あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪は結局降らず。ゲレンデは年末と言うのに空いてるし。早めに上がり蕎麦屋でお昼です。写真に見えてるシングルリフトがここで一番高いとこです。止まる事もあるんでラッキーでした!一休みしたら又滑る予定。

朝10時に犬を預けてスキーにきました。犬は2日の4時までペットホテルです。毎度の事だから、慣れているでしょう。途中雪が少し降りましたが、定宿のある場所は今ひとつ。今夜から降るみたいですが。高校生男子と共にガンガン滑るぞ〜

カニづくし

知人と分けたカニの我が家の分です。 まずはオーソドックスに、このままいただきます。ボイルして冷凍しているので、解凍して殻を家族に取ってもらいました。 さすがに全部は食べられず、翌日、カニチャーハンにしましたよ。 お店のようにはパラッと出来ませ…

きんかん

昨年よりも、きんかんの実の数が増えた気がします。私が植えた木なので、嬉しい限りです。 甘くなるといいな。

犬レッスン風景(動画)

年内ラストのエクストリームレッスンの動画です。ハイスピード、今回は、ちゃんとスタートからゴールまで完走。 一度だけコースアウトしましたが、ちゃんと戻ってレースを続けました。 タイムはめちゃ遅く16秒03ですが、まずはひとつひとつこなすことから。 …

クリスマスケーキ

昨日食べたクリスマスケーキ。 チョコレートの5号です。 家族がチョコレート好きなものですから。 4人で美味しくいただきました♪

クリスマス犬クッキー

クリスマスケーキ、人用は注文しましたが、犬用はクッキーを焼くことにしました。型は、事前に母にかわいいのを買ってもらいました。 小麦粉、水、すりごま、はちみつで練ったものを型でとり、焼きます。 こんがり15分で出来ました。 遊びに来ている父から…

クリスマスカード

今年のクリスマスカードはこんな感じ。 撮影後、またちらほら届きましたけれどね。 皆さんありがとうございます。 誕生日プレゼントにいただいた、このカードクリップが大活躍です。

水仙

庭の水仙、ようやく花開き始めましたよ。 可憐です。

パズル解けたり…

今年の前半に作成したステンドグラスを今、ひとつずつ形にしているところ。 厚紙の模型がばらばらになってしまったので、復元してから、完成図を再度確認できました。 パーツもそろったし、なんとか完成できそうです。 …といっても、これに取り掛かるのは年…

今日の収穫

体操教室、今年ラストだった。 盆暮れに、先生にわずかながらの志をさしあげているのだけれど、先生はお返しにとちょっとしたものをくださる。 今回はラスク。全員分だから大変である。でも嬉しいな。 そこのセンターからは、試飲用のノンアルコールビール。…

万年青(おもと)の実

庭の片隅に、万年青(おもと)の赤い実発見です。 昔、お花を習っていた頃、お正月用にと、万年青を生けたのを思い出します。 もう一ヶ所、こんなところにもありました! 昨年はこんなにきれいな赤い実はつかなかった気がします。 これでも周辺の雑草を少し…

さざんか満開

庭のさざんかが満開です。とってもきれい。 幸い、我が家は庭の外垣には植えていないので、花びらは庭の内側に落ちます。 これが外だったら、掃除が大変だったかも。 つつじは外垣ぐるりなんですけどね。

ブラインド掃除

今年買っておいた、ブラインド掃除のグッズ。 ようやく活躍です。 家族がブラインド好きで、全部で4箇所ブラインドの窓がありますが、今日はひとつだけ。 そこの窓掃除も一緒にやりました。 昨年は三本挟むような形のものだったけれど、こちらの方が便利。 …

ライムポトス

玄関においているライムポトス。 この色が好きなのですが、場所がいまひとつなのか、あまり増えません。ここ数年、2鉢のままです。12月前半は暖かかったせいか、葉も生き生きとしています。 どちらかというといつも水遣りを忘れちゃうのですが、やりすぎる…

