あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

山椒の塩漬け

庭の山椒の実を収穫し、母と山椒漬けを作る事にしました。実についた軸を取るのが大変。全部母がやってくれました。これで125グラム位です。収穫はもう少し早ければ、もっと実が取れた気がします。

f:id:annakoto1616:20110521163538j:image

これをたっぷりのお湯で15〜20分ゆがきます。

f:id:annakoto1616:20110521163537j:image

そうすると、青々していた山椒の実が茶色っぽくなります。お馴染みの山椒の実の色です。

f:id:annakoto1616:20110521163536j:image

それを熱湯消毒したビンにいれて、予め冷まして置いた塩水をひたひたまでいれます。

f:id:annakoto1616:20110521163535j:image

その上にさらに蓋をするように塩をして、終わり。

f:id:annakoto1616:20110521163534j:image

徐々に辛味は取れて来るんだそうです。今日から食べられると言うので1粒試食したら、辛い辛い。

料理に使う時には、30分ほど水につけて塩貫するんだそうです。いずれ色々利用してみようと思います。

たくさん取れると見込んで、1リットル入りのビン2つ買ったのですが、とんでもない話で、小ビンに2つだけ。

うちと親のところで1ビンずつ分けました。