あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲレンデ快晴

野沢温泉スキー場。 朝の8時半から滑って、昼過ぎにはあがり、温泉に。 3日目はこんなもんでしょ。 でも空いてたなー。いっぱい滑れた。

早くも福袋ゲット

今年もミスドの福袋をゲット。 1080円の方です。 開けてびっくり、ミッフィーのお皿までついていました。 今年は、リラックマのカレンダーとポーチです。 ポーチは二種類あって、選べませんが、欲しいなと思っていた方でした。 ここ数年、福袋はこれだけ…

シャコバサボテン

二階の窓辺のシャコバサボテンが開花した。 数年前に株分けして3鉢あるけれど、どれも花が咲き始めている。 相変わらずのトロピカルな花々。 しばらく楽しめそう。

季節外れのマーマレード作り

昨年も、落ちた庭の夏みかんで沢山マーマレードを作った気がする。 でも、12月に作ったのは始めてかも! 皮をむいてみたところ、実はつまっていたので、もったいないから作ってみました。 生で食べると酸っぱいですが、煮てみると、レモンジャムみたいな感じ…

庭のキンカン

今年は、庭のキンカンの実が沢山なっています。 収穫の時期は夏みかんとずれるのに、以前夏みかんの感覚で剪定しちゃったら、ほとんど実がならなかったことがあり…。 今年は剪定せず。 花は二度咲いた気がします。 久々の豊作で、収穫が楽しみです。

牛肉の八幡巻

こないだ家庭料理教室で、おせちを習ってきた。 今日は、その中の一つ、牛肉の八幡巻を作った。 オージービーフの細切れで作ったけど、そこそこ形になった。 薄味で、美味しい。お弁当のおかずになりそう。

いちご

近所のハウスで、いちごの販売がスタート。 朝摘みで、1パック300円。 あまくて美味しい~!

さざんか

今年は庭の、さざんかが綺麗に沢山咲いています。 夏に、この上にあった木を数本切ったので日当たりがよくなったのです。 虫にも注意していましたのでね。 つぼみも、まだまだ沢山あり、冬の庭を明るくしてくれます。