あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

どくだみ茶を作る

春先からせっせと雑草として駆除していた、どくだみ。
定期購読している雑誌に、どくだみ茶の作り方が出ていて、母と一緒に作ってみる事に。

f:id:annakoto1616:20110519214827j:image

まずは摘んだ根っこを取り除き、きれいに洗って、3センチ長さにカット。
軒下に並べました。

f:id:annakoto1616:20110519214826j:image

あとは3日かけて乾燥させるんだそうです。

f:id:annakoto1616:20110519214825j:image

天気は週末下り坂?
うまく乾燥してくれるといいですが。

ちなみに、土曜日は、やはり庭の、山椒の実を取り、塩漬けと醤油漬けにしてみようかと。
これも同じ雑誌の先月号に作り方が出ていました。
母は、佃煮が美味しいのではないかと言っています。

そのうち、庭のふきで、きゃらぶきも作ってみようかと思ってます。
なんでも食べるぞ、無農薬だし…。