り返れば、こんな雨雲。結局、途中何度か傘を差しつつ、散歩には行けました。今日は一日こんな天気なんでしょうかね。

手作りデザート

今日、スキークラブの仲間が家に集まるので、デザートを一品作りました。寒天で固めたのですが、水と砂糖と寒天を混ぜて火にかけてから作らないと固まらない場合あり。火を止めてから、グレープフルーツの絞ったのを入れたところ、常温で少し固まり、冷蔵庫…

あけび

庭のあけびの実。前回写真で紹介したうち、二個が腐ってしまいました。残念。ところが、今朝、新たに二個発見しました。…というわけで、今年はやはりこないだ数えたのと同数5個の実がなりました。今度は全部赤く色づくかな〜。 楽しみ。

カレイの煮つけ

魚屋さんが、いいカレイが入りましたというので、買ってみました。 調理法を聞いたら、調味料を入れて沸騰させたところに入れて、7分位、落し蓋をして煮るそうです。その通りに作ってみました。ちょい、煮崩れましたが、味がしみて美味しかったです。いつも…

モザイクのガラス切り

絵付けモザイクのガラスを切ろうと、暑い中、もちろんエアコンなしでガラスを出してきましたよ。危ないので、犬は外ケージ。こんな配色にしてみました。 真ん中の丸と、4端のところは絵付け犬パネルが入る予定です。この後、ルーターというガラスを削る機械…

アロサウルス

先日行った、幕張メッセの恐竜王国で、 ガチャをやり、ゲット。アロサウルスでした。 一個だけ、買うところがミソです。またガラスケースの中に飾ります。

喫茶店

きょうだいと土曜日に昼食を食べてから、まだ時間があるので、喫茶店に入った。 煙草も吸える、昔ながらの喫茶店って感じ。エアコンが効いていて、結構一人でくつろいでいる男性が多かった。 きょうだいはケーキセット。家族はアイスコーヒー。んでもって、…

定食

土曜日、久々にきょうだいと駅前で会った。近くにやよい軒があるということで、テレビ番組で取り上げていたこともあり、そこにゴー。お腹が空いていたこともあり、3人とも定食を選ぶ。 いずれも千円でおつりがくる値段。家族は、ビールを二杯も飲んだ。きょ…

芙蓉の花

ジャングル状態の庭に、芙蓉の花がまた咲きました。今朝もまた一輪。今しばらく楽しめそうです。 これが終わったら、彼岸花かな?

幕張メッセの恐竜王国2012

今年も行ってきました、恐竜王国@幕張メッセ。今年は、羽毛恐竜の再現展示が結構多くて雰囲気がちょっと違っていた。今までの、爬虫類みたいな復元恐竜に比べると、この↓羽毛のある恐竜って、なんだか、滑稽というか、可愛い系??今回は骨格標本が多かった…

パンを焼く

8月は休みだった家庭料理教室。今月からまた再開。 今日は、雑穀パンと、つなロール。これにミネストローネとぶどうジャムもこしらえました。 美味しかったです♪

肉団子の酢豚

肉団子の酢豚を思い出して作ってみた。あんを、先にこしらえておいて、素揚げした野菜と肉団子をそれに混ぜたのだが、結構うまく作れた。味もなかなかだった。 昔作ったのを思い出して適当に調味料を調合したのだが…。そういや、マーボ豆腐も昔よく作ったっ…

ipod

一度、電池交換をしてからはずっとそのまま使っているipod。一時、すぐに電池切れみたいになって、調子が悪かったのだけれど、常時、Boseのドッグに乗せておくようにしたら、問題が解決した。電池交換はもうできない(電池がない)と、アップルのサービスに…

アート?

犬用の蚊取り線香2枚くっついたのを、ぱかっとはがそうとしたら、一枚が割れ、くやしがっていたら、うっかり、もう一枚も落として割ってしまった。でも床に並べたら、ちょっと、アートっぽくない?

そろそろ終わり?

そろそろ、みょうがも終わりかも…。実は、先月末に、みょうがの取れる裏庭に、蛇の脱皮した皮が残ってました。 まぁ、15センチくらいのちっこいので、庭に蛇がいるのは知っていたのですが…。最初、ビニールのひもかな?くらいに思っていたのですが、その後、…

犬のマナーパッド

犬のマナーパッドに、人間の尿漏れパッドを用いていたのだが、値段が結構高いので、どうしようかと思っていたら、犬ブログで、赤ちゃん用のがあるよと教えてくれた人が…。紙おむつにつけて使うものらしい。 こっちの方が安いので、ドラッグストアで二種類買…

モザイクの図案(下絵編)

おととい考えたモザイクテーブルの図案に、予定通り、無理やり柴犬のイラストを入れることにした。ガラスもカット。下絵をマジックでなぞって決定稿。カーボンペーパーで、イラストをカッティングシートにうつしてから、黒くなる部分をカット。これで次回の…