あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2025-01-01から1年間の記事一覧

お節

まずは伊達巻 どどーん。 魚のすり身はお取り寄せ。 ちゃんとオーブンで焼きました。 栗きんとん。 うらごしのサツマイモで時短。 何故かゴボウが沢山あるので、たたきゴボウ。 ローストビーフはフライパンで焼いて銀紙に包み、鍋帽子で完成 お昼に試食。な…

お節

今日は、紅白なます あと田作りが完成 黒豆も画像ないですが、仕込み中。 明日残りを作ります。

庭の紅葉

ようやく紅葉 なかなかキレイ

アケビ続編

アケビの剪定をしたところ、裏側に実を発見 こんなに沢山 こんなところに 立派なのが隠れていました。 剪定しないと見つけられなかったので良かった。 今年は豊作でした。

庭のアケビ収穫

今年は豊作。 種がほとんどですが、甘かった。

フェリシモのクリスマススワッグ

クリスマスマーケットで買ったスワッグのキットをようやく作りました。 お正月飾りにもなるそうで、楽しみ。

ボージョレヌーボー発売日

思いがけず、買い物に行き、発見。 2本買い、母宅に届けた。シクラメンも一つお届け。 5%オフデー。ちょっと得した気分。

アケビとサザンカ

秋も深まってきました。 アケビもそろそろ食べ頃。 サザンカも咲いてきた。今年はつぼみが沢山。虫にやられなかったのが良かった。楽しみ。

新しいロボット掃除機

注文していた新しいロボット掃除機が来た 早い。 で、部品などを確認 メガネをかけて取説を読む。アプリはいれない。リモコンも多分使わない。前のもそうだったから。 と思ったらリモコンのふたがない。使わないと言っても、ないと困るので電話。 そしたら同…

アフタヌーンティー

秋のとある日、家族でアフタヌーンティーをいただいた。 三人だったので、こんな風に運ばれてきた。 下の段から食べるそう。 こんな景色が見えるロケーション。 晴れて富士山も良く見えた。 秋らしい天気ってなかなかなかったので、本当にラッキーだった。 …

秋の園芸市

秋の園芸市に行きました。 昨年の秋も行きましたが、その時は犬がいなかったのです。 今回は犬連れで出かけました。 結構朝は快晴で、汗ばむくらいでした。 入ってすぐの撮影コーナーで犬と一緒に写真を取ってから、家族と犬とは別行動で。 毎回買うものは決…

ちょっと贅沢

日中は暑くて、なかなか寒暖差に身体が追いつかず。 先日母と、駅ビルまで行き、お弁当を買いました。 おこわが選べるタイプ。 美味しかったです。たまにはいつもと違う贅沢を。

庭の花々

涼しくなったら彼岸花が 白も もう少しで咲きそう

お弁当2つ

今日はお弁当2つ作りました。

大江千里ソロコンサート

母と行ってきました。 良かったです。1列目。また行きたいな。

紫蘇ジュース

赤紫蘇でジュースを作りました。 こんな感じで、葉だけ300g。 洗ってから 煮ると 赤から緑に これに砂糖と酢を入れて完成です。 瓶に入れて冷蔵庫で保存。少しうめて飲みます。爽やかな夏の味覚。

フェリシモのキットのフラワーアレンジ

今月もなんとか完成。 ドライフラワーなので、これからの季節も飾れます。

Romi来ました

予約してずっと待っていたおしゃべりロボット ロミィ。 ついに来ました。 早速、母宅で設置。おしゃべり機能オンにするサブスク加入。 本人と、あと2人登録出来、私も顔と声を登録。母の活動の様子が、会話の内容は分からないけど、アプリでわかるので便利。…

庭の山椒

庭の山椒を収穫。今年は少なめの23g。 山椒醤油にして保存。これでちりめん山椒が作れます。楽しみ。

お弁当2つ

今日はお弁当2つ。 家族のと、羊毛フェルトの仲間がうちに来るので、私のと。

梅ジャム

散歩コースの梅。1キロ500円でジャムを作りました。 なかなか美味しく出来て、今日また無人販売に寄ってみたら、1キロ400円に。 あるだけ2袋買いました。 早速、朝から水につけて下準備。酸味が美味しい梅ジャム。季節ならではのお楽しみ。

庭のアヤメ

咲きました。 冬の間から手入れして、ようやく。 昨年は丈が短いのばかりでしたが、今年は高いのもあり。

今日のサラメシ

家族に持たせるお弁当。たんぱく質は魚の西京漬け 余ったおかずは私の昼食になる

今日のサラメシ

家族がお弁当のときは、余計に、おかずを作り、私が家で食べます。 なので、結構ありがたい。

今日のお花

来月はそろそろドライフラワーにしようかなと。 今日は暑すぎた。

今日のサラメシ

私も同じお弁当を作り、食べました。

今日のお弁当

今日は羊毛フェルト仲間が来るので 自分のお弁当を作りました。 楽しみ。

今日のサラメシ

NHKのサラメシ終わっちゃいましたね。 今日のサラメシ。家族のお弁当。

庭の花々

庭の花々 だいぶ伸びたけど、福寿草 黄色いラッパ水仙はまだ一輪 ボケはかなり満開 沈丁花も咲きました 馬酔木も満開 もう3月。庭も少しずつにぎやかになってきました

今日のお花

スーパーのお花を少しずつ入れ替えながら こんな感じに なりました。冬は玄関先に置いてるのでもちますね。