あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌にちょい出

今日発売のCREA Dog、買いました。写真を送った人はみんな掲載してくれたような感じです。でもやっぱりうれしいものです。 また来年も…!

一面のコスモス畑

昨夜、出張帰りに友人が泊りに来てくれました。夜は刺身とすき焼きです。 今朝は早起きして、車で40分ほどの、コスモス畑に行きました。ローカルニュースで放映されていたところです。こんなに沢山のコスモスは生まれて初めて。 こんな畑が4つ5つあります…

手芸品

バザーで買った手芸品。 これだけあって、2千円でおつりがくるんだもんなぁ。手間暇考えると、手工芸をやるものとしては、申し訳ない限り。 エプロンと手提げは知っている人が作ったものでした。 大事に御稽古で使います。

おうちシャンプー

月二度の犬のシャンプーをしました。 換毛期なので、これでごっそり抜けてくれればと、結構念入りにやりました。流す前に、一時解放したところ、ぶるぶるの連続。また流す時にぬれるから今ぶるぶるしても仕方ないのですがねぇ。泡もなめてるけど、にがいんだ…

Z(ツェット)

月刊LaLaに昔、不定期で掲載されていた青池保子さんのZ(ツェット)、リアルタイムで月刊誌買って読んでいたのですが、思わず新聞で豪華本の発売を知り、買ってしまいました。 いやぁ〜懐かしいです。単行本で持っていたのかどうかは定かではないものの、め…

秋の雲と犬編

朝の散歩の雲がどことなく秋っぽかった。日中は暑かったりするけれど、徐々に気温は下がっていくのかな。 朝の気持ちいい散歩は、雲を見て、いろんなことに思いをはせ…、犬を見て、ふと我に返る。そんな時間。リードは家族が持っているので、気楽だからって…

今日の遠吠え

今日は犬は一日留守番でした。 16時過ぎに帰宅してあわてて散歩に出かけたら、帰宅後、自ら進んで、外ケージに。これ幸いにと、17時の鐘に合わせて動画を撮影いたしました。最後の方、ちょっと得意げに、私の方を意識してみている感じがしますが、気のせいか…

ツリーの寄せ植え

ようやくガーデンシクラメンを買ってきて、ツリーの寄せ植え完成です。これで、飾りを変えれば、クリスマスツリーと正月飾りとどちらも玄関を賑わしてくれます。普段は犬のケージ前が定位置。

焼きそば!

毎年恒例のバザーで、焼きそばを作りました。仕込みは前日に完了済です。もう何年もやっているので、家族は手際よくこしらえていきます。一回で10玉の麺を使います。それを8回やるのです。キャベツや豚肉も、8等分にしてスタンバイしてありますよ。ソースの…

スキーパンツ

家族が今シーズンは久々に新しいスキー板を買いたいというので下見に一緒に行った。 スキー&スノボーウェアーのアウトレットセールを開催していて、6,800円で、可愛いチェック柄のスキーパンツをゲット。 定価は24,150円。Mサイズで履けたので買いましたが…

お茶の花

知らぬ間に、庭のお茶の木に花が咲いていました。 今の時期、庭の木は実がなるものの、花は終わっているので、うれしくなりました。つぼみも、沢山ありますよ。

新しい散歩靴

新しい散歩靴をゲット。 色もきれいなので、散歩が楽しくなりそうです。 毎朝夕の犬散歩、ほんと、へたるのが早いこと。2000円でおつりがくるってのがうれしい。 中日ドラゴンズ優勝セール、ばんざいっ♪ちなみに写真がぶれているのは、犬に靴ひもを喰われそ…

ミニ大根の間引き

ミニ大根を少し間引きしました。徐々に少しずつ、楽しみながらやるのがミソと園芸の師匠から聞きました。そうか、なるほど。今日の収穫はこのくらいです。そう、もちろん食べられます。そしてそれを待っている犬がいます。これも家庭菜園ならではの、ささや…

今日の遊び&遠吠え

昨日、今日と、長い留守番が続くうちの犬。 外ケージで留守番していて、帰ってくると、ケージの片隅でじっと私をのぞいています。 近寄って頭をなでると、手をぺろりとなめ、その後、いきなり青いボールで遊びだすのはなぜ??その後、5時の鐘がなり、遠吠え…

