あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

クリスマスの絵付けランプ

f:id:annakoto1616:20091224093339j:image
なんとか昨日完成した、四面のクリスマスの絵付けランプです。
ガラスに専用の金属系絵の具(?)で絵を描いて、専用の釜で焼き付けます。
焼付けは教室の先生にお願いしました。
一枚の絵を何度も焼き付けて完成。それから、はんだでくっつけて形成していきます。
一度完成してから、ロウソクの下に当初書いてあったローマ字のクリスマスのスペルの違い(rが抜けていた!!)に気付いて、急遽そこのガラスを切落とし、今のデザインに落ち着いたのです。
ちょっと、いびつな四角形になってしまいました。
でもイブには間に合ったので、自分としては、満足です。
パネルばかり作っていて、立体は久々なので、苦労しました。手工芸は、継続してやらないと技術の衰えが顕著です。
来年は大きなオリジナルパネルに挑戦したいです。