あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あくび&遠吠え

今日は、5時の鐘が鳴る前に、時計を見ながらビデオを構えて待機していたので、さすがに犬もなんだろうと思ったのかも。鐘を聴きながらあくびをするという遠吠えが撮れました。

ほんとにミニ?

ついに収穫しました。 それにしても、これ本当にミニかぼちゃ? 昨年のやつよりかなり大きくなりました。 食べるのが楽しみです。 あと、もうひとつなってますが、それはミニサイズ。

ミントの花

知らぬ間に、庭のミントに花が咲いてました。これから種が出来て飛ぶから、来年もまたミントが出てくるんだろうねぇ。そういえば、最近ミントティー、すっかりご無沙汰だったっけ。

今日の遠吠え

今日の遠吠えはこんな感じ。 柵の前に干してあるのはベッドです。クッションタイプのと、プラスチックのと2種類。ちなみに、夕方の散歩中も大きな長い遠吠えをしましたとさ。

咲きそろう

玄関前のハンギング。 ようやく3鉢とも咲きそろいました。 花名はインパチェンス。暑さに強そうなので、夏の間、楽しませてくれるかな。

今日の収穫

今日の収穫。朝採りが新鮮で美味しいです。 毎日、片手くらい取れます。

しっかり遠吠え

5時の鐘にあわせて、しっかり遠吠えです。 鐘の音を聞いて、ちょっと耳をかしげる感じが個人的には好きです。 冬場は5時には家の中にいたので、しばらく聞けなかった遠吠えですが、夏になりまた復活〜。

しろくま

友人と行った動物園で見た「しろくま」、まだ子供っていうこともあるんだろうけれど、ハートをわしづかみって感じ。写真も沢山撮っちゃった。動画まで。 でも、この手でバシッとはたかれたら、かなり大怪我をするんだろうな。もっともっと大きく成長するんだ…

これも、たべごろ?

こちらも、そろそろ食べごろでしょうか。 いつの間にこんなに立派になってたんでしょ。でもミニカボチャなんですけどね…。

遠吠え〜

今度は飼い犬のくまが、ちゃんと遠吠えしました。やる時ゃ、ちゃんと吠えますよー。

たべごろ?

苗から植えたプチトマト。そろそろ、たべごろかな? 明日もいで食べてみようっと。

ひまわり

庭のひまわりが一輪咲いた。 苗から買って一緒に植えたのに、他のふたつは、まだ固いつぼみのまま。去年の今頃、まだ子犬だった飼い犬のパピートレーニングを通いでやってもらっていたとき、やはり犬舎の前でひまわりが咲いていたっけ。

バラの絵付けパネル

昨日会場係りで展示会場に朝から2時までつめてました。知り合いが来てくれて嬉しかったなぁ。このパネルもガラスをもうちょっと奮発すればよかったなぁと思います。今度犬の絵付けに挑戦したいとまた創作意欲がわきました。まずは小物からやってみよう。

やる気なさそうな遠吠え

飼い犬の黒柴のくまは、救急車の音を聞くと遠吠えをするのだが、今日は夕飯も早々に食べ終えて、だれたムード。 立ち上がりもせずに、やる気なさそうな遠吠えをした。 こんな遠吠えは初めて。 今後、ずっとこんなやる気なさそうな遠吠えをし続けるのか、観察…

絵付け模写パネル

このパネルは、フランスの聖堂にあるものの模写です。 なんとかギリギリ完成しました。 わざとガラスを汚して古い感じを出しています。 何度も描いては焼き付けて、雰囲気を出しました。 習作なので、まぁ、こんなところでしょう。

作品完成

明日からステンドグラス教室の展示会。 なんとか全部間に合いました。 玄関に入れてしまったので、写真だけで展示する、玄関のパネル。現時点で未公開作品なので、ちょっとスプレーで、ぼかしちゃいましたが、何となくイメージわきますか? 灯台の一枚だけ、…

月下美人

庭の鉢に植えてある月下美人が開花しました。昼間から今日開く事が分かったのですが、開花はやはり日が落ちてからでした。 昨春植え替えたのですが、そのせいか、昨年は咲きませんでした。 今年は冬は温室で越冬させて大事に育てたところ、見事に開花です。

額アジサイ

庭の額アジサイが徐々に色づいてきた。 はじめシロっぽかったのが徐々に濃いピンクに染まっていく。 それが楽しみ。 この色になると、6月になったんだなぁとしみじみ思う。

ゆり

庭のゆりが咲いた。 今は亡き園芸の師匠が球根を植えたのが、毎年この時期になると開花するのだった。 つぼみはまだまだあるので、次々に開花するはず。 楽しみ…。

花の苗

ステンドグラスの展示会の案内が足りなくなったので、それをもらいにステンドグラス店に急遽出かけた。 明日印刷予定の月報の編集もしなくちゃならないし、ステンドグラスの仕上げもあるっていうのに、なんだってこんなものを買っちゃうんだろ。 花壇のビオ…

大当たり!

スーパーに買い物に行ったところ、マヨネーズ売り場に可愛いクッションがある。 とりあえず、さりげな〜く、近寄り、マヨネーズを物色。売り場の女性がサラダにバジルソースをかけたのを試食にどうぞとくれ、いただく。 食べたところでかごにマヨネーズを入…

絵付けパネル

来週ステンドグラスの展示会があるため、急ピッチで作品を完成させています。 これは昨日の状態。今日は形になりました。フランスの聖堂のステンドグラスの模写です。 2年前に習いかけた絵付けをまた始めたのですが、展示会に出すのは2年前に絵を描いて焼き…

大恐竜展

週末、前売り券を買っていた恐竜展にようやく出かけた。 毎年色んな新聞社やら放送局の協賛で開催されているが、今年は上野の科学博物館。南米で発見された、まだ名前もついていない恐竜のことなどが展示されていた。 こじんまりとしていたが、音声ガイドを…

かぼちゃ

庭のかぼちゃです。 花は随分咲いて、実もその下になるのですが、なかなか大きくなりません。 ミニカボチャなんだけれど、昨年は知らない内に実がなっていたのになぁ。 横のジャガイモを収穫して、少し日が当たるようになったので、せめてひとつは収穫して食…