あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

たけのこなど

昨日、生協で届いた、たけのこ。
500円だったかな。
とりあえずあく取りして、おつゆを今朝作って食べた。

f:id:annakoto1616:20120417174738j:image

そしたら今日、山を持っている知人が、朝掘りたての、たけのこをこんなにくれた。

f:id:annakoto1616:20120418211326j:image

写真の大きさが異なるので、最初の方が大きく見えるけれど、今日もらったほうが大きいのです。
地場産の店で、一番大きいのは800円くらいで買えるくらいのやつ。

夕方帰宅して、あわててあく抜きした。食べるのは明日以降。
沢山あるので、たけのこご飯や煮物も出来そう。
楽しみです。

ちなみに知人宅では、庭にて、薪で火をおこし、たけのこをぐらぐらあく抜きするそうですよ。

f:id:annakoto1616:20120418211218j:image

ちなみに、今日の藤はこんな感じです。