あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白桃

岡山の白桃が送られてきました。 家族が中高時代に岡山にいて、その時の知り合いからです。しばらくお会いしていないので、機会があったら会いに行きたいです。とても甘くておいしいです。

今朝の花

朝顔は、結局全部白だった。 一体どういう訳なのか。でもこうやって、しみじみ見てみると、可憐だよね。芙蓉も毎日一輪、順調に開花です。 いつみてもトロピカル。このユリは珍しくシャキッと立っていますが、他のは倒れてるのが多いです。 まだまだ咲きそう…

コンビニで

普段、コンビニは、料金を支払う時に利用するくらいなのだが、テレビを見ていたら、コンビニで売っていて美味しいよという商品を紹介していたので、思わずわざわざ寄りました。カップ麺は家族が食べるそうです。コンビニのアイスって、時期で商品が入れ替わ…

オクラ

オクラの花です。オクラの花って本当に可憐で清楚。オクラ、どんどん花が咲き、実がついていきます。今日の収穫はこんな感じ。ミニトマトはそろそろ終わりかな。

今日は、うな重

今日は家族が予約していた、うな重を持ってきてくれました。 おいしくいただきました。うなぎもがついていて美味しかったです。 しじみ汁もおまけでついてきたそう。暑い毎日だけれど、うなぎで乗り切ろう!

うなぎ

一日早いながら、お昼に両親とうなぎをいただきました。 家に来てもらい、魚屋さんから焼き立てのうなぎを配送。3人前でこんな風に持ってきてくれたのです。さすがに一人一匹では多いだろうということで、カットして分けました。 ご飯は配送時間に合わせて炊…

庭のみょうが

先週から庭のみょうががようやく取れはじめた。その後、花が咲いたものを採取出来た。今朝はアイコ(ミニトマト)と共に、こんなに採れました。昨年から、裏庭のみょうががよく採れます。表側は雑草も多く、気づかないところもあるのかも。薬味は当分自給自…

芙蓉の花など

早出の家族に付き合って5時半起きで犬の散歩。 その後、庭を少しやって水を撒いたら、あらあら庭の片隅に芙蓉の花。実は、雑草を家族が始末しているときに芙蓉も取ってしまったと残念だったのですが、ちゃーんとひとつ、残ってましたよ。一日花なんだそうで…

SAの食事その1

新東名のサービスエリア、駿河湾沼津上り線でのランチ。どうしても、麺類とかになっちゃいますね。結構美味しかったですよ。 テラス席なら犬も一緒にいられるので、便利です。真夏になると、アスファルトではちょっと途中、肉球やけどが心配ですが、今回は大…

犬連れ一泊旅行

久々に両親と犬連れ一泊旅行。 特別プランの飲み放題つきというのがあって、安かったので全員そのプランだったけれど、私が飲めたのはこの一杯だけ。でも久々の生ビールだったし、ゆっくりこの一杯を飲んだので悪酔いすることはなかったかも。 他の人はサワ…

ゆり

ゆり開花。丈が長くて倒れてしまうのがミソなんですが。 なかなか可憐なゆりです。

ゼリー再び

グレープフルーツゼリーのリベンジ。 今回はピンク系のグレープフルーツ。 処分品で、二個で158円也。今度はうまく固まりましたよ。寒天で固めました。酸の強いものは、寒天を水で溶いて煮て、火を止めてから混ぜないと固まらないことがあるそう。今回も同じ…

生しらすetc.

昨日は生しらすを入手。あったかいご飯に生しらすを乗せて、生姜醤油をかけていただきました〜。今日は昨日に引き続き猛暑デー。 母が遊びに来たので、昼からエアコン入れました。 もちろん犬も中に入れたので、ずっと爆睡中。大丈夫か??ちなみにこのボケ…

ホットケーキ

週末、いつも焼いて冷凍庫に入れているパンが切れたので、そういやホットケーキミックス業務用を買っていたっけと思い出し、作ってみることに。45枚焼けるそうなんですが、まぁ適当に二人分の量をはかり、卵と牛乳で溶いて焼きました。なかなか美味。袋も開…

朝顔の色

蝉のなき声と共に、朝顔が今朝から咲き始めた。何故かどのプランターの朝顔も白い花。 昨年までは、ピンク、紫もあったと思ったのだが。明日咲きそうなのも、やはり白。チューリップは何故か皆黄色い花になっちゃったし。 一体どういうわけなんだろうね。

