あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯シリーズ

久々の夕飯シリーズ。 ひとつめは、タジン鍋とカレイの煮付け、アサリの味噌汁。 もう一つは、かぼちゃのクリームシチュー、鯖の味噌煮。 かぼちゃのクリームシチューは、スーパーあちこちハシゴして、ようやく 見つけました。 ジャガイモのかわりに、かぼち…

体幹トレーニング

年末年始から、だらけ気味の身体。 週一の体操と、たまのスキーや犬競技では、あきまへーん。 で、買いました、体幹トレーニング。 ストレッチから始まり、初級、中級までやったけど、これって週一習ってる 運動の先生が、ずっと教えてくれてたことだったみ…

今日の夕焼け

今日は暖かでした。 散歩の時の夕焼けです。

散歩コースの白梅が、開花。 ロウバイも引き続き。 しだれ梅や紅梅のつぼみも、ふくらんできましたよ。 そして、今日の空。

スカイツリー

行って来ました、スカイツリー。 40分待ち。 富士山は見えなかったけど、いい眺め。 いろいろ食べました。

またまた、今朝の空

夕べ寝ている間に雨が結構降ったみたい。 朝は、晴れ上がってて気持ちいい散歩でした。

今朝の空

平日よりは遅い時間に、犬散歩。 ひこうき雲があちこちに!

犬連れスキー

犬連れで、スキーに行きました。 最初は、犬は車で待機。 昼食をはさんで、ゴンドラ四本滑ってから、犬とゴンドラに。 犬は無料。 持参の長靴で歩けました。 天気も良く、楽しかった。

ステンドグラス

数年前に自分で作って、家族に入れてもらったステンドグラス。 朝の一瞬、壁に綺麗に真ん中の模様が写っているのに、気づきました。 ちなみに、ちょっと時間が経つと、ずれてしまいます。

シャコバサボテン

今年も咲きました。 シャコバサボテン。

カニ鍋

今夜は、豪勢にカニ鍋。 しめは雑炊でした。 美味しかった。

庭の花

庭で咲いてる花2種。 耐寒マラコイスと、オキザリス。 可愛い。 オキザリスは、日中だけ開いてます。夕方なんで、とじてます。

中華の甘味

昨日、出張帰りに家族が買ってきた天津甘栗。 ふん!と思ったけど、むいて食べたらやみつきー。 犬にもおすそ分け。遠い昔に、父が買ってきたような気がする。 下の月餅と、くるみのお菓子は、昨日の犬の教室の新年会土産。 楽しみに、いただきます。

ハマってるチーズ

毎朝、チーズを食べてます。 今ハマってるのがこれ。 値段が安い割に、ブルーチーズの味。 美味しい! さけるチーズってのも好きなんだけど、毎朝食べるには、ちと高い。

洋風の魚介類料理

ヒラメとアサリで、珍しく洋風の料理。 ムニエルと、ボンゴレ。 ムニエルは、塩コショウで下味をつけ、仕上げは、レモンと醤油であっさりと。

レアなカード?

Tカードを、ファミレスでポイント加算のために出して読めない事が続き、カードを新しいのに変える事に。 有料で変えるが、ポイントは、引き継げるそう。 TSUTAYAのレジで、店員さんが、 「このカード、懐かしい、かなりレアです。」 と言われ、もう使用出来…

夕方の空

今日は、寒かったですねー。 初雪でした。 夕方ようやく、晴れてきました。 明日は少し気温あがるかな。

スープカレー

スープカレーの素を見つけて作ってみました。 とろとろ感はなくて、水っぽい。でも辛い。 最後に、茹でたブロッコリーを入れて完成。 身体があたたまりました。

蕎麦屋

お昼にお蕎麦をいただきました。 なめこが大きくて、びっくり。 美味しく、身体があたたまりました。

ろうばい

ろうばいを、見に行きました。 ロウバイ科なんだそうで、梅とは違うんだそう。 咲く時期も早いので、じっくりこんなに見たのは初めてかも。 石鹸みたいな、強い香りがしました。 中が黄色く花びらが丸いタイプと、花びらが尖って、中が赤いタイプがありまし…

零下

今朝の散歩。 野菜や花も寒そうだった。

夕飯とデザート

豚汁、ご飯、ブリの照り焼き。 これだけなら、質素でいいのに… 熟とろポンデリングが、デザート。 電子レンジで11分、チン! 不思議な食感の美味しさ。はまってます!

夕方散歩の空

綺麗な夕焼けでした。 公園の木。 夏は、この木のおかげで、木陰ができて、夏の日差しを避けて、服従訓練が出来たんだよね。

旅行用スリッパ

今、使っているのが、へたってきて、ずっと探してました。 ようやく見つけたのが、これです。 値段も、形状もバッチリです。

夕方散歩の空

とっても綺麗でした。

夕飯シリーズ

上が、家族の作った、タジン鍋。 下は私の作った今日の夕飯。 休肝日はカレーが多い。鯖の味噌煮が変な取り合わせ。 170円だったので、ついつい買ってしまった。

たこ焼き

お友達の真似をして、たこ焼きを、作ってみました。 はじめてにしては、そこそこの出来。 体質的に酒の飲めない私は、お茶飲みながらいただきました。 ビールにも合うそうです。

スキー

年末年始のスキーの動画を編集してみた。 滑っているだけよりも、途中、雪景色などが入る方が楽しいかも。 最初の風景は、偶然撮影していたもの。 次回の課題。 新しいグローブ買ったし、今月末頃でも、また行けるといいな。

あれこれ初買いー

あれこれ買い物をしました。 炊飯器の釜は、テフロン加工の劣化で釜だけ。 10,500円と高かったけれど、IHだし、炊飯器を買うより安い。 たこ焼き器950円、うまく作れるかな。 スキー用品、メットとゴーグルは、家族の。 今までのが壊れたので。 私のはグロー…

そば打ち

年末にそば打ち講習に通った家族。 注文していた道具が届き、早速そば打ち開始。 美味しかった。 細く切るのが、今後の課題だそう。