あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

今日は七夕&…

今日は七夕…。
両親と一緒にうちでお昼をいただきました。
ちらし寿司、冬瓜のおつゆ、もろキュー、銀だらの粕漬け。

f:id:annakoto1616:20120707151830j:image

そうそう、この飲み物!ビールの泡が多すぎじゃないの?って思った、あ・な・た!
違いますよ、これでいいんです。

f:id:annakoto1616:20120707151906j:image

この飲み物の名は、「マンゴーラッシー」。

昨日、家庭料理教室で習ったばかり。
爽やかな飲み物でした。
マンゴー以外にいろいろ入れても美味しいだろうし、ラッシーだけでも美味しいかも。

f:id:annakoto1616:20120707151943j:image

レモンケーキも久々に焼いたのですが、冷凍してあったレモンをつかったせいか、何故か、レモン果汁で砂糖を溶いたアイシングがうまく固まらず。

お味は良かったんですがね。

そうそう、庭のゆりピンク系も爆発的に開花。

f:id:annakoto1616:20120707152020j:image

今日は七夕でもありますが、年子の姉の命日なんです。
もう14年になりますか。
早いというのかなんというのか。

すっかり私はオバサンですからね。
でも年は取らなくても、私の方が年上になっても、姉はずっと姉なのだ…。

f:id:annakoto1616:20120707153956j:image

最近、時折家の中に期間限定で放牧されているうちの犬。

家の中では、そこそこ呼び戻しがきくようになってきた。
放牧されても捕獲されないとわかってきた模様。
少しは賢くなったのかどうか…。

f:id:annakoto1616:20120707154215j:image

床屋から帰ってきた父と、「取って来い」遊びで大はしゃぎ。

最後に一緒に、おやつの、すいかを食べて大満足。
姉が子供の頃、「犬が飼いたい」と騒いでいた時期があって、犬がこわい私としては、ふん…って感じ。

f:id:annakoto1616:20120707154104j:image


親も世話が大変だし、留守できないし、犬の命は短いから(父は昔、飼い犬ジョンとの別れがつらかったらしい…)と結局飼うことはなかった。
それもあって、私は柴犬を飼うことにしたのだった。

くまは、時々、おねーちゃんに会ってるのかなぁ。
夜中それで時折私を起こしてくれるのか???

来週、きょうだいと、友達と墓参りに行く予定です。
一年分のいろいろを報告してこなくっちゃ。