あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっぱりっこ遊び

涼しくなって、ひっぱりっこ遊び復活です。やはり夏は暑くてばててたんでしょうね。ちっとも遊びませんでしたからね、今思うと。時折こうやってガス抜きしておかないと、ベッドをかじったり敷物を投げ飛ばしたり大騒ぎになります。大騒ぎの後は、大抵トイレ…

発芽

種を蒔いた後の恵の雨で発芽しました。こちらがミニ大根。 そしてこちらが、菜花です。昨年は畑に蒔いた菜花が結構、虫にやられたので、プランターにも蒔きました。どちらもうちの犬の大好物なんで、元気に育って欲しいです。もちろん人間様もいただきますよ…

家の中でも遠吠え

5時に家の中にいて、網戸にしておくと遠吠えをするようになりました。 夏場は、窓を閉め切ってエアコンを入れていたため、鐘がなっても遠吠えはしなかったのですが。 音のリアル感が違うんでしょうかねぇ。 家の中でも立派な遠吠えです。

月下美人の花芽

月下美人の花芽が出ていました。 まだ小指くらいの大きさ。 こんなのが、6つくらい出ています。 急に涼しくなったから、ちゃんと大きな花に育つかどうか。 ちなみに冬場は温室に入れて越冬しています。

お花をば…

枯れたまま撤去していた玄関先のハンギング。昨日ようやく花を植えました。同じ花の色違いを3つ。 小さいながらも花壇も植え替えました。ほとんどジャングルでしたからね。ケイトーなどを植えましたよ。 水遣りが楽しみになりました。

ガンプラ再び…

おーい、それは何?と犬が聞いてます。 家族の要望にこたえ、1,800円の静岡限定のガンプラ、またまた平日にゲット。 お座りされてもね〜。おやつじゃないんだよ。 ね?全然食べ物のにおいしないでしょ? うーん、残念なり。 もうガンプラはいいよ〜。

紅白の彼岸花

庭の彼岸花、満開です。白も赤もどちらも可憐に咲きました。 白いのは、真っ白ではなくて、少しクリームがかかったような色ですね。 赤と白、どちらが好きですか? どちらも捨てがたい感じですね。

ガンダムプロジェクトオフィシャルグッズ

平日にガンダムを見に行き、オフィシャルショップに行きました。さすがに空いていました。36度越えの暑い日ではありましたけれど。 静岡限定のこんなものも買いました。@1,000円。でもこういうのって作らないといけないのね…。@1,800円のリアルなバージ…

彼岸花

咲いていないとばっかり思っていたら、ちゃーんと庭の片隅で咲いていました、彼岸花。 白いのも、同じように咲いていました。 ちゃんとお彼岸に間に合うように咲いたんだね。

庭の花満開

庭の花が綺麗に咲いています。球根でどんどん増えていくみたい。ピンクも満開なら、 白も満開です。球根は強いなぁ。

久々遠吠え

久々の遠吠えです。散歩途中で鐘がなると、得意げにやります。 歩きながらも可。

図書館で借りた本

こないだ図書館で借りた本です。宮部みゆき、重松清(ほぼ同世代)、藤野千夜は、朝日新聞の夕刊に以前連載していた作家の方です。 伊坂さんの本は読み終えました。 あと1週間、読めるかな〜?でもすっかり読書の習慣は取り戻せた感じです。良かった、良か…

お料理デー

土曜日は1週間の疲れがドッと出る。11時までゴロゴロしながら図書館で借りた本を1冊読み終え、いざキッチンへ。先日、試作したケーク・サレ2本を焼く。ひとつは、こないだと同じハム&ズッキーニ、もうひとつはアボカドとソーセージ。学生の頃、いとこときょ…

お買い物♪

先日、恐竜展で上京したときのお買い物です。 中味はこんな感じ。冬散歩用の帽子と、あんペースト。犬グッズは先日既にアップしたので、省力します。 それからSAVOY表参道店(期間限定)で、バッグ買っちゃいました。3990円。 毎日のように新聞や雑誌に出て…

来年の犬めくり

宅急便屋さんに犬がワンワン吠えました。届いたものはこれ。食べ物じゃないので、うらめしい顔をしています。 でもね、あんた来年のカレンダーに写真出てんだよ。29日の写真。これってすごくない?いくら家族自薦だからって、わずか2歳にしてカレンダーに登…

犬も食べられるケーク・サレ

ケーク・サレという、塩味の惣菜版パウンドケーキみたいなものをこしらえることにしました。母がパッチワーク・キルトを習いに来ているので、教えつつ、昼食に一緒に焼き立てをいただくためです。小麦粉、ベーキングパウダー、卵2個、コショウ、牛乳、オリー…

