あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆の花咲いた

プランターに植えていた豆の苗に花が咲きました。いつも思うけれど、スイトピーみたいな白い可憐な花です。我が家の家庭菜園は小さいので、豆など、続けて同じところに植えられない野菜は、プランターに植えるのです。 大きくなってきたので、支柱とひもを巻…

手づくりハードル

犬の練習用ハードルを、家族が作ってくれ、ようやく今日完成。さっそく跳べるかためしてみます。 なんだろって感じの不安げな犬の様子。 おやつでもって、ひきつけてなんとかジャンプ。 次回は、走って跳ぶ練習だ〜。

馬酔木

庭に馬酔木が何本かあるのですが、ようやく花開きました。 結構背が高くなってしまって、ずいぶん上の方に咲いてます。 花が終わったら、少し剪定してみようと思います。

河津桜

河津桜を見に、伊豆に行ってきました。 …というのは、真っ赤な嘘で、実は近所の公園に、河津桜が三本あるのを目ざとく見つけたのです。 犬を飼いはじめて3年目になりますが、なんども来ている公園なのに、今年初めて気付いたんです。 別の公園で、もっと沢…

レンジドーナツ

ドーナツ、大好きなんだけれど、揚げてあるとカロリーがね…ってことで、レンジドーナツを作ってみました。 レシピどおりにホットケーキミックスを使用。 あとは、卵1、自己流に牛乳の代りに豆乳を入れて、ココア、アーモンドくだいた粉(アーモンドプードル…

3歳の遠吠え

昨日3歳になったうちの柴犬。 動物病院でもらった健康手帳によると、犬の年齢は人間に換算すると2歳で25歳、3歳で29歳ということである。 29歳といえば、私が今の家族と一緒になった年である。そうか、そうか。お前もそんな年になったんだね。 でも…

犬の誕生日を祝う

今日は、にゃんにゃんにゃん…で、猫の日だそうですが、我が家の柴犬の3歳の誕生日。 お金かけずに手間かけて…ということで、サツマイモをトッピングした、蒸しパンを作ることにしました。甘みは、はちみつです。 ほかほかに蒸しあがりました。 それから、ク…

白い椿

ふと家庭菜園のミニ大根から、視線を上にして見上げると、白い椿が咲いていたのでびっくり。 この木は昨年から少しずつ小さくしているのだが、頭上で咲く感じです。 義母は生前、よく庭の椿を日本画にしていました。小学生の宿題みたいにいつも展示会前に嫌…

日々の練習

朝夕二回、家の近くの公園でジャンプの練習です。そのおかげか、今日のレッスン、よく跳びましたよ〜。

芽キャベツ

収穫はのぞめないと、諦めていた、庭の芽キャベツ。 中を覗いてみると、ちっちゃいながらも、ちゃーんと、ついてます。 まだまだ寒いけど、がんばれー。

福寿草

福寿草が庭に咲きました。 今年は例年より少し遅い気がするけれど、どうなんでしょうか。

ミニ大根収穫

家庭菜園の菜花と大根を収穫しました。大根は、先日母がひとつもって行ったのですが、我が家での収穫は初めて。…といってもこんなミニ大根。長いと思って引っこ抜いた母は脱力の小ささです。おでんに入れて楽しみます。大根の長いひげの部分は犬にやりました…

ドーム型ランプ

ドーム型ランプ完成です。 絵付けあり、フュージング(ガラス同士をくっつけたり曲げたりする)ありの、結構手の込んだオリジナルランプです。 室内の灯かりを消すとこんな感じです↓ 今年は展示会がある予定なので、がんばってオリジナル作品作るぞ〜。今度…

チョコロールケーキ

昨日のチョコロールケーキ。 カットしたらこんな感じでした。 まぁまぁ?味は結構美味しかったかも。 75点くらい?

