あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の苗を植える

上から唐辛子、早生の枝豆、ミニトマトのアイコ。 軒下で作業。 これからの成長が楽しみ!

ツツジ

家の外回りに咲くツツジ。 満開だけど、 この雨で、だいぶ散るかなー。

今日の夕飯

たけのこ、まだまだ食べますよー。 アジの三枚おろし、今日は新しい包丁で、挑戦。

アジづくし

アジが安かったので、買いました。 安売りの魚は、さばいてくれないので、自分でやるしかなく。 三枚おろしは、切れない包丁では、ちと難あり。 でも、煮付けと、酢漬け。 味づくしの夕飯となりました。

ツツジ

毎日どんどん開花ー。

オレンジピール

知り合いに以前もらっていたレシピを思い出し、それを読みながら、庭のなつみかんでオレンジピールを作ってみた。 外の皮を薄くむいてしまい、五分煮て水にさらす。 砂糖を鍋に入れて、皮を弱火で混ぜ煮。 熱いうちに、グラニュー糖と混ぜる。 あとは、扇風…

牡丹、次々に

庭の牡丹、次々に咲いてきました。 昼間、満開の所が撮影できました。

庭の牡丹が開花

朝起きたら、庭の牡丹が開花してた。 二色。 どっちが、お好み?

珍客

夕飯食べて、ダラダラしてたら、ひょっこり従兄がきてびっくり。 うちの父と従兄の亡くなったお父さん(おじ)の誕生日が今日。 で、墓碑に入れた名前を見がてら、わざわざ遠くまできて寄ってくれた。 おじの好きだった鶴の子のお菓子など手土産に。 くまが、…

今日のニュース

濃いピンクのツツジがさいたこと。 そして外壁塗装の足場が撤収されたこと。 三週間ぶりで、家がスッキリした。 でもこれから請求書が来て支払いが! ひえーーー!

霧と雨

犬の競技の体験会で出かけた。 そこのはじっこで、犬の散歩させていたら、 「このテントはなんですか?」と。 その人達は、今日はここでヘリコプターのラジコン飛ばしにきたらしいが、霧も出てるので、明日また来ます。」との事。 思わず、「すみませんねー…

今日の夕飯

なんか、たんぱく質多すぎー。 食べ過ぎた

庭の花

今朝は、こんな感じ。

カレーライス

普通のカレーライスが食べたいと思ったのに、家にあるのは、スープカレーの素だけ。にんにくと、生姜を炒めて野菜豚を炒めてから、小麦粉まぶして煮込む。 スープカレーの素を入れたら、小麦粉のおかげで、とろみが出た。 普段は、ルーに頼りっきりだが、こ…

たけのこ再び

これで三度目のたけのこ。 今度はうまくアク抜き出来た。 とりあえず、今夜はお汁だけ。中の豆は家庭菜園の。 それにしても、最近、鯖の味噌煮率高い。 安くてうまいからねー。

今朝の庭

真ん中の藤は、三分咲き? チューリップ、新種ようやく開く。 外垣のツツジ3色、順調につぼみが膨らんできています。

今朝の藤

今朝は、この位の咲き具合。 家族写真は、週半ば位かなー。

誕生日の食事

今日は家族の誕生日。 昨日、アク抜き済みのタケノコ、いただいてたので、タケノコづくし。 チキンソテーがメインディッシュ。 ロールケーキを焼いて、イチゴを添えて。 心ばかりの、お祝いをしました。

庭の花

金魚草は、秋に楽しんだ後、そのままにしとけば、春にまた咲くとのことで、じっと待ってたら、本当に咲きました。黄色もオレンジも、可愛い。 ツツジの蕾も膨らんできましたよ。 茶色い殻が一杯一杯落ちて咲くんだよねー。 小手毬は、私が植えたもの。 昨年…

たけのこ

たけのこ、食べました。 これは買いました。 夕方、電話があり、たけのこを、くれると言うので、明日朝、 取りに行く予定。

庭の花

チューリップ、クンシラン、さつき。

庭の花(白)

上が、ヒトリシズカ。 下は、アケビ。 アケビは、実がたくさんなるといいなぁ。

庭の花

こんな花が咲いてまーす。

ビーフシチュー

またまた作ってみました。 今回は6皿分。 業務用のデミグラスソースを入れたら、味がしまった。

花見

ようやく父母と、犬を連れて、花見に。 黄色いのは、ウコン。 今年は、一斉に咲くねー。

ツクシと、ツワブキなど

散歩コースのツクシ。 庭のツワブキは、キャラブキにするつもり。 雨上がりの庭のチューリップ。

ウコギご飯

庭のウコギの葉をつんで、 ウコギご飯にしました。 春の味覚。

チューリップ

昨シーズンあたりから、新しいチューリップの球根を買い足してます。 黄色ばっかりになったので、赤、ピンク系を追加。 華やぎますね。

庭の水仙

今、庭に咲いてる水仙。 白いラッパ水仙は、2輪だけ。