あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現地着の友人とスキー場で合流。ひとすべりして休憩。初日は無理なく。雪はいい。スキーパンツもばっちり

今日は移動日。犬預けました。店内の年賀無料セットで撮影し、お店のお姉さんに尻尾ふってる間にさようなら。しばしのお別れ。蕎麦屋で一足早い年越し蕎麦食べて、長野市内のホテルにチェックイン。車内で風邪薬飲んで寝ていたのでだいぶ快方に。新幹線で来…

おせち完成

朝からおせちを作りました。まずは伊達巻。鯛の切り身と長いもなどで、すり身を作ります。そこに、卵、だし汁などの調味料を混ぜて鉄板で焼きます。こんがり焼けました。今度は巻いていきます。ちょっと不安だったので、家族にまいてもらいました。まだ温か…

おせち2品

朝から黒豆を煮ることにしました。豆を洗ってから、4時間ほど水につけました。そのまま煮始め、柔らかくなったら、砂糖を少しずつ入れます。市販のものより甘みは少ないですが、一晩おけばもう少し味はしみこむそうです。次は、田作り。これは、料理教室で習…

ダンス用シューズ

体操の先生に一括注文していたダンス用シューズが今日手に入った。靴裏の土踏まずのところがメッシュになっていて、ダンスの動きが自由に出来るようになっている。こんな靴を履くのは初めてだ。来年の教室から新しく履こうと思っているところ。 引き続き、タ…

ミスド福袋と犬の枕

予約していたミスド福袋をゲット。可愛い箱に入っています。今年はスヌーピー。中身はこんな感じです。好きなドーナツやパイと引き換えられる券が16枚入ってます。3月31日までに代えればオッケー。初めて買ってみましたが、結構お得。好きなキャラだったら、…

クリスマス

クリスマスおめでとうございます。 クリスマスカード、最終的にこれだけ集まりました。朝、7時半の礼拝に出て、お昼に両親とクリスマス会です。今回は中華のオードブルを注文。 スプマンテを飲みながらのごちそうです。 途中から、フランスの赤ワインになり…

サンタさん間に合う

サンタさん、映画を見て、帰ってきてからミシンをおもむろに取り出し、カットして接着芯まで貼ってあった布をどんどん縫い上げていきます。2つ完成です♪サンタさん、クリスマスに間に合ったようですよ。おーい、わんちゃん!

シャコバサボテン

二回の窓辺のシャコバサボテン3鉢につぼみがつき始めました。春にはまた少し植え替えないとね。黒いロボットアイボも見てますよ。 ちなみにこの犬の名前も、うちの黒柴と同じくまです。

年内の手作り終わり??

昨日、なんとか今年最後のパッチワークのお稽古で形にして、帰宅してから仕上げました。 日本手芸普及協会の高等科テキストの、パフリース。 先生の見つけてくれたボタンとリボン、鈴で可愛くできました。とにかくクリスマス前に仕上げないと、また来年にな…

クリスマスカード

少しずつ、クリスマスカードが増えてきました。このカードを飾るクリップは、友人が昨年くれたものです。 2年続けて重宝してますよ♪

おやすみランプ

展示会も無事終わり、今年最後の御稽古は、犬の図柄のおやすみランプを作ることにしました。夕べ、これだけ準備をして、今日は絵付け絵をしましたよ。 今週中には、焼きあがってくるみたいです。

皆既月食

いまさらながらですが、家族が撮影した皆既月食の写真です。三脚もないのに、よくこれだけ撮れたと思います。さすがにここから先の様子はぶれぶれでした。旅先から見たのですが、家にいたら、こんなに長く見なかったかも。 母も、ゆっくりこんなに見たのは生…

今年のツリー

玄関の外のツリーを昨日から飾り付けた。秋に安価で買い、ガーデンシクラメンと共に寄せ植えしたもの。 まだちっちゃいけれど、犬にはちょうどいい大きさかな。ちなみに、玄関の中に飾ってあるのは人工のもうすこし大きなツリーでライトアップもしています。

サイクロン掃除機

家族のスキー板が予算以下で買えたので、私の板も買ってくれるという。でも、犬を飼いはじめてから、スキーに行く回数が私は減っているので、使用頻度を考えて、かねてより欲しかった、サイクロンの掃除機をゲット。私の買う予定だったスキー板くらいの値段…

