あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ貰う

夕方、帰宅してだらだらしていたら、知人から電話。「たけのこをもらったんだけどいる?」というので、「いるいる!」と。即、車に乗ってもらいに出かけた。いつもゆでてるたけのことちょっと違って柔らかい。お鍋二つに入るようにカットして、ぬかで煮るこ…

庭の花々

朝の散歩の帰りです。犬は全然見てませんけど、うちのつつじ、咲いてきましたよ。ほらほら。すごいでしょ。庭の藤の花。下の方まで咲きました。でも、上の方は散ったり茶色くなったりしてきましたよ〜。 今度の雨でもっと散っちゃうなぁ。

誕生プレゼント

きょうだいから珍しい日本酒がクール宅急便で送られてきました。な…なんと家族への誕生プレゼントだそうで。今日の夜、実家に一本持参して、ほとんど家族が飲んでました。 私も車で運転して帰ってからちょろっといただきましたが、美味しかった。連休後半は…

つつじ咲く

庭の外垣のつつじ、ついに咲き始めました。白、ピンク、薄いピンク、赤と盛りだくさん。 連休後半来るきょうだいにも見せたいけど、もつかな。

懐かしきもの

こんなものを見つけて買ってしまいました。家族が町内会に出るため、夕飯を中座したときに、使いました。 なかなか、可愛い。

満開

とにかく庭の牡丹が次々咲きます。こちらはテッセンです。 毎年咲いて、そのままほっておくとまた翌年花が咲きます。 茎が枯れ木みたいなので、知らずにむしり取ってしまったのですが、ちゃーんと下の方の花が咲きました。 良かった。こちらは、途中雨が降っ…

藤の花と犬

今朝の藤の花です。葉っぱも出てきました。甘い香りがします。毎年お約束で撮影する、藤のすだれ越しの犬です。 愛想なくてすみません、まだ寝ぼけてます。この犬、今換毛中です。背中のところが段になってるの、分かりますかね。恰好悪いこと甚だしい。 背…

洗濯桶

先週から、冬のセーターなどを家で洗いはじめました。洗濯桶はというと…最近、とんと使っていない犬のお風呂。結構沢山入ってちょうどいいのです。 でも今度、犬のお風呂として久々に使用してみようかなぁと思ったり…。

いざ新東名へ!その2

新東名の駿河湾沼津のドッグランに行きました。前はドッグカフェです。軽食が食べられるようですが、まだ時間が早いので、先に遊ばせることにしました。ここはさすがに犬が沢山いるので、放牧しておけば、勝手に走って遊びます。とにかく色んな犬と遊びたい…

いざ新東名へ!その1

急きょ、家族の休みが取れたというので、先週開通したばかりの新東名に行くことになりました。いざいざ…。くだり方面NEOPASA(ネオパーサ)静岡に到着〜。すんなり駐車できました。朝食抜きで来たものですから、犬は車に置いたまま(曇りだったし窓を少し開…

今日の花々

朝の散歩のときには庭の牡丹こんな風だったのに…その後、花開きました。びっくりです。そうか、やはり早朝には咲かないのかな?昨日咲いた牡丹の中に、ミツバチが入ってましたよ。結構我が家の庭は、ミツバチに貢献してると思うんだけどなぁ、どうでしょうね…

本日、開花♪

ちょっと前にはこんなだったのに…本日、開花♪ 白い牡丹。犬の毛をブラッシングして毛を取り、セーター洗濯して、洗車して、お昼を食べて庭に出たら気づきました。しゃくなげも開花。 かなりトロピカルなカラー。 ピンボケ写真ですが、色の鮮やかさはとっても…

たけのこなど

昨日、生協で届いた、たけのこ。 500円だったかな。 とりあえずあく取りして、おつゆを今朝作って食べた。そしたら今日、山を持っている知人が、朝掘りたての、たけのこをこんなにくれた。写真の大きさが異なるので、最初の方が大きく見えるけれど、今日…

今日の藤

今朝の散歩に行く前の庭の藤です。 少し花が開いてきましたよ。花のがくっていうんでしょうか。それがまず取れて下にぱらぱら落ちて、それから花が開くんですよね。 面白いです。今年も、そこそこ花が開くでしょうか。 家の前を歩く人が楽しんでくれます。私…

今日の遠吠え

久々に登場、今日の遠吠えです。散歩も済み、夕食第一回を済ませた後です。(うちのは、二度に分けて与えます。そうしないと朝空腹で吐いてしまうので)今回は頭と耳に注目です。 なんだろうって感じで頭を傾けるしぐさが私は結構好きです。その後、遠吠えを…

