あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テッセン

庭のテッセンが咲きました。 何もしていないのに、ちゃーんとこの時期になると花を咲かせます。つぼみはまだまだあるので、しばらく楽しめそう。

藤まつり

藤で有名な公園に、車でちょっと遠出してきました。両親と犬も一緒です。藤棚には見事な藤が。公園内は大きな池があります。ほとりには、鉢の藤があったり…。白い藤もあるんですね。藤の庭園もあり、上から眺めると、ぼーっとかすんで夢のようです。池には鯉…

家庭菜園

プランターに早生の枝豆の苗を植えました。楽しみです。 同じくプランターにミニトマト、アイコという品種です。昨年美味しかったものですから…。こちらも楽しみ。犬も期待しているでしょう。 4月に入って植えたジャガイモ、心配をよそに、ちゃーんと葉が出…

藤の花も見収めか

庭の藤の花、ついに下の方まで開花しました。前から撮影。 天気の良いのはこれが最後。横から撮影。 おやおや、遠くに黒柴さんがいますよ。 お前がメインじゃないんだからね。あくまで、藤の花が主役なんだよ。怒らない、怒らない…。 でも、藤の、のれん状態…

つつじ

庭の外垣のつつじです。赤いのはさつきかな。昨年は枯れてあまり咲かなかったのですが、今年は早くから咲いてます。 徐々に開いてきています。白いつつじはちょっと遅めなので、また次回に御紹介です。

エクストリームのレッスン

久々のエクストリームのレッスン。ハイスピードは、タイムが11秒38。これでも自己ベストタイム。スラロームもリードなしでやってみました。遅いものの、結構順調にこなしていきます。 最後、コースを作って順にこなしていきます。こちらもリードなしで。…

イースター

今日はイースターです。 教会の早朝礼拝に出てきましたよ。日本ではクリスマスはお祝いするのに、イースター(復活日)は、関係ないみたい…。なんでかな? アクセサリーの十字架に秘められた意味とかっていうのは、あまり関係ないんだろうな、きっと。 教会…

ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭が久々に開花しました。つぼみも複数あるので、しばらく楽しめそうです。当時、きょうだいが勤務していた部署で花を扱っていて、そこで3鉢買いましたが、いまだ現役。忘れた頃に花芽が出て来ます。確か、ひとつはピンクの花が咲くんだったと思い…

今日の藤のれん&牡丹

今朝の藤のれんはこんな感じ。晩、雨が降ったのですが、大丈夫でした。まだ一番下までは開いてませんね。 牡丹は、ついに、真ん中が見えるようになりましたよ。 春は結構雨が多いのです。だからあっという間に散っていた気がするのです。 でも、今年は少しず…

牡丹次々…

濃いピンクの牡丹がようやく全開です。 ふたつきれいに咲きました。 最初に咲いた白い牡丹もまだまだ健在。 いつになく長く楽しめそうで嬉しい限り。

藤の花、徐々に開く

藤の花ですが、徐々に下の方が花開いて来ました。今日の藤はこんな感じ。 甘い香りもただよってきています。 うーん、本当にきれいな花です。 家の前を通る人が見てくれるのが嬉しいです。なんてゴージャスなんでしょ。

花のれん

藤の花の、のれんごしに犬を撮影しました。 犬はご飯が食べたい一心で、花なんか見やしません。 もう少し下まで咲いたら、また同じアングルで撮影してみようっと。

牡丹、開花!

庭の牡丹が開花しました。昨日はひとつだけだったのに… 今日は両方花開きました。 ほんのり薄いピンクが素敵です。 濃いピンクの牡丹も、つぼみの時にはこんな感じでしたが… 今日はもう開き始めてます。 今夜から天気は下り坂なんで、雨だと花が散るのも早い…

藤の花開花

庭の藤がついに開花しました。 まだ上の方だけで、下のたれさがったところは開いてませんが。 甘いか香りがするんですよね。 まずは3年前の今日、うちにきた犬と一緒に記念撮影をしました。

うさぎのドーナツ

犬の食べられない物を、犬に見せびらかしてはいけないと思うのですが、つい…悪い癖です。 ここのドーナツは季節ごとにこういう可愛いドーナツアイテムが出るので、ついつい買っちゃいます。桜バージョンもあったのかなぁ。最近行ってないから。また今度チェ…