手編み犬服

母がうちの犬のために手編みの犬服を編んでくれました。フードをかぶると固まるのですが、やっぱりフードがあった方が断然可愛い♪ってことで、持っているフードつきの服を見本にお貸し申し上げたところ、早々に完成。裏側はこんな感じ。着せたらめっちゃ可愛…

犬、引き続き療養食

お試しでもらっていた1キロが切れそうなので、昨日病院に行ってきました。お腹の毛も少しずつはえてきつつあります。食事療法はすぐに効果が表れないので、もう少しこのフードで続けてみてという事でした。今度は3キロのフードにしました。これで年末年始ま…

出品作品

展示会に出している作品です。これは最後に仕上げたクリスマスのパネル。これは犬の写真立て。エクストリーム地方大会の写真と、柴犬クラブオフ会前日の撮影会の写真を入れてあります。ひとつは実家にあげたものを借りて展示。このランプもぎりぎり完成しま…

自分で買わないもの!

昔はともかく、現在のわたくしが、自分で買わないもの、ナンバーワン。それはアクセサリーなのだ…。家族も買ってくれませんよ〜。きょうだいがね、毎年誕生日に買って送ってくれます。 今年はこんなハートのピアスです。

紅葉と富士山

土日のお出かけ、天気に恵まれて、いい写真が取れました。紅葉と富士山。いちょうの黄色もきれいです。青空に映えて、とてもいい感じ。お花も晴天に映えます。後ろに富士山も見えてるんですよ。わかるかな。紅葉を満喫。富士山には傘雲もかかっていましたよ…

誕生日

今日は私の誕生日でございました。 今年は年女でもありまして…。 昨年同様、家族と犬、両親と田貫湖のほとりに旅行しました。 夕べは、皆既月食が見られたし、今朝の犬散歩では、富士山の裾から太陽が出てくるのも拝めました。お昼は地ビールのレストランで…

富士山スポット巡り。天気も良く、紅葉も綺麗。年賀状用写真も撮れたかな〜。温泉に浸かり、バイキングの夕飯食べて犬の夜散歩も済み、皆既月食まで一休みです。明日の散歩も富士山見られるかな〜。

犬、食事療法に。

今年は体がかゆいようで、お腹の毛がほとんどなくなっちゃいました。ステロイドの粉薬を5日間、朝夕と飲んで、こんな感じ。これでも少しは毛が生えてきた方です。病院に行き相談したら、薬にたよるのはあまりよくないと。副作用もあるし。とりあえず、食事を…

いちょう

犬の散歩の途中で寄る公園は3つほどあるのだが、ここのいちょうが見事。今朝、カメラ片手にようやく撮影することができました。ついでに犬も撮影しようとしましたが…、モデル料(=おやつ)よこせと、ごねられました。 普段の教育がいいもので…、はい。

クリスマスバージョン

ショートブレッドのクリスマスバージョン。 昨年は買いそびれてしまったのだが、今年はゲット。 なんだかんだで、忙しく、まだツリーも出してないんだけれどね。犬には見せるだけ〜。 ごめんね。 犬用クッキーあげるから。

クリスマスパネル

ステンドグラスのパネル、はんだ付完了です。あとは明日、明後日で仕上げねば。 今日の御稽古では、皆展示会用の作品を作っているため必死で雑談がほとんど皆無だった。

展示会用作品追い込み♪

展示会用のクリスマスのパネル。こんな感じで仕上げることにしました。明日、工房で即、作業にかかれるように、ガラスを型紙通りにカットして並べてみました。ランプもなんとか形になりました。仕上げまで、あともう一息だ!

エクストリーム練習

久々にエクストリームの教室に行きました。 家族が併走したハイスピードは、10秒11で、自己新記録達成です。 がんばりました。総合の部分練習の模様です。 スタート時に時間がかかっているのは、おすわりさせているからです。 なかなか座らなくってね〜。ス…

お土産

久々に家族と犬をおいて、一泊で出かけた。友人と楽しく過ごしてきたお礼に、お土産を買ってきましたよ〜。 ありがとねー♪

友人とライブハウスで楽しんで宿に。スタンディングは結構きましたね、楽しかったけど。