エクストリーム練習風景

行ってきました。エクのレッスン。 今日は犬がめちゃやる気。 まずはハイスピード1走目。なんだか理由もなく犬のモチベーション高くて、とうとう10秒ジャストという自己新記録を達成。 その後、2回走ったけれど、あとは遅かったです。その次は、総合部分練習…

つぼみなど

牡丹のつぼみがこんなに大きくなりましたよ。 早く咲かないかな〜。 他のも皆大きくなってきています。藤も、徐々につぼみが垂れ下がってきました。 そそそろです。そして、こちらは、さつきですかね。庭の外垣の一部だけ、こんな具合に咲いてましたよ。 つ…

ハナズオウ

ハナズオウの花が咲きました。緑色の葉は、後ろの椿の木の葉っぱ。 実際のハナズオウは…こんな感じで、葉はなくて、枝から直接花が咲くのです。 結構面白い木です。 枯れ木に花が咲いている感じ。 でも色がとってもきれい。母が昔住んでいた家の庭にこの花が…

黄色い花

庭の片隅に、母が見つけた花です。 2輪、咲いていました。可憐な花。 去年まで気づかなかったなぁ。黄色いチューリップも満開です。本当にきれいです。夕方になると、ちょっとつぼむところもまた、かわゆし。今日は黄色大好きな家族の誕生日でした。 なんの…

犬猫

今朝の犬散歩。夜のうちに雨が降り、朝6時くらいには一時あがっていました。 桜の花が結構散っちゃったなぁ。今日出かけた東京の画廊。 そこにいた猫ちゃんです。 毎日ここにご飯を食べにくるそうですよ。犬猫はかわいいです。

咲いた〜咲いた〜♪

プランターのチューリップが咲きました。 毎年咲き終わるとそのままおいて、球根を取るのですが、いつからか、すべて黄色のチューリップになっちゃいました。庭に植えてあるチューリップは赤いのもあるんだけどね。全部黄色っていうのも、結構きれいで気に入…

初収穫

絹さやえんどう、初収穫です。 結構花が咲いていたと思ったら、どんどんなります。 朝、おつゆに入れていただきましたよ。

イースター(復活日)

今日はイースター(復活日)でした。キリスト教の教会では、クリスマスと並んで大きく祝う日です。 今日の牧師さんのお説教でも、「イエスが復活しなければ、教会は存在しなかった」ということでした。教会にも普段より大勢の人が集い、集合写真を撮影。犬も…

犬の本

最近買って読んだ…あるいは読んでいる犬の本です。 結構ためになります。面白い。 新聞の紹介に出ていると、つい買ってしまいます。そして今読んでいるのはこのペーパーバック。 久々の洋書。 小説以外は初めてかも。最近、翻訳されて出版された本ですが、な…

今日の桜

母と、出かけた帰りに、公園を通り桜の花を楽しんだ。今日からお祭りで、出店もぽつぽつ出てにぎわっていました。青空に映えてきれいです。こちらは、しだれ桜でしょうかね。 つぼみがまだ結構あって、しばらく楽しめそうです。

庭の草花

いつの間にか、「ひとりしずか」が咲いていました。 可憐です。そして、こちらは…「やぶれがさ」です。 出初めは結構かわいいのですが、だんだん大きくなると 少し間引きする必要が出てきます。それでも、毎年、ちゃんと出てくるんだよね。

たけのこ

産直の店で、いちご280円、たけのこ500円。 ぬかは、精米所が横にあるので、自由にもっていっていいよ、ってことで、適当にビニールに入れてお持ち帰り。先を斜めにカットして、本体の一か所を3分の1ほどカットして。 皮はむかずに、ぬかを入れて、水から入…

度入りスポーツサングラス

前々から欲しかった、度入りスポーツサングラス、ついに作りました。眼鏡生活の私は、犬の散歩、ドッグスポーツでも眼鏡がかかせず。 外で普段使用している、縁なしレンズタイプを使っていたのですが、どうもこれだと不安だったので。レンズの色も選べたので…

花見

桜を見に、車で母と犬と一緒に公園に出かけた。思いのほか、満開でびっくり。急に花が咲いたということだった。お弁当は、デパ地下で買いました。ジャージ姿ですたすた歩いていろいろ物色したのち、選んだのがこの二つです。もちろん、おやつも買いました。…

エクストリームレッスン風景

3月は、いつも練習しているフィールドに行けなかったのですが、久々に今日一か月ぶりに行ってきました。んでもって新しいビデオで撮影。まだ慣れず、画面が手振れしてますが、やはり画像は鮮明です。ちなみにこの初回のタイムは10秒67。自己新記録ではないか…