あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬時代のご飯風景

黒柴のくまです。…って、このブログじゃないでしょ!…といわれそうですが。 今新しい犬ブログで犬の子犬時代を振り返ってるものだから、すみませんです、はい。今見ると、ハーネスでむりやり引っ張って「待て」させてかわいそうだったなぁ。まさに鬼です!育…

雑誌に出たよー

日本犬の雑誌5月号に小さいけど記事が掲載されました。 今月は、ローカルテレビに出たり、全国誌(!)に出たりと華々しいうちの犬。当人は、なんのことやらという感じです。 まぁ、雑誌はメールでアンケートに答えて写真添付したんだけどね。テレビだって、…

本日、庭の開花状況

まずはドウダンツツジから。可憐なちっちゃい花です。この花が終わると、葉が生い茂ってきます。 ちょいピンボケ、フリージア。こちらはプランターに植えたものではなくて、昨年のプランターを捨てた時に残っていた球根から庭の片隅に出たものです。そのほう…

さくら

毎日桜を見ています。 これは昨日の桜。 ちょっと曇り空だったのですが、きれいだったなぁ。 この寒さで長持ちしてほしい。

開花予想

庭の開花予想。チューリップは間もなく開花。藤の花は、このあとつぼみが下に長く伸びてくるのでもう少し先と思われます。 ぼたんは、まだつぼみは小さいものの、あっというまに咲いてしまうかもしれません。 今から開花予想をしながら、楽しみにしています♪

花見

予報通り晴れたので、午後花見に出かけました。同じように考えた人が多かったようで、無料駐車場が一杯で、やっとこさ見つけてとめました。 犬も、いつもの散歩と違って大勢なので嬉しそうです。 でも、どんどん丘の上に上がっていくと、花はまばらになって…

収穫

プランターの絹さや、少しずつ収穫できてきました。 それにしても花がきれいですよね〜。 まさしくスイトピー♪

お友達?それとも…。

友人が送ってくれた、かわいいガーデニング小物。 植木鉢などに、ちょこんと乗せて飾っておくものなんだそうです。 犬に見せたところ、大興奮。 お友達だと思っているのか、それとも食べ物だと思っているのか。どうも、後者かな…??

今日の遠吠え

今日の遠吠えです。鐘が終わってからも少し遠吠えをして、最後にちらっとこちらを見るのがミソです。

休みの日は、いつもより時間をかけて犬の散歩に出かけます。 裏山に行ったところ、なんと桜が満開。 家の近所だと、まだつぼみが固いのに。種類が違うのかな。 思いがけず、花見散歩を楽しめました。

春の味覚

犬散歩の途中、いちごのハウス直販所で、掘りたての、たけのこを買う事が出来ました。 なんだ、なんだと犬も興味深々ですが、お前は食べられないんだよ〜。 午前中、用事があったので、行きがけに母に、たけのこを託したところ、お昼過ぎには、たけのこご飯…

ぼたん

庭のぼたんも、花芽が出てきました。 冬の間は枯れ木と化していたのにね。 土と肥料を足したのがまた良かったのかも。 日に日に大きくなります。今から開花が楽しみです。

うこぎ

朝、庭のうこぎの葉が出ているのを見つけて、母にメール。 昼食を両親とファミレスで食べてから、急遽母を家に連れてきて、二人で、うこぎ摘み。 葉を湯がいて、塩を振ります。 炊き立てのご飯に混ぜて頂きます。 春のかおりがして美味しかったです…。

くるり、くるり。

発端は、大人しくしていた犬のめやにを取ろうとしたこと。 そしたら、妙に興奮し始めて、くるり、くるりが始まりました。結局この後、家族が抱え込んでようやく納まりました。 耳がぴーんと立って、大興奮。 外ケージでは時々やるけれど、家の中の狭いケージ…

きぬさや

黒柴のくまです。…ってブログ違うでしょ?…という突込みが入りそうですが…。外の犬ケージの前のプランターの絹さやに… ついに、実がつきました。 それもたったのひとつだけ。 花は沢山咲いてるんですけどね〜。 せめて二つ実がなってから収穫するか。はたま…

チューリップ

[園芸] プランターのチューリップがこんなに大きくなりました。 花壇のも同じ感じ。 いつどんな色が咲くのか、お楽しみ!

