あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

日本平動物園のライオン

日本平動物園のライオンです。開館時間の9時直後に入ったせいか、ライオン君、起きてました。ガラス越しに間近に見られます。すごい迫力

f:id:annakoto1616:20120307180305j:image

メスは上のほうで、くつろいでいます。

 f:id:annakoto1616:20120307180210j:image

ところが急にオスが起き上がって吠えながら、メスがいる高い場所に這い上がり、メスをどけました。

f:id:annakoto1616:20120307180047j:image

その後下に降りてきました。そしてマウンティング。よく犬同士でもやる動作ですが、相手が同性でもやります。俺の方がお前より位が上だと主張しているのです。

f:id:annakoto1616:20120307180009j:image

短い間のマウンティングの後、メスはお腹を見せます。
ちょっと猫みたいな感じ。

オスはじっとメスを見ています。

f:id:annakoto1616:20120307175931j:image

その後、メスが立ち上がると、オスは何度も吠えて威嚇してました。

f:id:annakoto1616:20120307180410j:image

メスは、はじっこに逃げて行きました。

普段ライオンって寝てるところしか動物園では見られなかったので、結構動きがありびっくりです。

アフリカのオカバンゴデルタに行ったときのサファリツアーでもライオンの群れに出会いましたが、暑い日中だったせいか、とろとろ歩いていただけでした。

いやぁ〜、動物園、結構奥が深いです。なかなか見られないものを見せてもらいました。

日本平動物園レポートは明日につづきます♪