あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

黒柴の写真立て(非売品)

ステンドグラス教室で、ここしばらく製作していた黒柴の写真立て、ようやく完成です〜♪

ガラスは残りガラスですが、絵付けをしまして焼きました。よく見えないと思うのですが、色もエナメルで少し入れてあります。二枚とも同じデザインなのですが、ガラスは熱を入れると色が変わる事があり、左側の赤いガラスではちょっと絵が見えません。いずれもオリジナルの非売品〜。

f:id:annakoto1616:20110518104203j:image

ひとつは我が家に、もうひとつは両親宅に行く予定。横長仕様もいま製作中。・・・というかあとは組み立てるだけ。

非売品なんてちょっと大げさに書いちゃったけれど、なにしろ完成までに手がかかるのだ…。


f:id:annakoto1616:20110518105041j:image

ステンドグラスっていうと、切ったガラスをカッパーテープという銅製のテープを貼ってはんだでくっつけるのですが、これはケームという曲がる金属でこしらえてます。


f:id:annakoto1616:20110518104202j:image

次回はこのガラスを使ってミニランプをこしらえます。
上記のケームで初挑戦。きっちり切らないと組み立てが難しいようです。
先生にリクエストしたところ、試作品を作ってくれましたので、私も挑戦することになりました。

12面のランプ、また完成したら、ここで紹介します♪