水仙ニ色

今年は水仙も当たり年。 自分で球根を植えたことはないので、全部先代の園芸の師匠が植えたもの。 庭の片隅に、生ごみ処理機で処理した堆肥を家族がまいているので栄養もいきわたったのかな。 庭の片隅に咲いていためずらしい色合いの水仙。 見つけてよかっ…

スイーツ

犬のレッスンの後、結局直帰して、自宅で遅い昼ごはんを食べた。 デザートに、こんなケーキをいただきました。 運動したあとだったので、元気が出たし美味しかった♪ 犬は爆睡中。 疲れたんだろうね、きっと。 お疲れ様。

きんかん収穫

今年は庭のきんかんを植えて以来の大収穫。鈴なりです。 実を発見してからというもの、野鳥の楽園と化している我が家の庭としては、ネットで食べられないように対策をしておりました↑。 収穫してみると、こんなもん。でも家で食べるにはちょうどいい量。昨年…

きんかん怖い??

食べ途中のきんかんを与えたところ、最初はぺろぺろ舐めていたのに、途中から、なぜか吠え出した。 しっぽを振り振り、きんかんを近づけると、後ずさり、激しく吠える犬。 いったいどうなってるんだろう。 上手に食べられないから、きんかんに当たってるのか…

しっかり遠吠え

5時の鐘の音で、久々にしっかり元気な遠吠えが聞けました。 最初の、鐘の音が聞こえてきた時に、何だろうと小首をかしげるしぐさが、結構好きです。

可愛い大根ドロボー!?

庭の畑から収穫したミニ大根。 犬のケージ前に置いたのが運のつき。 前足で器用に引き寄せて葉を食べようとする犬。 でも、葉っぱ一枚で満足って、あまりにも…!? ちょっとかわいい大根ドロボーさんです。 HP「ぶらりカフェ」もヨロシク♪

黄色のラッパ水仙

朝、庭に出たら、黄色のラッパ水仙がきれいに咲いていました。白い方が先に咲いて、終わった頃に黄色が咲くのね。 冬の間に土を足しておいたから、今年はきれいに咲きました。ちょっとの手間が、花をきれいにします。

昭和の香り

雨があがったので、ようやく遅ればせながら、お雛様を一人で片付けた。 人形を片付け、ひな壇を取り外す段になって、あっと思ったら、障子を突き破ってしまった。あ〜あ…。無理して一人でやったからなのだが、今さら反省しても仕方ない。障子紙を出してきて…

家庭菜園

我が家のささやかな家庭菜園の菜花&スティックブロッコリーは最盛期を過ぎ、今は一日これっぽっちしか取れないので、犬のおやつと消えていきます。ぽりぽりおいしそうに食べる音、笑顔が楽しくて、毎朝やってしまいます。そろそろ、また新しい野菜を植えな…

ジャガイモの植え付け

昨日、ぽかぽか陽気の一日だったので、石灰や園芸の土、腐葉土などを買い、台所で芽が出ちゃった、きたあかりというジャガイモを植えました。 こんなちっちゃな畑でも、大きなスコップでもって、土を混ぜて耕し、石灰をふりかけるのに体力を要します。 石灰…

ドッグカフェ

近くにドッグカフェが出来た。 食事も美味しく手軽な値段である。 すでに二回行っている。 わんこクッキーも頼んでみたところ、なかなか上手に出来ている。私が作るものよりもかなり大きい。 時折行って犬を思う存分遊ばせて、美味しいものも食べたいな。

馬酔木

母に言われて、庭に馬酔木が咲いているのに気付いた次第。まったくもってなさけない。 ぼちぼち庭の手入れでも始めないとね…。

雛祭り

実家→きょうだいの家→実家と渡り歩いたお雛様たちが、親の引越しと共に我が家に来た。 結構場所をとるので、どこかに寄贈するとか色々手は打ったらしいが貰い手がなくて我が家に来たのだ。 でも、やはり手放さなくて良かった。今は亡き祖母が木目込みでたん…

フュージング

ステンドグラスでフュージングという手法を習っています。ガラスを熱で曲げたり溶かしたりして作品を作るのです。 専用のガラスで、このぶどうの粒も全部私がカットして作りました。 組み立ててランプになる予定。 今日はお皿を型から作りました。次回までに…