あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堂島ロール

堂島ロールをゲット。スイーツフェアで売っていました。スポンジがしっとりしていて甘すぎず美味しかったです。大阪にいた時には食べたことなかった!

彼岸花、第2弾

例年咲く場所に、赤い彼岸花が、にょきにょき出てきました。最初に咲いたのはとっくに枯れてしまったので、またしばし楽しめそう。

遠吠え〜高音の魅力編〜(動画)

久々、遠吠えです。どっからこんな高い声が出るんでしょうね。知りたいもんです。 ボーイソプラノ? ソプラニスト??

月下美人再び??

台風の時には庭の温室に退避させていた月下美人。 つぼみが膨らんできました。隣の葉が邪魔をしているので、棒で少し隙間を開けましたが。 寒暖差が激しくなってきたので、どうかなと思いますが、このまま温室に入れずに様子を見ます。今年最後の花が咲くか…

エクストリーム練習(動画)

久々にエクストリームのレッスンに行きました。 ハイスピードは家族がハンドラー。 10秒51は、一応、自己ベストタイムだったみたいです。 私が一緒に走っていた頃も、もうちょい遅かったようなので。大会で13秒台だったことを思えば、がんばったかな? 跳ぶ…

登呂博物館

連休三日目、登呂博物館に行ってきました。常設展のほかに、日本全国の遺跡から発掘された展示物が、期間限定で展示されているのです。ゆるキャラの、マスコット、トロベーと一緒に記念撮影。 展示を見た後、屋上に上ると富士山がうっすら見えました。下の公…

きれいな夕焼け

過ごしやすい気候になってきました。夕方の犬散歩。夕焼けがきれいです。少し前まで汗だくで散歩していたのにね。犬も、気持ちよさそうに歩いています。

台風の爪痕

今朝の犬の散歩時に、公園の木が根っこごと倒れているのを発見。 瓦屋根が落ちている家も何軒かありました。夕方の犬散歩では、また別の公園で、木が途中でぽっきりと折れているのを発見。台風の爪痕が、まだ生々しい感じです。 電話とネットも、一時またま…

台風一過

台風一過の今日。犬は安心して熟睡しています。疲れたんでしょうね。台風による影響で、ずっとネット環境と電話がつながらなかったのですが、ようやく今つながりました。さて、今回の台風は上陸こそしなかったものの、結構大きな被害があり、一体が停電して…

朝、母と美容院に行き、父も拾い昼を食べがてら買い物。両親を送り帰宅途中、暴風雨にあいなんとか車で帰宅。玄関は雨漏りだしガラスがなり犬は怯えてました。雨戸締め軒のプラスチック屋根の破片拾う内停電。明るい内にオール電化の我が家は煮サンマなどカ…

絵付け

ステンドグラス絵付けの教室に出かけた。 グリザイユという、金属でできた絵具の粉を水や、ビネガーで溶いていく作業がある。焼きつける窯はないので、先生に焼いてもらうようにお願いするのだが、御稽古を終えて、車に乗ったところで、「ひとつ塗り忘れてる…

絵付けランプの下準備

明日のステンドグラスの御稽古のため、下準備です。 ガラスは切ったものの、絵付け作業があるので、下絵を描いて、カッティングシートで、マスキングして…と。ガラスが海のイメージなんで、海洋生物を題材にしてみました。 はてさて、どうなるか、お楽しみで…

くまのプーさんグッズ

くまのプーさんが劇場公開された記念に、FrancFrancでプーさんグッズが販売されました。コースターとミラーを買いました。

翌朝の月下美人

昨日の月下美人。朝起きたらつぼみは元に戻っていました。しかし2鉢あるうちのもうひとつも、どうやら夕べひっそりと咲いていたことが判明しました。うーん残念。左上と右下です。わかります?そろそろ土を入れ替えないといけないかも。

月下美人咲く

今朝の月下美人、こんな感じ。これは咲くなと思い、軒下へ。夕方はこんな風です。そして、ついに開花!今年は初夏に一度咲いたきり。お彼岸前に、ちゃーんと咲かせてくれましたっけ。どお?きれいでしょ?甘い香りがします。一夜限りの豪華な花です。

彼岸花開花

彼岸花咲きました。赤いのはこんなかんじ。白はこんな感じ。同じ花なのにイメージ違う。赤はドキッとするけれど、白は清楚なイメージ。

さかさジャム?

実は、昨日のぶどうジャム、寝るときに見たら固まらず。 これはいかんと、パジャマのまま台所に行き、「そっちに行きたい」と、ちぃちぃ騒ぐ犬を無視して、ぐつぐつとまた鍋で煮はじめたのです。前回同様、5分でやめればよかったのですが、さらに3分ほど煮て…

ぶどうジャム再び

スーパーでベリーAを発見。1房@298円だったので、3房ゲット。894円です。粒をとって、ざるで洗います。万能こし器等は、母に返してしまったので、新しいのを買いました。つぶすのは、結構いろいろに使えそうな道具を選びました。一番搾りを鍋に入れ、その…

きんかん

あまり変化(色や大きさ)はないです。でも毎年結構採れるので楽しみ。 ぼちぼち鳥よけネットしないといけないかな。それとも色が変わるまでは大丈夫なのかな。

彼岸花もうすぐ

庭に彼岸花のつぼみを発見。赤はひとつだけ。白は、ほら、こんなに沢山。近日中に咲いた画像をご紹介できそうですよ。

恐竜博2011

行ってきました。上野の恐竜博2011。今回の見ものは、トリケラトプスとティラノザウルスの骨格標本でしょうね。撮影禁止と書いてある以外は、写真は撮り放題。フラッシュ撮影はいけませんが。ティラノザウルスは、後ろ足を折って待ち伏せ姿勢です。この↓ポス…

マグロのほほ肉

マグロのほほ肉です。塩コショーして、シンプルに焼いて、ゆずぽんをかけ、ステーキに。おいしかったです。[e]

月下美人のつぼみ

初夏に咲いて以来の月下美人。 つぼみを発見。まだ小さいけれど、咲くといいな。

朝顔

朝顔、まだがんばって咲いています。種も順調に取れていますけどね。

サンマ

今日の食材です。さっそく調理。おいしくいただきました。秋の味覚ですね〜。

ガラス選び

ステンドグラスのランプに使うガラス、一応選んでみた。確かに値段の高いガラスは見栄えがするけれども、安いガラスでも、組み合わせで結構いいものができたりする。今回は絵付けもほどこすので、どうなるかなって感じ。

犬の帽子じゃないよ

こんなもん、厚手の工作用紙で作ってみました。どお?気に入ってくれました?…って、これ、もちろん犬の帽子じゃありません。新しいステンドグラスのランプの模型です。製図して型紙作ってみてこれで行こうと。今回は絵付けもするので、完成は年内かな〜。 …

ぶどうジャム作り

昨日習ったぶどうジャムを、昨日のうちにこしらえました。材料も実費で分けてもらいました。ベリーAが1.25キロ、850円です。このまま1粒食べてみても十分甘くておいしいのですが、今回はジャムにします。なんでもそうなのかもしれませんが、お店に出たての頃…

米粉パン

今日の家庭料理教室は、米粉パンでした。 他にも鶏のママレード煮とかポテトサラダ、ぶどうジャムを作ったので、パンの生地はあらかじめ作っておいてくれたので、こちらは成型のみ。今話題の米粉パンですが、米粉3、強力粉7の割合でした。 うまく焼けたので…