園芸
昨日は梅雨前の庭木の剪定作業を1日やり、なんとか目処がつきました。 夕方、スーパーで季節の果物を買い、自分へのご褒美に。びわは地場産でこれで350円はお買い得。美味しかった。
今年は例年より早く山椒の実を収穫。 120g程採れました。 山椒醤油と 山椒味噌は今回初めて作りました。 山椒醤油を使い、ちりめん山椒を作るのが楽しみ。山椒味噌もご飯に乗せたりしていただく予定。 収穫後、剪定しておきました。来年も沢山なりますように…
母の誕生日に贈ったフラワーアレンジに入っていたピンクの花がまだ咲いてるとのこと。この花を欲しいと言われ、Googleレンズで探しました。 一番似てるのがこれで注文。花なし苗との事でしたが、沢山花がついてました。 アレンジの花よりサイズは小さいし、…
咲きました。近所の河津桜。 青空に映えます。
2月になりました。 庭の福寿草ようやく開花。 ほかの花も咲いてます。零下の寒さなのに、頑張ってます。
ようやく紅葉 なかなかキレイ
アケビの剪定をしたところ、裏側に実を発見 こんなに沢山 こんなところに 立派なのが隠れていました。 剪定しないと見つけられなかったので良かった。 今年は豊作でした。
今年は豊作。 種がほとんどですが、甘かった。
思いがけず、買い物に行き、発見。 2本買い、母宅に届けた。シクラメンも一つお届け。 5%オフデー。ちょっと得した気分。
秋も深まってきました。 アケビもそろそろ食べ頃。 サザンカも咲いてきた。今年はつぼみが沢山。虫にやられなかったのが良かった。楽しみ。
秋の園芸市に行きました。 昨年の秋も行きましたが、その時は犬がいなかったのです。 今回は犬連れで出かけました。 結構朝は快晴で、汗ばむくらいでした。 入ってすぐの撮影コーナーで犬と一緒に写真を取ってから、家族と犬とは別行動で。 毎回買うものは決…
涼しくなったら彼岸花が 白も もう少しで咲きそう
庭の山椒を収穫。今年は少なめの23g。 山椒醤油にして保存。これでちりめん山椒が作れます。楽しみ。
咲きました。 冬の間から手入れして、ようやく。 昨年は丈が短いのばかりでしたが、今年は高いのもあり。
来月はそろそろドライフラワーにしようかなと。 今日は暑すぎた。
庭の花々 だいぶ伸びたけど、福寿草 黄色いラッパ水仙はまだ一輪 ボケはかなり満開 沈丁花も咲きました 馬酔木も満開 もう3月。庭も少しずつにぎやかになってきました
スーパーのお花を少しずつ入れ替えながら こんな感じに なりました。冬は玄関先に置いてるのでもちますね。
スーパーで買ったお花。1000円でおつりが来た。前の残りも入れながら。 犬がお空組になってからずっと生けてる。でも祭壇は片付けた。 まだしばらく、お花は続けるかな〜。子犬や私達を見守っててね。
今回はスーパーで。これで700円弱はお買い得かも。 先代くまがお空組になり15日で4ヶ月。新しいお花を生けてみました。
9月にお空組になった愛犬に、ずっとお花を、供えてきました。 残ったフードも供えてきたけど、今日で終わりました。お花はもう少し続けようかな。花のある暮らしも、悪くないね。
9月14日生まれの黒柴が来週末に我が家に来る。 そのこの生まれた翌日、うちの16歳半の黒柴がお空組になった。 まだね、スーパーとか、花屋とか、無人販売のお花を買っては生けてます。
庭のあけびがなりました。 沢山花が咲いたけれど、残ったのはこれだけ。 赤く色づくまでもう少し待ちます。 9月に16歳半の柴犬をお空にお返ししてから、久々の更新です。 暑かった10月ですが、昨日は灯油のファンヒーターを出してきました。 扇風機もそ…
散歩コースで、ご自由にどうぞとあった苗を3ポット貰い、植えたオクラ。 開花後 無事に収穫。まだまだ咲きそうです。以前も植えた事があるけど、花がとてもキレイです。
散歩コースで、ご自由にどうぞの赤紫蘇発見。 早速いただき シソジュースに。 ぐつぐつ。 キレイな色。 夏はお酢を使う機会が多い。暑い夏、元気に過ごそう。
庭の芙蓉 カサブランカ。 ミラーレスカメラ、2代目中古が壊れて、新しいのを中古で買いました。新しいミラーレスで撮影。芙蓉は望遠。 レンズは望遠のもそのまま使えるはずが、標準レンズも壊れていて、結局それも中古でゲット。 新品買うよりは、半額以下位…
ちょっとのぞいてみたら、みょうがが出てました。 夏の間の楽しみです。
庭の山椒の実を収穫。 47gと、昨年より多い。 アク抜きして水につけ 山椒醤油を作り ちりめん山椒を作りました。 ピリリとして美味しいです。
今日開花のカサブランカ。 ギボウシ 赤いホタルブクロ
庭のアジサイが色づきだした。 そろそろ梅雨入りも近いのか。
庭の黄色い水仙が咲きました。蕾も沢山あり、楽しみ。 庭の手入れも大体終わり。