あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

園芸

季節の果物

昨日は梅雨前の庭木の剪定作業を1日やり、なんとか目処がつきました。 夕方、スーパーで季節の果物を買い、自分へのご褒美に。びわは地場産でこれで350円はお買い得。美味しかった。

山椒の実を収穫

今年は例年より早く山椒の実を収穫。 120g程採れました。 山椒醤油と 山椒味噌は今回初めて作りました。 山椒醤油を使い、ちりめん山椒を作るのが楽しみ。山椒味噌もご飯に乗せたりしていただく予定。 収穫後、剪定しておきました。来年も沢山なりますように…

エピデンドラム

母の誕生日に贈ったフラワーアレンジに入っていたピンクの花がまだ咲いてるとのこと。この花を欲しいと言われ、Googleレンズで探しました。 一番似てるのがこれで注文。花なし苗との事でしたが、沢山花がついてました。 アレンジの花よりサイズは小さいし、…

公園の河津桜開花

咲きました。近所の河津桜。 青空に映えます。

庭の福寿草など

2月になりました。 庭の福寿草ようやく開花。 ほかの花も咲いてます。零下の寒さなのに、頑張ってます。

庭の紅葉

ようやく紅葉 なかなかキレイ

アケビ続編

アケビの剪定をしたところ、裏側に実を発見 こんなに沢山 こんなところに 立派なのが隠れていました。 剪定しないと見つけられなかったので良かった。 今年は豊作でした。

庭のアケビ収穫

今年は豊作。 種がほとんどですが、甘かった。

ボージョレヌーボー発売日

思いがけず、買い物に行き、発見。 2本買い、母宅に届けた。シクラメンも一つお届け。 5%オフデー。ちょっと得した気分。

アケビとサザンカ

秋も深まってきました。 アケビもそろそろ食べ頃。 サザンカも咲いてきた。今年はつぼみが沢山。虫にやられなかったのが良かった。楽しみ。

秋の園芸市

秋の園芸市に行きました。 昨年の秋も行きましたが、その時は犬がいなかったのです。 今回は犬連れで出かけました。 結構朝は快晴で、汗ばむくらいでした。 入ってすぐの撮影コーナーで犬と一緒に写真を取ってから、家族と犬とは別行動で。 毎回買うものは決…

庭の花々

涼しくなったら彼岸花が 白も もう少しで咲きそう

庭の山椒

庭の山椒を収穫。今年は少なめの23g。 山椒醤油にして保存。これでちりめん山椒が作れます。楽しみ。

庭のアヤメ

咲きました。 冬の間から手入れして、ようやく。 昨年は丈が短いのばかりでしたが、今年は高いのもあり。

今日のお花

来月はそろそろドライフラワーにしようかなと。 今日は暑すぎた。

庭の花々

庭の花々 だいぶ伸びたけど、福寿草 黄色いラッパ水仙はまだ一輪 ボケはかなり満開 沈丁花も咲きました 馬酔木も満開 もう3月。庭も少しずつにぎやかになってきました

今日のお花

スーパーのお花を少しずつ入れ替えながら こんな感じに なりました。冬は玄関先に置いてるのでもちますね。

今日のお花

スーパーで買ったお花。1000円でおつりが来た。前の残りも入れながら。 犬がお空組になってからずっと生けてる。でも祭壇は片付けた。 まだしばらく、お花は続けるかな〜。子犬や私達を見守っててね。

今日のお花

今回はスーパーで。これで700円弱はお買い得かも。 先代くまがお空組になり15日で4ヶ月。新しいお花を生けてみました。

お花

9月にお空組になった愛犬に、ずっとお花を、供えてきました。 残ったフードも供えてきたけど、今日で終わりました。お花はもう少し続けようかな。花のある暮らしも、悪くないね。

お花

9月14日生まれの黒柴が来週末に我が家に来る。 そのこの生まれた翌日、うちの16歳半の黒柴がお空組になった。 まだね、スーパーとか、花屋とか、無人販売のお花を買っては生けてます。

あけびの実

庭のあけびがなりました。 沢山花が咲いたけれど、残ったのはこれだけ。 赤く色づくまでもう少し待ちます。 9月に16歳半の柴犬をお空にお返ししてから、久々の更新です。 暑かった10月ですが、昨日は灯油のファンヒーターを出してきました。 扇風機もそ…

オクラ収穫

散歩コースで、ご自由にどうぞとあった苗を3ポット貰い、植えたオクラ。 開花後 無事に収穫。まだまだ咲きそうです。以前も植えた事があるけど、花がとてもキレイです。

シソジュース

散歩コースで、ご自由にどうぞの赤紫蘇発見。 早速いただき シソジュースに。 ぐつぐつ。 キレイな色。 夏はお酢を使う機会が多い。暑い夏、元気に過ごそう。

庭の花々と新しいミラーレスカメラ

庭の芙蓉 カサブランカ。 ミラーレスカメラ、2代目中古が壊れて、新しいのを中古で買いました。新しいミラーレスで撮影。芙蓉は望遠。 レンズは望遠のもそのまま使えるはずが、標準レンズも壊れていて、結局それも中古でゲット。 新品買うよりは、半額以下位…

裏庭のみょうが収穫

ちょっとのぞいてみたら、みょうがが出てました。 夏の間の楽しみです。

庭の山椒の実を収穫

庭の山椒の実を収穫。 47gと、昨年より多い。 アク抜きして水につけ 山椒醤油を作り ちりめん山椒を作りました。 ピリリとして美味しいです。

庭の花々

今日開花のカサブランカ。 ギボウシ 赤いホタルブクロ

アジサイ

庭のアジサイが色づきだした。 そろそろ梅雨入りも近いのか。

庭の黄色い水仙

庭の黄色い水仙が咲きました。蕾も沢山あり、楽しみ。 庭の手入れも大体終わり。