ビッグしいたけ

家族がスーパーの地場野菜コーナーでみつけてきた、ビッグしいたけ。 これで300円。グリルでちょっと焼いて、しょうゆをちろっとたらして食べたらおいしかった。

園芸展

親の家から徒歩で行ける場所で、昨日、今日と園芸展があった。 昨日は遅い時間で天気も悪かったので、今日再度出かけた。クリスマス用のツリーを買った。毎年飾っていたのが、何故か最近立ち枯れてしまったので。 これで500円。おまけの花苗もついて、ラッキ…

ハロウィン

ようやくハロウィンの飾り物を出した。まずは玄関。とりあえず、ずずーっと並べてみた。そして階段下の…。そうそう、犬の寝床の上です。ちらかってるのが一目瞭然です。言い訳としては、雨散歩に出て帰ってきた直後だったものですから。でもって、洗面所。そ…

ゴミラ

ゴミラと言っても、怪獣ではなくて、生ごみ処理機です。 このおかげで、だいぶゴミの量を減らすことができます。以前のゴミラが壊れ、これは3台目。 長く活躍してほしいものです。

雑然としてますが、一応庭の畑。右側が菜花、左がミニ大根です。大根ちゃん、そろそろ間引きしないとね〜と思いつつ、作業を先延ばし。 しかし、種をまいたら100パーセント芽が出るって、ほんとみたいね。

赤い羽根

今年の赤い羽根。 羽根じゃなくて、シールでした。

スヌーピーの手帳

ミスドに寄ったら、今日からスヌーピーの手帳とポイントの交換。 運よく150ポイントあったので、ピンクの手帳をゲット。中身も結構可愛いです。 犬の雑記を日々書く手帳にしようかと思っています。

タブレット2種

ipad2を買いました。ずっと欲しかったので、ようやくって感じ。その翌日、父がソニーのタブレットを衝動買い。実家は無線LAN設定がされておらず、すぐには無理だったので、我が家にやってきました。ようやくネットにつながり、一生懸命作業中。 ソニーのも…

押し寿司

先日習った押し寿司をこしらえてみた。 専用の容器がないので、牛乳パックとパウンド型にラップを敷いて作ったのだが、いかんせん、上のふたがなくて、思うように押せず。それでも、まぁまぁの出来。 サーモンの下にスライスチーズが入った一品。こちらは、…

季節モノのブロック

季節モノのブロックを買ってきて、家族にこしらえてもらうことに。結構小さいブロックです。あと、もう少しで完成です。ほらね、どお?かわいい?

芽が出た

10月に入ってからまいた、野菜の種から芽が出ました。こちらは菜花。そしてこちらは、ミニ大根の芽。しばらく様子を見てから、大根から間引きです。

今日のミシン

今日のミシンは、ブラザーのキルトクラブ。 もう結構使い込んでいます。 その間、壊れたのは、自動糸かけ機だけかな?手縫いのほかにミシンキルトも月一習っていますが、ミシンは大物でも手早く出来るのがいい。 でも、結構きっちり作らないと、作図通りには…

ガス抜き

朝の散歩は雨が降らず普段通り、犬友にも会えたし。 でも、さすがに夕方の散歩は雨なので中止。 トイレは家で出来るからね。そんな訳で、二度目のトイレに誘導したのですが、元気が余っていて、まずは遊びから。 手製の枕なんですが、いいおもちゃにもなりま…

月下美人

遅ればせながら、日曜日に咲いた月下美人です。夜の7時過ぎに開花しました。今年はこれで最後かな。土を足して、ぼちぼち温室に入れなくてはね。

エク練習風景

秋晴れの午前中、エクストリームのレッスンに。ハイスピード、この画像は3回目なので、ちょい遅めです。10秒59 コーナーで遅くなるので、ハンドラーがもう少し早く走れと言われたようですが。 ハンドラー夜には筋肉痛で、ばてばてです。 スタート地点から、…

月下美人

今年最後の月下美人の花が今夜咲きそうですぞ。今年は2鉢で、5回花が咲くことになります。 まだ咲かないので、画像は明日アップしますね♪