あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

エクストリームレッスン柴犬だもんね編

午後、エクストリームのレッスンに出かけた。部分練習の模様。

結局80センチ跳べたのはこの時一回きり。それも苦労して。
リード持って引き寄せてなんとか跳ばせたのがこの動画。

その後も同じ場面で呼び戻し聞かず、脱走して、倉庫の裏に隠れて草を食んでいた犬。
でも私が来るのを待っていたのはちょっといじらしかった。

そんなに嫌なのかって思っちゃう。

お次がダメダメ編の抜粋。

フラッグの途中で何故においを嗅ぐ!?

何度もジャンプ拒否するので、部分練習後半はリード付きで、ジャンプのバーも低くして無理やり跳ばせる。フラッグもめちゃやる気なし。ジャンプもいやいや跳んでいるし。

最後の通し練習では、ゴールを外して、家族の方に行っちゃった。まぁ、それでもよく戻ったとは思うけど。

トレーナーさんに、「ジャンプが好きになるかはわからない。ならないかもしれない。柴犬にとって80センチはかなり高いし。それ以前に今みたいに呼び戻しができないと、お話にならない」と、ダメだしされる。

だけどね〜、いまさら、しつけ教室に通う気に私もなれないし。
エクは呼び戻しできなくても出来るって言われて始めたんですけど〜。
ただし、犬が競技自体に興味が持てれば集中するって事だったんだよね。競技に飽きちゃえば今日みたいになるってことですね?

今日はきっとベッドの反対側から犬が起きたんだと思う。
それと私が珍しく胃腸の具合の悪くて正露丸を毎食後飲んでいたから、私の口も正露丸臭かったんだと思うんだけど、トレーナーさんにそんなこと言えないし。

次が総合通し練習3回目のラストの模様。
リードはなしで、ジャンプのバーは低いままやりました。

一応、最後は形になったかも。

トンネルをはずすのを何とか手拍子で食い止められた。

あと、この日のゴールは、はずす子が多かったんだけど、3度ともはずしたものの、ラストは、まぁ近くで呼び戻せた気がする。

ハイスピードはめちゃ遅いながら、3回完走。

スタートも結構家族の指示で待てるようになった気がする。

地区大会まであと練習できるのは一回だけ。
出たとこ勝負の我が家だけど、今度の練習はちゃんと拒否せず跳んでほしいなぁ。
私の指示を無視してもいいと思っちゃいけないんだそうだ。

なかなかね〜。
実はうちの犬、ジャンプは嫌いじゃないと私は見ているんだよね。
今日は絶対にベッドの反対側から起きたんだってば。
私はそう信じてる。

呼び戻しできないダメ犬でも十分オッケーで、私には、これでも出来すぎた犬だと思っているんですけどね、本当のところ(小さい声で言いますけど)。

それにダメダメ編もこうやって編集してみると結構笑える。
まぁ、ぼちぼちいこうや。

いい時もあれば、悪いときもあるってことさ。