梅ケ島

父のたっての希望で、梅ケ島にドライブに出かけました。暑いので犬はおいて行ったのですが、ここは涼しくて連れて来ればよかったなぁと思いました。まずはお昼をいただきます。ヤマメの塩焼きも、稚魚のフライも美味しかったです。お蕎麦も美味しかった。こ…

グレープフルーツゼリー

グレープフルーツの中をくりぬき、中身はしぼり、ゼリーをこしらえた。もう少し固まる予定だったのだが…でも味は良かった。今度はゼラチンで作ってみよう。

犬の本

最近買った、犬の本。 黒柴が表紙の方は、ボディーランゲージをわかりやすいイラストと共に紹介したもの。結構ためになる。この人の別の本で今トレーニングをしているので、なおさら。 もう一冊のポチは、翻訳もの。 文字が小さいのところもあるのがちょっと…

清見オレンジ

今日のお土産。 これで500円だそう。結構甘くておいしかった♪

おみやげ

教会の7月の逝去者記念礼拝に、ともだちと、きょうだいと一緒に出た。 その後、お昼を食べてから姉の墓参りを一緒に。 おばさんトークで盛り上がりました。楽しかった。 「来年会おうね」と言って別れたけれど、また会いたいね!時間があったので、家族にお…

菓子パン

家族は時々菓子パンをお土産に買ってくる。みかんの形のパンとか、いろいろ珍しいものをまた買ってきた。自分もきっと食べたくて買うんだろうね。私はミスドのジンジャー入りのやつをゲット。アイスティーと共に家でいただきます。 食べたのは一個だけですけ…

花壇の花

花壇に植えた花がようやく開花。白い花もあるのですが、まだお見せするほど開花しておらず。 この↓花は暑さに強い。濃い紫もあるのだが、そちらの開花は今一つ。日の当たり具合とか、水はけとか、いろいろあるんでしょう。 でも、真夏になるころには、花壇中…

朝顔の植え替え

6月にまいた朝顔の種が全部芽が出て、月末にはこんな状態だったので…植え替えの時期としては遅いし根もはっているため、かなり不安もあったのだが、少し、別のプランターに移植し、少しまばらになったのが下の図。シャベルで根っこ深く掘り返して、もう少し…

ミニひまわり満開

プランターのミニひまわり満開です。表裏といろんな方向から花が開花。種、取れるといいな。

今日は七夕&…

今日は七夕…。 両親と一緒にうちでお昼をいただきました。 ちらし寿司、冬瓜のおつゆ、もろキュー、銀だらの粕漬け。そうそう、この飲み物!ビールの泡が多すぎじゃないの?って思った、あ・な・た! 違いますよ、これでいいんです。この飲み物の名は、「マ…

白いゆり

白いゆりが、庭の二か所で同時に咲き始めました。ピンクもあざやかでいいけれど、白は白で清楚なところがいい。中は黄色なのね。つぼみもあるので、まだまだ咲きそう。

絵付けウェルカムパネル

絵付けウェルカムパネルにパテ詰した。 あとはパテが乾いてから、磨きをやるのだが、とりあえず、一応写真撮影。バナナの皮の部分は線も絵付けで描いて、割とうまくいったのだが、いかんせん、バナナのたべるところが真っ黒になってしまった。金属系の専用の…

ランプの作図とおやつ

家の改装以来、ずっと懸案事項だった居間のステンドグラスランプを設計してみた。 かなり前に先生に教えてもらった数式に当てはめて作図する。昨日見てもらい、一番上のところだけまた少し手を入れてもらう。 青と白、海のイメージで昨日は波を青い色で絵付…

和風おろしハンバーグ

ハンバーグは何度も作ったことがあるけれど、和風おろしハンバーグというのは初めて作った。見栄えは今一つだが、「これでもか!」と、てんこ盛りのおろしがきいて、なかなか美味しかったです。たれは、面倒なので、市販のポン酢にしょうがをすって混ぜたも…

ちびくま完成

4月から受講していた羊毛フェルトで作るうちの子、ついに完成です。途中経過はNGながら、完成品はブログ更新大丈夫だよと、同じ系列の受講生の方にお聞きし、遅ればせながらのお披露目です。まぁ、確かに先生がお作りになるものに比べれば、似てる度は低いし…