あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

いえそば

f:id:annakoto1616:20110104172946j:image
スキー場の温泉で、新そばのそば粉を買いました。
f:id:annakoto1616:20110104172945j:image
んでもって、家族が数年前に買った、「いえそば」という機械(おもちゃ?)で、そばを打とうというわけです。

こんな感じで、ハンドルを回して、小麦粉、そば粉、水をまぜていきます。
f:id:annakoto1616:20110104172943j:image
その後は手でならして、
f:id:annakoto1616:20110104172941j:image
機械に入れ長く伸ばします。これを数回繰り返し、薄くします。
f:id:annakoto1616:20110104172942j:image
そして、またまた機械に入れると、こんな風に、そばが出てきました。
f:id:annakoto1616:20110104172940j:image
それをば、大目の湯でゆであげます。
f:id:annakoto1616:20110104172939j:image
麺はちょっと短めですが、しっかりと固い美味しい御蕎麦です。
f:id:annakoto1616:20110104172938j:image
おいしくいただきました。
f:id:annakoto1616:20110104172937j:image
最後は蕎麦湯をいただき、締めといたしました。年明け4日に作業しました。開始からちょうど1時間かかりました。次回はもう少し早く出来るかな。