あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からスキーです。写真撮影した時は晴れてましたが、今は予報通り、どか雪です。早めの昼食でひと休み。また午後滑ります。雪質は最高。ただ寒い。夜はすき焼きです〜。自炊ですが肉の配送やってる仲間が肉を持ってきてくれましたので楽しみ。温泉に入った…

犬をペットホテルに預けがてら朝家を出ました。朝食後、普通に庭を掃いてたのに、何を感づいたか犬はキャンキャン大騒ぎ。クレートは邪魔になるので後部座席に抱っこして車に乗ったら落ち着きました。いつものおもちゃ、餌、おやつ、タオルを渡して来ました…

みかん

先日、近くの農家の人が売りに来ました。 これで200円だったか、300円だったか。家族が応対したので、詳細不明ですが、そんなところです。 色んな大きさのがあって、「ちょっとおいてから食べてください」とのこと。 家族が試しに食べてみると、まだちょっと…

花が咲いた

たしかカタカタの名前がついた花苗だったと思います。 秋口に植えて、なかなか花が咲かなかったのですが、ようやく開花しました。 軒下においたら、順調でした。雨にあまりぬれるとよくないとあったのを思い出し、途中で置き場所を変えたのです。 桜草みたい…

イベリコ豚

夕飯は何の鍋かと申しますと…、イベリコ豚の、しゃぶしゃぶです。 たらふくいただきました。いただきものではなく、自前ってところがミソですが。 この冬、初のしゃぶしゃぶでした。

ズワイガニ

ズワイガニが届いたので、友人二人に速攻届けに行きました。 めっちゃ、喜ばれました。 我が家も今夜、さっそくいただきました。 カニを食べている間は、どうしても会話がなくなります。 黙々と、カニと格闘することしばし…。 何もつけなくても、甘みと旨み…

メリークリスマス♪

今日はクリスマス。 犬と私たち家族のプレゼントです。 いずれも無料ラッピングながら、なかなかの豪華さです。 今、居間はこんな具合に、私の作ったタペストリーが所狭しと飾ってあります。 今日食べたケーキ。こぶりですが、スポンジがふんわりしていて美…

クリスマスの絵付けランプ

なんとか昨日完成した、四面のクリスマスの絵付けランプです。 ガラスに専用の金属系絵の具(?)で絵を描いて、専用の釜で焼き付けます。 焼付けは教室の先生にお願いしました。 一枚の絵を何度も焼き付けて完成。それから、はんだでくっつけて形成していき…

冬仕様

一階の洗面所の鏡も冬仕様です。 これならクリスマス後に飾っていてもおかしくないかな…?

NYのクリスマス

昨年だったか両親がNYのお土産に買って来てくれました。掌に乗るくらいのちっちゃさ。 ひもがついているので、クリスマスのオーナメントだと思います。 ちっちゃいなかに、結構NYが沢山つまっているのが、楽しいです。

ゆたんぽ

昨年から愛用しているIH対応のゆたんぽ。どうもカバーがタオル地で汚れっぽかったので、今年は新しい服を着せました。ゆうべから、さっそく使っております。 あったか〜い♪

球根

手前がフリージア、奥がチューリップの球根を植えたプランター。いずれも10月末に植えたのに、なぜかフリージアの葉が先に出て着ちゃったんだよね。 暖冬だったからかもしれないけれど。 ここにきて、急に寒くなったんだけれど、これからどうやって越冬する…

ギフト

年末はギフトを贈ったり、いただいたり…。 感謝をこめて…。 今年はこんなものをいただいちゃいました。ありがとうございます。

沈丁花

白い沈丁花のつぼみがこんな具合に大きくなってきていた。 びっくりである。 でも、急に寒くなったから開花はもう少し先かな。 寒いから、もうちょっと咲くのは、お待ち。

庭木の剪定

月曜からずっと、毎朝庭木の剪定です。 ここ二年間、まったく手をつけなかった大木を少しずつ剪定しているのです。 結局今日は5袋もゴミが出て、今週の庭仕事は終了となりました。 また来週、がんばるぞー!

