あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

金時豆も圧力鍋で

こちらの方が、黒豆よりうまく出来ました。どちらも北海道の新豆です。黒豆は水につける時間が長かったのかも。 野菜室に続いて、冷蔵庫の掃除。 え、これで?って感じですが、中身全部把握しました。かなり捨てました。来年は定期的にやり無駄を減らしたい…

圧力鍋で豆を煮る

黒豆、圧力鍋で5分煮て一晩放置。白っぽいな。つけ汁で煮たのだが。 金時豆も一晩つけた。やはり白っぽい。また圧力鍋で煮ます。

クリスマスケーキ

今年は、25日にスーパーでネット予約して受けとりました。 6号。イチゴは自分で飾るように別の箱に入ってました。母と三人で食べても余るけど、美味しかった。来年も、ここにしようかな。

クリスマスプレゼント

スキーに部屋着を持ってき忘れた家族。 売店で40%オフのTシャツとスエットパンツを買いました。少し早いクリスマスプレゼント。これをもってゲレンデおりて、二回転びました。

期間限定

期間限定に弱い。ちょっとしたプレゼントにはいいよね。

少し早いけど

誕生日が近いので。妹からは毎回アクセサリー。 母は毎回好きなものを買いなさいと、言ってくれるから、冬のバッグやスキーパンツにしました。また一年頑張るぞ。

シュークリーム

こないだの家庭料理教室のメニューは、こんな感じ。 シュークリーム、美味しく出来ました。中は、カスタードクリームと生クリーム半々。作りたいけど、カロリーはかなり高いよね。

家庭料理教室

パエリヤをホットプレートで。 おこげが、できて美味しかった。

父の命日

実家で父を看取って、今日でちょうど一年です。 富士山、好きだったよねぇ。一度一緒に登ったね。 墓参も三連休で済ませました。 みんな、元気にしてるよー。私は相変わらず、犬と走ってます。

ボジョレー・ヌーボー

朝、買ってきましたよ。

焼きそば

日曜日のバザーで、二年ぶりに家族が焼きそばを担当。 仕込みからしっかり手伝いました。 天候にも恵まれて無事完売です。 美味しかったですよ。

家庭料理教室

栗ご飯美味しかった。 鮭のムニエルにラタトゥイユかけ。デザートは、黒糖いり葛餅。

カマキリ

犬の軒下ケージにいました。 見つかると危ないよ。

新しいスポーツグラス

乱視を少し入れて、ブルーライトカットにしました。 これでJINS三代目。散歩に訓練に、ドッグスポーツに、スキーにと、大活躍。

みょうが

台風一過のあと、裏庭の手入れをしていたら、みょうが発見。 今年は秋雨が続いたから、枯れなかったみたい。みょうがご飯にしました。

水回りなど一新

二階の洗面化粧台、一階の化粧台のみ、一階二階のトイレ、二階のブランド2ヶ所を新しくしました。 トイレは泡がでるやつ。一階はひじ掛けあり。二階はないけどナノイー機能やトイレに照明があるタイプ。ブランドはニトリで買って家族が取り付けました。2回…

羊毛フェルトのクレアちゃん

羊毛フェルト教室で、ゴールデンのクレアちゃん完成しました。 お教室のみんなと記念撮影。 近々お嫁に行く予定です。

庭の彼岸花

咲きました。 いつの間に。

360度カメラ

前から欲しかったカメラ、ついに購入。 パソコンに取り込んで編集すると、なかなか面白いです。

紅茶ゼリー

紅茶ゼリーとシロップを作りました。 あら熱がとれてから冷蔵庫に入れて固まるのを待ちます。シロップをかけて、いただきます。

家庭料理教室の調理パン

今日は調理パンでした。 ドライカレー入りが丸いの、長いのが、ちくわパン、そしてハムパン。美味しかった。 あとはジュレのスープ、サラダ、ぶどうジャム。また作ってみたいです。

ゴーヤ収穫

昨日、庭のゴーヤ初収穫。遅く植えたから。 美味しくいただきました。

床を直す

二階の冷蔵庫を買い換えるので動かしたら、床に水漏れしていて、めくれてました。ようやく今日、直してもらいました。 ついでにトイレやら、洗面台の棚等をつけ代えるプチリフォーム予定。

ゴーヤ

今年は、苗を植えるのが遅すぎたゴーヤ。ようやく一つなりました。 緑のカーテンはバッチリなんだが。

高原の花

マツムシソウ。 リンドウ。高原の花は可憐。

ワッフル

ワッフルをごちそうになりました。 美味しかった。

北海道のトウモロコシ

8本。ホワイトレディ。 ありがたくいただきました。とても甘いです。

初日のごちそう

こんな感じでした。

黒毛和牛

思いきって買った、黒毛和牛。 レアで、さっと焼いて塩。二回目は、醤油とわさび。美味しかった。

庭の柚子

知らぬ間に、柚子がかなり実をつけてました。 楽しみ。