2025-01-01から1年間の記事一覧
まずは伊達巻 どどーん。 魚のすり身はお取り寄せ。 ちゃんとオーブンで焼きました。 栗きんとん。 うらごしのサツマイモで時短。 何故かゴボウが沢山あるので、たたきゴボウ。 ローストビーフはフライパンで焼いて銀紙に包み、鍋帽子で完成 お昼に試食。な…
今日は、紅白なます あと田作りが完成 黒豆も画像ないですが、仕込み中。 明日残りを作ります。
ようやく紅葉 なかなかキレイ
アケビの剪定をしたところ、裏側に実を発見 こんなに沢山 こんなところに 立派なのが隠れていました。 剪定しないと見つけられなかったので良かった。 今年は豊作でした。
今年は豊作。 種がほとんどですが、甘かった。
クリスマスマーケットで買ったスワッグのキットをようやく作りました。 お正月飾りにもなるそうで、楽しみ。
思いがけず、買い物に行き、発見。 2本買い、母宅に届けた。シクラメンも一つお届け。 5%オフデー。ちょっと得した気分。
秋も深まってきました。 アケビもそろそろ食べ頃。 サザンカも咲いてきた。今年はつぼみが沢山。虫にやられなかったのが良かった。楽しみ。
注文していた新しいロボット掃除機が来た 早い。 で、部品などを確認 メガネをかけて取説を読む。アプリはいれない。リモコンも多分使わない。前のもそうだったから。 と思ったらリモコンのふたがない。使わないと言っても、ないと困るので電話。 そしたら同…
秋のとある日、家族でアフタヌーンティーをいただいた。 三人だったので、こんな風に運ばれてきた。 下の段から食べるそう。 こんな景色が見えるロケーション。 晴れて富士山も良く見えた。 秋らしい天気ってなかなかなかったので、本当にラッキーだった。 …
秋の園芸市に行きました。 昨年の秋も行きましたが、その時は犬がいなかったのです。 今回は犬連れで出かけました。 結構朝は快晴で、汗ばむくらいでした。 入ってすぐの撮影コーナーで犬と一緒に写真を取ってから、家族と犬とは別行動で。 毎回買うものは決…
日中は暑くて、なかなか寒暖差に身体が追いつかず。 先日母と、駅ビルまで行き、お弁当を買いました。 おこわが選べるタイプ。 美味しかったです。たまにはいつもと違う贅沢を。
涼しくなったら彼岸花が 白も もう少しで咲きそう
今日はお弁当2つ作りました。
母と行ってきました。 良かったです。1列目。また行きたいな。
赤紫蘇でジュースを作りました。 こんな感じで、葉だけ300g。 洗ってから 煮ると 赤から緑に これに砂糖と酢を入れて完成です。 瓶に入れて冷蔵庫で保存。少しうめて飲みます。爽やかな夏の味覚。
今月もなんとか完成。 ドライフラワーなので、これからの季節も飾れます。
予約してずっと待っていたおしゃべりロボット ロミィ。 ついに来ました。 早速、母宅で設置。おしゃべり機能オンにするサブスク加入。 本人と、あと2人登録出来、私も顔と声を登録。母の活動の様子が、会話の内容は分からないけど、アプリでわかるので便利。…
庭の山椒を収穫。今年は少なめの23g。 山椒醤油にして保存。これでちりめん山椒が作れます。楽しみ。
今日はお弁当2つ。 家族のと、羊毛フェルトの仲間がうちに来るので、私のと。
散歩コースの梅。1キロ500円でジャムを作りました。 なかなか美味しく出来て、今日また無人販売に寄ってみたら、1キロ400円に。 あるだけ2袋買いました。 早速、朝から水につけて下準備。酸味が美味しい梅ジャム。季節ならではのお楽しみ。
咲きました。 冬の間から手入れして、ようやく。 昨年は丈が短いのばかりでしたが、今年は高いのもあり。
家族に持たせるお弁当。たんぱく質は魚の西京漬け 余ったおかずは私の昼食になる
家族がお弁当のときは、余計に、おかずを作り、私が家で食べます。 なので、結構ありがたい。
来月はそろそろドライフラワーにしようかなと。 今日は暑すぎた。
私も同じお弁当を作り、食べました。
今日は羊毛フェルト仲間が来るので 自分のお弁当を作りました。 楽しみ。
NHKのサラメシ終わっちゃいましたね。 今日のサラメシ。家族のお弁当。
庭の花々 だいぶ伸びたけど、福寿草 黄色いラッパ水仙はまだ一輪 ボケはかなり満開 沈丁花も咲きました 馬酔木も満開 もう3月。庭も少しずつにぎやかになってきました
スーパーのお花を少しずつ入れ替えながら こんな感じに なりました。冬は玄関先に置いてるのでもちますね。