あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

お料理デー

土曜日は1週間の疲れがドッと出る。11時までゴロゴロしながら図書館で借りた本を1冊読み終え、いざキッチンへ。先日、試作したケーク・サレ2本を焼く。ひとつは、こないだと同じハム&ズッキーニ、もうひとつはアボカドとソーセージ。学生の頃、いとこときょうだいと3人で欧州旅行の折、マーケットでアボカドを見つけ、こりゃ、なんじゃと思ったのを思い出しました。甘い果物と思って口に入れたら、うぇ〜でしたっけ。

f:id:annakoto1616:20100918145251j:image

犬には、型から取り出したときに出来た切れ端をやる。それでも十分満足のようです。ちなみに切れ端なので、具は野菜すらも全然入ってません。いいんです、犬はこのくらいで。

f:id:annakoto1616:20100918145250j:image

今回初めて焼いたレモンのパウンドケーキ。アイシングは粉砂糖をレモン汁で溶いたものです。うまく出来ました。
f:id:annakoto1616:20100918145249j:image
このチョコシフォンケーキはついでにこしらえたのですが、ちょい、泡立てが足りず、思うように膨らみませんでしたね。まぁ、これだけ作って全部成功ってのもなんですからいいでしょう。
f:id:annakoto1616:20100918145248j:image
今日は実は結婚記念日。93年に結婚したので、そこそこの年月を今の家族と暮らしていることになります。
今日のお料理は結婚記念の御馳走かと思われそうですが、明日の来客のための準備です。だって、ほら、今脂肪燃焼ダイエットのスープを毎日頂いているわけでして。明日はスープはお休みですよ、もちろん。
今日は失敗シフォンケーキを頂く予定です〜。ま、色々あったけど、なんだかんだの腐れ縁。これからも、よろしくデス。