あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

あやめ

な…なんと、庭の片隅に、あやめがひっそりと咲いていました。
菖蒲と書いて「あやめ」とも読むそうです。
花の中に網目があるので、あやめかな、と。

家の門近くの花壇に以前、今は亡き園芸の師匠が植えていたのですが、その後、私が自分の花壇にしちゃいました。

今日見つけたのは、それとは別のところです。

f:id:annakoto1616:20110512155137j:image

つぼみもたくさんあるので、これからが楽しみです。
今年は雑草と、そうじゃないのとの区別を用心して行っていたので、無事に咲いたのでしょうか???
いずれにしても庭に咲いたのは5年ぶりだと思います。

f:id:annakoto1616:20110512155136j:image

2輪さいていたのですが、1輪倒れていたので、家に持ち帰りコップに、さしたところです。

f:id:annakoto1616:20110512155135j:image

今月末に義母の命日があるのですが、なんか天国からのプレゼントみたいで嬉しい。
義母の好きな色だし。