食べたもの♪

町屋の篠崎というお好み焼きやに行きました。総勢6名で。 スキーで知り合った人がやっているお店で、おまかせのメニューでもんじゃ焼きをいただきます。土手を作るだの、外野は口ばかりで、家族が毎度の事ながら作ってくれました。 鶏のレバーとハツのもやし…

オイスターバー

土曜日の13時に予約していたオイスターバーで食事。 2種類のランチを頼みました。 なかなか美味しかったですよ♪ 家族は初めてだったけど、私は本場NYのセントラルステーションにある所も行った事あるし、ここも3回目くらいかなぁ。 お腹一杯になってから、六…

恐竜展

六本木ヒルズで開催中の恐竜展、家族と1泊2日で見て来ました。52階の森美術館ならではのこんな写真も撮れました。でも、昨年の幕張メッセの展示に比べると会場が狭いこともあるのか、展示が少ない気がします。骨格模型が少なくて、こんな風な再現された恐竜…

恐竜展を見てから、友人親子と落ち合ってテラスで生ビール。その後、知り合いのもんじゃ焼き屋さんに一緒に行き、きょうだい夫妻と落ち合って飲みました。明日朝は犬散歩がないから助かります

弁当&冷蔵庫の中身

今日は久々に弁当持ちで出かけました。卵ときゅうり以外は夕飯の残り。いつもの事ながら、大雑把な性格の現れた弁当だと思います。 ちなみにこれが掃除し終えた冷蔵庫です。「これで掃除したの?」と言われたら返事のしようがないですが。 でも、時々ここで…

今日はのんびり

朝からの雨で、犬の散歩は断念。外ケージのトイレでちゃんと済ませたからいいでしょ。蒸すものの、気温は低めなので、朝からのんびりと足を伸ばして寝ています。 夕べもこんな感じで、鼻をケージの柵にくっつけて寝てましたっけ。犬の寝姿や、寝顔は、なんか…

ら〜油

家族がら〜油を買ってきた。 焼き味噌と醤油。 ラーメンに入れるくらいしか思いつかないけれど、家族はすでに醤油の方を開封し、何かにつけて食べたらしい。 分離してしまうので、シェイクしてからかけるといいそうだ。 掌に乗せて舐めてみたが辛かったが香…

すいか沢山食べたよね

黒柴のくまです。今年は7月くらいからずっと家族とすいかを食べ続けました。一週間に一個ずつ。 こだますいかが主でしたが、最後のほうは、ばあちゃんちと大きなすいかを半分ずつにして分けて食べたよね。 この黒玉のこだますいかが、もしかすると今年最後…

ネルルちゃん新しい服

両親の家にいるネルルちゃん、なんと新しい服に着替えていました。ネルルちゃんを贈ってくれた伯母が手づくりしたそうです。両手のブレスレットも素敵。 お見せ出来ないのが残念ですが、はいているパンツも同じピンクの布で出来ています。 靴下は赤ちゃん用…

朝顔の色

庭で次々綺麗に咲くのは朝顔くらいの現在の我が家の庭。紫色の朝顔も、こんな風に藤色に変化しましたよ。 今まではこんな濃い色だったのですが。 どっちも趣があっていいけれど。

追い込みミシン二台

11月のパッチワーク・キルト教室の展示会に向けていよいよ追い込み。 ミシン二台でがんばります。 実は家にミシン4台あります。お稽古用のケース入り持ち運び可能のものから、一番新しいところではキルト用の刺し子ミシンまで。 これらを用途別にフル稼働…

お友達、受難!?

午後、帰宅して、犬を家の中に入れて、外ケージを片付けたところ、こんなお友達が…! 庭にトカゲは結構沢山いるのだけれど、こんな綺麗な模様は初めて見た。しっぽの方は明るい青色なのだ。 それにしても、しっぽ、ちょん切れてます。犬になぶられたのかと、…

かぼちゃのスープ

先日作ったかぼちゃのスープ。 煮てから牛乳を入れてジューサーにかけました。 その後、スープの素をまぜてひとにたち。 とろとろ気味に仕上げ、冷蔵庫で冷やしていただきましたが、美味しかったです♪

御馳走

もう9月になっちゃいましたね〜。 今日は夏の思い出を。 先日の地元の花火大会の日、自宅でいただいた御馳走です。 友人が、両親の引っ越し祝いにくれたシャンパンを豪勢に開けました。 引っ越してから半年がたちました。 近くに住んでいるのはお互いに楽し…