あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

お節

母に手伝って貰いお節を仕上げました。 伊達巻 栗きんとん 筑前煮 たたきごぼう 黒豆 年に一度ですが、昔習った、家庭料理教室のレシピで作っています。 これで、あとはゆっくり年を越せそうです。

お節

今年もお節を作ります。 今日はこの二種類 あと写真はないけど、黒豆。あと一日頑張ります。

庭の紅葉

ようやく紅葉しました。 きれい。

庭の夏みかん

庭の夏みかん、沢山実がつきました。 毎年、お礼肥をたっぷりやるので、毎年、すずなりです。 収穫はまだ先ですが。

竹のリース

FANCLと和歌山のアドベンチャーワールドとのコラボイベントにZoomで参加しました。 パンダが食べている岸和田の竹林の竹で、リースを作りました。松ぼっくりと竹、パンダのオーナメントは送られてきて、あとは自前。SDGsがテーマでした。

ケーキ

家族がケーキをいただいて帰宅。 夕飯はとっくに済ませていたけれど、別腹なので、いただきました。 おいしかった。

年賀状

近くの郵便局にて購入。別に暮らす母の分も。また干支茶碗いただく。自分の干支だから、嬉しい。 昔は予約したりしたのにね。今は窓口もガラガラです。

今日のサラメシ

最近、野菜が高い。 野菜炒めは、もやしに、他のカット野菜が少し入っているのを使いました。

サンマ

サンマをコストコで買い、調理。 なかなか美味でした。

今日のサラメシ

今日のサラメシ。 ちくわがあり、キュウリを入れてみた。

今日のサラメシ

10月になりました。 今月初のサラメシ。

今日のサラメシ

今日の家族のお弁当。 家族が弁当持ちの日は、大体私も残り物で似たようなランチになります。

無人販売のマンゴー

今年も無人販売にジュース用マンゴー現る。 小さいけど、甘い。見つけると必ず買います。

ビーズのアクセサリー

久しぶりに用事のない月曜日。 2時間35分かけて、フェリシモクチュリエのキットを、仕上げました。 ビーズの仕分け、最後にゴムを縛り処理するのに時間が、かかりました。 海苔の缶にフエルトをはり、そこにビーズを出して針で穴に通すのは目ではなく、手先…

庭の薬味

雨が降り、ようやくミョウガが収穫出来ます。 ミョウガご飯作れそう。

ドライフラワー

庭のアジサイをドライフラワーにしてみた。 長期保存は無理かもだけど、しばし楽しむ分には良いかも。

カヌレ

犬のレッスン帰りに寄ったケーキ屋さんで、ようやくカヌレを買えました。 全種類、大人買い。 犬の全国大会に出た時に、友達が差し入れしてくれたのがカヌレでした。それ以来、好きなお菓子となりました。

庭の花

ホタルブクロ、白が多いです。 赤は遅れて咲きました。 アジサイ2種類。 どちらも、徐々に色が変化するのも楽しみ。 今日はツツジの剪定をしました。

今日のサラメシ

連休明けのお弁当。 さぁ、今週もまた頑張ろう。

山椒の実を収穫

山椒の実を収穫。 アク抜きして、山椒醤油を作りました。 昨年の倍の収穫です。

 山椒の実

山椒の実がなりました。 まだ小さいので、収穫はもう少し先かな。楽しみ。

庭の水仙

庭の水仙が咲き始めました。 最初に咲いたのはもう終わり、第二弾。 この水仙の色が一番好きかな。 こちらも可憐で好きな色です。 もう春ですねぇ。

ハーバリウム

もうひとつ作りました。 沢山詰め込みました。

桜のハーバリウム

買っていたキットを合わせて桜のハーバリウムを作りました。 オイルを入れてから、入れ忘れた花材に気づきましたが、まぁいいか。2月も今日で終わり。もう春はそこに。

直近のサラメシ二日分

ランチジャーのサラメシ。 いつもの卵焼き入り。ひじきと焼き豚が入ってます。 こちらは、卵はおでんに入れてしまい、煮卵です。鮭は便利なのでついつい入れてしまいますね。 二つとも家族に持たせたお弁当です。 冬はこれにみかんを一つつけたりします。

節分の太巻き

今日は節分。豆も犬の鬼のお面も用意したけど。 やっぱり太巻き、つい買っちゃうよね。 丸かじりはちょっと出来ないので、三人でカットしていただきます。

今日のサラメシ

定番の卵焼きは、小ネギ入り。 甘鮭も定番。ご飯は炊きたて。

庭の水仙

庭の水仙が咲いた。 秋に周囲の雑草を取り、肥料入りの土を入れておくとちゃんと出てくる。 花が終わっても、葉が枯れるまでは放置。 手がかからない割に、可憐な花を咲かせてくれるのがいい。 植えたのは、今は亡き義父だと思う。

今日のサラメシ

ちなみに家族のサラメシを作っています。 トマトで彩りアップ。

今日のサラメシ

昨日のほうとう鍋に小松菜を入れて、お汁にしました。 卵焼きは毎度お約束。