シクラメン

やはり年末の鉢花といえば、シクラメンでしょう。 これ、産直の店で一鉢千円で買い求めました。 色んな色があったのですが、最近、こういうのが気に入ってます。 おいおい、食べ物じゃないからね〜。

シャコバサボテン

二階の窓辺においてあるシャコバサボテンが開花し始めました。 実はこれ、5年前くらいに600円で買った鉢。花が多いのを買ったのに、自宅に置いたら全部つぼみが落ちてしまったのです。 それから何年かして毎年咲くようになりました。 数年前には、株分けして…

ビオラ3色

庭のビオラ、次々開花です。 今日はこの3種類。 どの色がいいかな?

旅先で食べたもの

沼津港で各々好きな物を食べました。丼あり、 握り寿司あり、 まぐろの刺身あり、 ハラモステーキあり。みなどれも美味しかったです。 富士宮では、富士宮焼きそばをいただきました。 これで大盛り600円。ソースが甘めだと感じましたが、美味しかったですよ…

富士山満喫

田貫湖の畔の宿に泊まりました。昨日の富士山はこんな感じで、山頂に少し雲がかかっていました。でも、湖に映る富士山は結構きれいに撮影できたかも。 今朝の富士山は、すっきり晴れ上がりました。 こんなところで犬の散歩が出来るなんて、幸せ〜♪ 帰りがけ…

田貫湖の畔を一周散歩しました。犬連れはロッジです。温泉や食事には近いながら車で。夕食はバイキング。早めに行きます。誕生日を両親や家族と祝えるのはそうそうないので良かったです。

プレゼント

明日は私の誕生日。 家族と犬と旅行予定なので、一足先にプレゼントが自宅に届きました。残念ながら、犬はチョコは食べられませんから!この時期ならではの、美味しいものです。わー、ピーせんもなつかしい。お前には、塩分があるから、ちょっと無理。 その…

あけびの実

庭のあけびに実がなっていたのですが、今日母が来て、「もう食べられるよ」と。 やわらかくなっていて、手で簡単に割れると、中味はキウイみたいな感じです。 種は黒くてキウイより大きいし食べるわけにはいきませんけれど。食べてみたら、実はすごく甘かっ…

ぼけの花

ぼけの花がまた咲きました。 少し早いので、狂い咲きかな? また寒くなるんだからね、分かってる?

葡萄のランプ

ステンドグラスの葡萄のランプが完成です〜。葡萄のランプはこれで二個目です。 写真では、葡萄の隣のガラスの色が白っぽく写っていますが、実際には、下のほうの緑色です。スタンドのベースによっても印象が変わります。 前回は低く可愛く仕上げましたが、…

リース

今年も自宅の玄関にリースを飾りました。 この後、強風のためか壊れて家族がなおしてくれたら、今度はリボンが上になってしまいました。まぁそれはそれでよしとしましょうかね。

歯石取れた〜

歯石、取れました〜。ようやく。 指の先に布をまいて、ぐいぐいやっていたら、ころっとかたまりが取れた。反対側も同様に取れました。良かった、良かった。 分かります? ちょっと歯が茶シブみたいになってますが、歯石が取れたので、まず良しとしよう。獣医…

タイヤのおもちゃ

二年前、うちの犬を飼い始めた頃の動画です。うしろにちっちゃく写っているタイヤのおもちゃ。 動画では、一緒に遊ぶ様子は写ってないのですが、一度、得意げにこのタイヤを咥えて廊下を行ったり来たりしていた姿を今でも思い出します。 このタイヤのおもち…

ビオラ

ビオラがきれいです。 どの配色がいいかな? このほかの色もあるのですが、また今度御紹介します♪

おもちゃ発見!?

私の運動靴が犬のケージ近くにころがってしまったようです。 それをすかさず発見して、引っ張る引っ張る。その後、何故か急に何もなかったようにその場を去るの、やめてくれません?