手づくりバレンタイン

今年は手づくりバレンタイン。まずは生地をこしらえてっと。 あとで見ると最初から間違ってますなぁ。ちゃんとシートはきっちり折らないとね〜。いい加減な性格がこんなところに現れます。 それから生クリームに混ぜるチョコを牛乳で溶かし。 なんとか生地が…

ソイラテ

近所のケーキ屋のポイントが1000円分たまり、それに50円足してチョコレートケーキを一本買いました。 おうちカフェ、今日はソイラテ。 カフェラテ専用のお茶碗の大きいのみたいなカップ。豆乳だと泡立ちが、いまいちだった。でも豆乳特有の香りは、ちょっ…

地ビールとイルミネーション

地ビールとバイキングを楽しんで、イルミネーションを見るツアーに家族と参加してきました。ビールはセルフで入れるのですが、上手に泡の出る機械なのです。ハーフサイズというボタンを押すと半分だけ入れられます。 80分食事とビールを楽しんだあとは、イ…

刺身盛り合わせ

両親が寄ったので、刺身盛り合わせをいつもの所に注文。 おまかせだったのですが、手前にある天然のぶり刺身など、美味しかったです。

クッション

ミシンキルトでクッションを作りました。 可愛い布を配置。よーく見ると3匹の子豚だったり赤頭巾だったりするのです。 裏の布もこーんなに可愛いのだ。 実家においてもらうことに。 大事に使ってね♪

我が家も、おうちカフェ

我が家も実家に負けじとばかりに、おうちカフェ。奮発しました。 …というか、予算の関係で、なんちゃっておうちカフェ。 普通にコーヒーを入れまして、牛乳をレンジで温めまして、ミルクフォーマーで泡立てたのです。 ほらほら、こんな風に簡単に、ふんわり…

さくら草

今年は花壇やプランターの花を一気にではなくて、少しずつ枯れたのから植え替えています。 花壇に植えるようにと、さくら草を買いました。去年、どこのおうちでも、さくら草がきれいに咲いていたのを思い出して。 今は亡き園芸の師匠もいつも、さくら草を植…

新しいパネルの構想

これはミニチュアのピアノの小物入れです。 蓋の部分に小物が入るようになっている陶器製。 これを写真に撮影し、このアングルで、ステンドグラスの絵付けにする予定。 これをアレンジして配置して、パネルを作る予定なのです。 タイトルは「メモリアル」。 …

お雛様

親の引越しで、昨年から引き継いだお雛様。 去年は2月の末にようやっと出して少ししか飾れなかったので、今年は早目に出しましたよ。 親の元に来る前は、ずっと上のきょうだいが一人で出し入れしていたんだよね。 これからは私が毎年出してあげるよ。 祖母…

アイスカプチーノ

家族と、バケットや、サラダ、ケンタッキーなどを買って、昼食に両親の家へ。 普段は、コーヒーに砂糖を入れている家族も、ミルクフォーマーでふわふわになったミルクを乗せると、「砂糖はいらないな」と。 家族はアイスコーヒーが好きなので作ってみました…

おうちカフェ

2月1日発売のパナソニックのエスプレッソやカプチーノが出来るコーヒーメーカーを親に勧めたところ、即、買って来てくれとの事。家族に買って来てもらって、さっそく届けました。届けた以上、使い方もあわせて教えてあげないとと思い、取扱い説明書と格闘…

うちの菜花

庭の菜園で菜花の収穫。 ゆでちゃえば、ほんの少しになっちゃうけれど。 今夜は辛し和えです。 水を時折やっていたので、少し黄色く枯れたところがあるものの、なんとか収穫できました。 また半月まてば、第二弾、収穫できるかな?

新作ランプ

新作のランプ製作途中。 季節外れのあじさいのドーム型ランプです。 下に置くタイプ。 フュージングと絵付けという手法で作っています。 途中ではんだがなくなったので、今日はここまで。 はてさて、完成が楽しみです。

水仙

こないだの水仙、すっきり開花です。 ほんと、見事な形状です。なんて素敵なの♪