あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ園

念願のバラ園にいけた。 ボランティアさんが、丁寧に手入れしていらっしゃる。 暑さにも負けず、綺麗だなー。 明日から8月。

睡蓮の花

早朝散歩で見つけたー。 ステキ、涼しげー。

土用の丑の日

な、なんと、某所でお昼にうな重が出ました。 松花堂弁当風。 下には朝顔の描いた紙が敷いてあり。 ご丁寧に、土用の丑の日の説明まで添えてあり。 どこで食べたかは内緒ですが、絶対足が出てると思うぞー。 元気百倍。うなぎパワー。

今朝の空

今朝の空。 夏らしい雲。蝉の声。 昨日から、朝の散歩の後、軽いストレッチと筋トレをしております。 長く体操習ってると、色んなバリエーションがあって、思い出しつつやってます。 お腹も空いて、一石二鳥ですぞ。

シフォンケーキ

美味しそうなシフォンケーキをいただいちゃいました。 お礼は、自家製ママレード1瓶差し上げました。 ヨーグルトに混ぜて食べると、おっしゃってたんで、出来がイマイチでも ごまかせるかも!?

ゴーヤなど

ゴーヤ二個収穫。一個は少し黄色くなっちゃった。 転がってる鯖缶で、家族が何か作るつもりだそうですよ。 週末くらい、調理しなくちゃねー。 朝顔は、みんなこの色なのかなー。 頂いて来た萎えだから、文句は言えん。

ファミレス

えーとね。60過ぎると、割引のカードがもらえて、少し値段が安くなるのです。私じゃなくて、家族の話。 でもね、一緒に行けば、私も安くなるのだー。 便利ー。年金世帯に希望の星!?

ランチ

家族の今日のランチ。 やたらうまそうなんですけども! 私はね、おかゆ。ヘルシーでしょ。

ランチ

昨日のランチは、魚ー。 今日の蕎麦は、家族が食べてきたのを画像で送ってきた。 ここのそばはうまいっ。 ごくっ。

庭の花

朝顔、咲きました。 ご近所さんの、苗を貰ったので、色は咲くまで分からなかったけど。 ササユリも咲きました。

うなぎ

土用の丑の日には早いけれど、うなぎ食べました。 なか卯で。 美味しかった。

今日のゴーヤ

下の葉に隠れてて、 見つけられなかったゴーヤの下が黄色くなってた。 慌てて収穫。 今日は、ゴーヤ、もやし、ウィンナー、卵を入れて炒めた。 調味料は、ごま油、オイスターソース、しょうゆ、鶏ガラスープの素。 割といける。上に、鰹節かけた。

各々のランチ

夏の間に、モスのナンを一回は食べなきゃなーと、食べた。 期間限定の、ラッシーと一緒に。 下が家族の食べた定食。美味しそうだね。

トマトサラダ

昨日いただいた、完熟トマトで作ったシチリア風トマトサラダ。 冷やして美味しく、いただきます!

シソジュース

またまた、シソジュース作った。 今度は、2リットルとちょっと。 こないだ作ったのは、500ml友達に差し上げて、ほとんどなくなっちゃったので。 もう一回位作ろうかしら。 これで赤シソ、一束@200円×2。 あとはお砂糖。安いもんです。

豊作

数日見ないうちに、家庭菜園、豊作。 ゴーヤは、スムージーに入れないと、食べきれないかも。 また肥料を足しとこう。

野菜を食べる

大した手間じゃなくても、野菜は食べれるぞー。 家族に味噌汁や、野菜スープの作り方教えなくっちゃ、ねー。

お弁当

近くに出来たお弁当屋さんの弁当。 事前に電話してから取りに来る人が多くて、いきなり行くと結構待たされる。 ここは、丼がそもそ有名らしい。 毎日では飽きるけど、たまにはね。 便利です。

お昼は

お昼は、やっぱり冷やし中華でしょ。ミニトマトは自家製です。かっちりした噛みごたえ、うちの犬も大好き。 今年は、乾麺一筋!

収穫間近

ゴーヤ、そろそろ収穫間近です。 嬉しい悲鳴とまではいかない量。

カボチャ

夕方帰宅して、慌てて雨が降らないうちにと散歩。 帰りの無人販売で、カボチャをゲット。 カボチャのスープになりました。 明日の朝は冷やしていただきます。

ヒマワリ

散歩途中に咲いてた。 今日は年子の姉の命日。 もう16年?はやいなー。 わたしはもう、すっかり、オバサンだわよ!

キャラブキ

庭のツワブキで、キャラブキを作りました。 焦げ付かないように、丁寧に、しっとりと炊き上げました。 それにしても、地味な色合いだわねー。

カルボナーラ

昨日の料理教室で習ったカルボナーラを作ってみた。 ソースを作ってから、麺を茹でるのがポイントです。 マッシュルームを買い忘れたので、しめじで代用。 美味しくいただきました。 イタリア料理には、5種類のソースがあるそうです。 いずれ全部、きちんと…

しそジュース

赤シソを100円でゲット。レシピもいただきました。 葉をとり、沸騰した湯につけると、赤シソが青くなります。 取り出して、砂糖を入れて、クエン酸の代わりに酢を入れると、綺麗な赤に。 水で薄めて、酢を、ちょっと足すとサッパリして美味。 飲めないんでね…

本日のランチ

野暮用で、平日ながら、家族とドライブ。 用事が早く済んだので、穴場の庶民価格の店でランチ。 こちら家族の食べた本日の定食。 そしてこちらが、刺身5種盛り定食。 いずれも1000円でお釣りがきます。 食後のアイスコーヒーも無料でついてお得感大!

枝豆

昨日収穫した枝豆、いただきました。 美味しかった。 ゴーヤも徐々に成長中。 その他収穫物。

今日の収穫など

今日の収穫。 枝豆は昨年に比べたら、増えた。肥料かな。 オクラの花。 庭のすみに、出てきたシソの葉。