あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たらばがに

年末だけ、豪華にいただきます。

筑前煮

お節料理ラスト、筑前煮。 わりと、味付けは薄めです。 しいたけじゃなくて、きくらげが入るのが習ったレシピ。 結構美味しい。

伊達巻

今年も伊達巻を作りました。 今年は冷凍の魚すり身を用意していたので、簡単。 昨年はすり身から作らねばならなかったので。 ほんのり、甘い、美味しい伊達巻です。 すり身、まだ残っているので、また今度作ってみます。

今日のおせち三種

夕べから今日にかけて豆を作りました。 黒豆と、金時豆。いずれも北海道産。 あとは、昆布巻きもこしらえました。 残るは明日の2種類です。

おせち4種

今日の午後、母親に家に来てもらい、おせちを4種類作りました。 左上から、なます、田づくり(右上)。 下の段、左から、厳どり(いわおどり)、そして栗きんとん。 年末年始スキーに行ってしまうので、早めに作るのです。 昨年から、家庭料理教室に通って、…

スヌーピー

この年で、スヌーピーでもないとおもうのだが、ついついミスドの福袋、予約なしで買えた、1.000円の方をゲット。 ドーナツ10個は引換券で3月までの引き替えだから忘れないようにせねば。 下のバッグは、ルートートと、スヌーピーのコラボ。 小さくて使いやす…

カッティングマシーン

家族はクリスマスにカッティングマシーンを買いました。 カッティングシートに、パソコンから文字などを加工して送ると、カットしてくれるのです。 ローランドから出たばかり。 なかなかよさそうです。 大好きな黄色で、昨年買ったスキーの板に名前を貼りつ…

今日の雲

なんとか年賀状を書き上げて、犬の散歩途中のポストに入れた。 やれやれ・・・。 見上げると、こんな空。 遠くの山の方は雪が降っている感じがするが。 案の定、夜は雨。 23時から、クリスマス礼拝に行く予定なのだが。 雨はやむか!?

庭のクリスマスカラー

今年の晩秋に、うちの庭でみつけたクリスマスカラー。

一足早いパーティー

3連休の初日、一足早く、自宅でクリスマスパーティーを開きました。 用意していたローストチキンと(買ったもの)、サラダは作り、あとは、洋風鍋に 美味しいパンを沢山買ってきました。 スパークリングワインと、予約していた4号のちっこいケーキ。 食べた…

大きなつづら

今日で無事にパッチワーク・キルト小物教室が終了しました。 なんとか、やりかけていた作品も完成のめどがたち、ほっとしました。 最後に、生徒さんから、思いがけない贈物。 先日、さしあげたものより、もっと大きなつづらで、嬉しい驚きです。 ありがとう…

バッグを仕立てる

生徒さんがつなげた、パッチワークのバッグを仕立てた。 かれこれ8年ほど、小さなパッチワーク小物教室を続けてきたのだが、明日でその教室を終えることになった。 ずいぶん、沢山のバッグやポーチを仕立てたなぁ。 このバッグは、右上の小さい4枚と、右下の…

犬の掃除道具

犬の毛を掃除するのに、普段はほうきを使っています。 紐部分がほどけたりして柄のついたものが、へたってきたので、新しいミニほうきを買いました。 新しい(右)のは色が青々しいです。 昔ながらの掃除方法ながら、これと、塵取りで簡単な掃除は出来ます。…

我が家の紅葉

例年は、それほどきれいな紅葉が見られない我が家の庭。 今年は寒暖の差が激しいせいか、意外にも・・・ 結構きれいなんじゃないの!? 上のもみじがこんなに赤くなったのは、私が知る限りは初めてかも。 写真は枯れっぽい感じですが、最初から、こんな感じ…

寄せ植えなど

遅ればせながら、玄関のドアにミニリースを飾る。 そして、クリスマス&お正月用の寄せ植えをしました。 リース(写真右)は、大阪で一人暮らしをしていた頃に買って飾っていたもの。サンリオ製。リボンは代えたけれど、まだ大丈夫そう。今年はこいつが、屋…