ピンクの花

この木にはりつくように咲くピンクの花。庭にあるんだけれど、名前が分かりません。切っても切ってもぐんぐん伸びていきます。花が済んだら少し剪定しよう。 ドウダンツツジも可憐な花を咲かせています。新緑と白がよく映えます。

さやえんどう

花が咲くと、えんどうがなる。 ほんのり甘くて美味しい。 沢山は収穫できないので、数日おきに収穫しておつゆに入れて楽しんでいます。

フリージア

プランターに植えたフリージアはまだつぼみだというのに、昨年球根を採取してから庭の隅に捨てた土の中にあったらしき球根が根付き、いつのまにやら花を咲かせていました。可憐です。水もやってないのに強いね。 庭の藤もこんな感じで裂いて来ました。 週末…

クンシラン

庭の隅っこのクンシラン。なんでこんな所に植えたのって感じですが、いつの間にやら花開きました。 となりのつぼみもいい感じです。 葉っぱが焼けていて気の毒ですが、咲いてくれて嬉しいなぁ。

太郎のことば

そうそう、先週行った岡本太郎展で、最後の展示室で、ひとり一枚、太郎の言葉のかかれたくじみたいなものを引けるようになっていました。 私の引いた言葉とは… なーるほど!そうか!分かった!

東京1泊2日

東京へは、とあるライブを聴きに行きました。自粛モードの中、よくぞやってくれたなぁと。行くのには、それなりの決心を用しましたけれど。行ってよかったです。友人がお宿を取ってくれて、一緒に一泊。 女性専用のアメニティーが充実したお部屋でゆっくりし…

上野動物園

「上野動物園でパンダを見たのは分かったけど、他には何がいた?」と留守番していた犬が聞くので、ちょいと御紹介。 ぞうさんは、三頭いました。結構仲良しでしたよ。 あとは、そうそう、うちの愛犬の名前「くま」にちなんで、ツキノワグマも撮影しました。 …

パンダ舎周辺&上野の桜

パンダ見学を待ちながら見る風景は意外にも、五重の塔と桜。こんなところに五重の塔があるのかと、少々驚きました。結構みなさん撮影してましたよ。 んでもって、これはパンダに定額を募金している人達です。まだ名前が印字されていないパネルの方がが多かっ…

上野のパンダ見てきた〜♪

上野動物園のパンダを今朝見て来ました。 10時の開演とほぼ同時に入園し、待つ人の最後尾につきます。 まずはメスのシンシン。 上の方にいますよ。 写真では良く見えないと思いますが、前足をクロスしています。 写真ボケボケですが、めっちゃ、可愛い。 お…

時間差で咲く水仙

今年の庭の水仙は、いろんな種類が時間差がありつつ咲いています。 常になんらかの水仙が咲いているのは良い感じ。 増築工事の時に移植した球根がようやくいい感じで育ってきたのでしょう。以前より数も増えた気がします。

近所の公園の桜

近所の公園の桜開花♪ピンクで可愛い桜です。 ちいさくて、犬の撮影にちょうどいいのです。

ジャガイモの植え付け

昨日、送ればせながら、ジャガイモの植え付けをした。4月に入ってからの作業は初めて。まぁ今年は割と寒い日があるからいいか。今回は初めて種芋を園芸店で購入してみました。その名もサラダポテト。園芸の土と、腐葉土を混ぜて、それから、石灰を蒔きました…

花見

花冷えの天気の中、花見に出かけた。メンバーは家族と両親と犬。 桜は、まだ咲いていないのもあったけれど、満開で散っているものもあり。こちらは大島桜だそうです。結構いろんな種類の桜が咲いていて楽しめます。まだまだこれから咲く桜もあり、ちょくちょ…

桜咲く〜♪

ついに近所の桜も咲き始めましたよ〜。 犬を連れて桜の撮影スポット探しに夢中です。 あらあら、桜で顔が隠れちゃったよ…ていう事もありです。 おやつを持って出かけるので、犬は犬で楽しめてるのかも。

ひとりしずか

庭にひっそりと、ひとりしずかが咲きはじめました。 静御前にちなんだ名前だったかと思われます。 可愛らしい野草です。