クリスマスの飾り

ドアを開けて玄関に入ると、こんな具合にクリスマスの飾りがあります。 キルトの大きなタペストリーもそろそろ出さなくっちゃね。

クリスマスのリース

昨年に引き続き、今年も玄関外にリースを飾りました。 なんとなく、気持ちが華やぎます。

今日の収穫

今日の収穫は、虫喰いの小松菜と、ちょっと花が咲いちゃったスティックブロッコリー。でも、きっと美味しいぞ〜!小松菜は幼稚園の頃、畑で収穫して以来、自分で作ったのを食べるのは二度目。

明日香村

暖かな土曜日、明日香村に家族と行きました。 最初は石舞台。中にも入れると家族が感激。 飛鳥寺で仏像を見た後、蘇我入鹿の首塚を見ました。寺の外にありました。 前回父が見せたいといいつつ、見そびれた亀形石造物。見ごたえあり。 その裏山の、酒船石を…

又明日香村に来てます。亀形石造物。ボランティアの説明聞きました。近年発見されたそうで私は何度か来ていて初めて見ました。前回、父と来た時、連れて行きたいと言われ、かなり近くまで来ていて見つけられなかったのです。前回一緒に来た友人にも見せたか…

誕生日

今日は誕生日。 友達から、お菓子や珈琲の詰め合わせが届きました。 この時期は美味しいお菓子が一杯。 なんだか、幸せ〜。 家族からは、夕べ一足早い誕生日ケーキ。 お祝い入りの誕生日ケーキなんて何十年ぶりかも…。 実は今夜から車で実家に行くので、一日…

寒ぶりの刺身

いつも電話で注文を取ってくれる魚屋さんが、寒ぶりの刺身をもってきてくれた。 家族が好きな、イカ、たこで盛り合わせ二人前である。 新鮮なので、全然臭みがなくて、美味しく白ワインでいただきました。

羊毛フェルトの飾り

マイブームの羊毛フェルトでオリジナルを初めて作ってみました。すでにトラは本を見て作成済み。 トラちゃんは、年賀状に使うので、また年があけたらアップしてみますね。裏はこんな感じ。厚手の普通のフェルトに仮にくっつけたのですが、差し上げた方は、こ…

小松菜

種から蒔いた小松菜がだいぶ大きくなってきました。 最初はオルドランという薬もまきましたが、薬をまくと2週間は食べられなくなるので、途中からやめました。 虫っ喰いではありますが、立派に大きくなってきました。そろそろ食べられそうな感じ。

シャコバサボテン

屋内の観葉植物は、玄関のポトスと、シャコバサボテン、ミニ胡蝶蘭のみです。 シャコバくんは、数年前に満開のを500円かそこらで買って屋内に入れたら、すぐ枯れちゃいました。その後、環境が良かったのか翌年には開花。 どんどん増えて、今は、3鉢に分けて…

モーニングセット

以前、ファミレスがあった場所に、知らぬ間に新しい喫茶店が出来ていた。 家族と朝食を食べるところを物色していたので、さっそく入ってみた。 これがそのモーニングセット480円。 時間ごとに色々メニューが変わるらしい。 店も明るい雰囲気で落ち着く。 ま…

ディズニーリゾート

そうそう、昨日は、東京ディズニーリゾートに行ってきました。シーに最初に行き、タワーオブテラーに乗ってきました。暗闇で上下するという、あの乗り物です。 ちらっと見えた夜景はきれいでしたが、一人だったので、怖さ倍増。でも乗りたかったんだもん。50…

午後から来て夜まで遊びました〜

水仙

庭の水仙が咲き始めました。 昨年よりは早い気がするのですが…。

フュージング

ステンドグラス教室で習っているフュージング。 ガラスを熱ではりつけたり、まげたりする技法。 これは5ミリや10ミリ幅にカットしたガラスをくっつけて作りました。これをパネルに入れたら面白いだろうな。 またパネルのデザインを考えなくては。 次回はアク…