アイスココア

一仕事したあと、喫茶店でアイスココアをいただきました。 上にソフトクリームが乗っていて、とっても美味しく元気が出ました。

ツリーを飾る

今年は、かなり遅くなってしまったのだが、今日ようやくクリスマスツリーと、その他の手作りの飾りを出した。 やっぱり犬がいるからかな。 少しは楽しい気分が味わえるといいなと思って。 犬は、ちかちか光るライトを不思議そうに見ている。

贈物の季節

今日、知り合いから、思いがけず、バッグのプレゼントをいただきました。 その人に、カレンダーを渡そうと思って忘れてしまったので、一緒に渡すお菓子を買いました。(↓の写真左上) ついでに、クリスマスケーキも予約。 今年は22日の昼に、我が家でささや…

二階の観葉植物

二階は日中とても暖かくなります。 春先に、伊良湖で買ったライムポトスはこんなに伸びました。 時折、栄養剤もやっているからかもしれません。夏より元気。 右側はシャコバサボテンです。 つぼみが知らぬ間に大きくなってきていました。 毎年12月に3鉢とも…

ミシンキルト

ミシンキルトの御稽古。 今日は、布をハート形に切って、こんな風に並べてみた。 これにミシンをかけて一枚にして、ボタンを付ける予定。 ボタンの位置などを忘れないためにカメラで撮影。 外国製のボタンってすごくかわいい。 来年一月に東京ドームであるキ…

・・・というわけで。

本日ひとつ年を取りました。 今年、リーチ!の年齢です。悔いのないように今の年代でしかできないことを しっかりやっていきたいと思います。 健康管理は犬がしっかり、やってくれてますのでね。(朝夕の散歩で) 手工芸も極めたいし、犬との競技も頑張ろう…

植え替えなど

買っていた花苗をようやくプランターに植えました。 大体、年末にガーデンシクラメンと、葉ボタンミニを植えるのが、最近の定番です。 犬の外ケージの前に飾りました。 あとは、めちゃくちゃ遅いのですが、チューリップの球根を植えました。 プランター大二…

うな丼

久々に、うな丼、いただきました! これで2,000円だもんね。そうそう食べられるもんじゃないですよね。 ご馳走様!

初雪!

犬と来たら、いきなり雪! スタッドレスタイヤはいてて良かった。 犬は大喜び。

アジの干物

いつもの魚屋さんが干して持ってきてくれた、アジの干物。 結構大きくて食べでがありました。 その日に干したということで、ふっくらしていて美味しかったです。

ついに買い替え

ついに長年使っていたiPodを新しいのに買い替えた。 一度電池は代えていたのだが、その後、しぶとく使っているうちに、もう電池の在庫がなくなったんだそうで・・・。 同期する画像も結構違っていた。 別のiPodを買おうかとも思ったのだけれど、boseのドッグ…

ステンドグラスの窯

朝、洗濯物を干していたところ、大きな荷物が届きました。 そう、ステンドグラスの絵付け用の窯が届いたのです。 ちょっと見づらいですが、左上が開封前の大きな箱。 右上が窯と部品、取説。とりあえず、接続についてはカラー写真入りで日本語あり。 あとは…

ランプ組み立てと犬

夏に絵付けをしたランプを組み立てはじめた。 フラックスという液をつけて、はんだでくっつけていく。 このフラックスというのが曲者で、結構鼻水が出たりするので、犬はいつも通り 外ケージに入れて作業開始。 左上が表側、右下が裏から見たところ。 なんだ…

灯油のストーブ

オール電化の我が家は、平日の日中は料金が高く、夕方、深夜、と時間帯によって料金が変わるシステム。 平日の昼間に家にいるとき、エアコンをつけると何となく後ろめたさもあった。 北海道の停電もあったので、電気に頼らぬ暖房も考えねばと、灯油のストー…

くまが好き?

いつも欲しいなと思ってみていた今年のダッフィー。 ネットで店頭よりも送料入れても安くなっていたので、つい購入。 可愛い~。いろいろ着せ替えもこしらえてあげるからね。 …あ、でもうちの犬「くま」も好きだからね。 そうそ、私はダッフィーというより、…