あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の羽化

いつものように朝6時過ぎに犬の散歩に出かけたら、蝉の羽化するところに遭遇。家族は子供のころ見たことがあるそうですが、私は生まれて初めて実物見ました。 最初、白い蛾かと思ったんですよね。なんだか神秘的な瞬間でした。 蝉の抜け殻は庭にたくさんあり…

新しいお友達

うちの金魚、ぶち蔵二号に新しいお友達です。 ニモだ!金魚とクマノミ。 「淡水魚と海水魚が一緒にいるとはね…!」と、家族。 いいんだ、いいんだ。

朝顔など

この夏初めて、青い朝顔が咲きました。白ばっかりだったのですが、やはりきれいですね〜。芙蓉もまた咲きましたよ。トロピカル〜。

お家かき氷

今年初のお家かき氷を作った。遊びに来ていた母と犬の散歩をして汗を流した後、そのまま汗をかきかき、かき氷を作りました。これはメロン味。かき氷みつが、コーヒーフレッシュみたいな容器にひとつずつ入っている商品を見つけました。 たとえば、いちご味の…

うちの金魚

うちの金魚です。 犬にあまりお金がかかるので、金魚は餌がいらない種類にしました。…なーんてね!以前、友人が旅行のお土産に、この赤い金魚が入るサイズのちっちゃい鉢入りでくれたのですが、鉢をうっかり割ってしまいました。そんなわけでガラスのコップ…

みょうが等

庭のみょうが、初収穫。 親のところと半分ずつ分けました。 今年は裏庭のみょうががたくさん取れてます。 色は市販のやつより黒っぽいけれど、香りはいいです。 冷奴やおそうめんの薬味に大活躍です。 味噌汁にもおいしいです。昨日のタイヤのパンク。 パン…

パンク

朝、家族が車で出勤しようとしてタイヤのパンクに気づきました。そういや、昨日の犬のフィールドを出たところで、何か音がしたのでした。会社に電話で少々遅くなる旨、電話しさっそく作業開始です。私にできることは虫よけスプレーをかけて、蚊取り線香をた…

ここ掘れわんわん

エクストリームのレッスンに行ってきました。待ちの時間に、何を思ったか、急に地面を掘り始めました。外ケージは煉瓦の上なので、普段、土に触れるのは公園くらい。 なにかのにおいがしたのかなぁ。ここ掘れわんわん。

芙蓉

今年も庭の片隅でまたまた咲きました、芙蓉の花。なーんて、きれいなんでしょ。 なんてトロピカル♪うっとりです。

百合の花

悪天候で庭に出ないでいたところ、ゆりが咲き始めていました。庭のあちこちで。とってもきれいです。

うなぎ

ウナギです。両親と一足先にいただきましたよ〜。 家族が帰宅したら温めて出す予定です。 おいしかった、元気が出ました。

ジャンプ!

今日はまだ散歩に行ってません。 今ちょい雨がやんでるので、行ってこようかな。これは先日の連休の時に撮影したものです。新しいデジカメです。それにしても蝉の音すごい!

ランプ完成〜♪

ランプ、ようやく今日完成です〜♪結構ステンドグラスの先生に最後一番上のところは手伝ってもらっちゃいましたけど。 なかなかきれいです。

今日の遠吠え

久々、遠吠えです。台風が来ているので、天気によっては明日は家の中で留守番か!?

白い朝顔

白い朝顔が毎日咲いています。他の色の種も撒いたと思うのですが、まだ咲きませんね〜。つるなし朝顔なので、今はやりのグリーンのカーテンはできません。グリーンのカーテンと言えば、先日ゴーヤをくださった犬友が、またまた二個くれました。 おいしくいた…

ランプあと一息

犬のシャンプーをした後、ランプを少し仕上げた。 一番上はまだガラスのままだけれど、なんとか全部ガラスがはまった。はんだも2段目より上はまだやっていないのだが、これは工房で仕上げようっと。 あと一息で完成だ〜。

オクラ

3つ植えたオクラの苗。 内ひとつにようやく花が咲きましたぞ。花が咲くと確実に実がなるので、楽しみです。納豆と共にネバネバして食べたいなぁ。 それにしても、可憐な花です。

犬のショップ

東京に行く用事があったので、ついでに、かねてから行ってみたかった犬のショップに出かけた。犬服のハンガーや、涙やけ用のローション、ドライ素材のマナーベルトを買ったところ、3000円以上だったので、ペット用のスポーツドリンク(?)をプレゼントされ…

ゴーヤなど

近所の犬友が庭にゴーヤのカーテンを作ったそうだ。 でも、ゴーヤは苦手だそうで、朝、とれたてを、持ってきてくれました。 なんでも、家族が「ゴーヤは大好物」と立ち話でしたそうで、ありがたいことです。ついでに、期間限定ショップが街中にオープンする…

今日の遠吠え

今日の遠吠え。 身近なところから撮影しようとしたところ、犬のテンションがいきなりあがり、久々におもちゃで遊び始めちゃいました。 そこで5時の鐘。なんか、近くにいる私を意識してか、尻つぼみの変な遠吠えでしたっけ。やはり遠くからこっそり撮影した方…

家庭菜園

週末にズッキーニ初収穫。 大きくなるのを待っていたら、虫君に食べられちゃったので、小さいけれど、収穫しました。 ミニトマトは、どんどんとれてますよ。庭のシソも、今年はあちこちでいい感じにとれます。 薬味に便利。もう少ししたら、ミョウガもとれは…

今日のレッスン

今月初めてのエクストリームレッスン。 今回から、ハイスピードのハンドラーは家族に。 「くまちゃんは、ちゃんと出来てるので、あとはハンドラー次第」みたいな事を言われたらしい。11.15秒。がんばって。その後の部分練習。 フラッグは結構出来た方か。今…

梅雨明け

ひまわりが花をつけ出したと思ったら、日本各地で徐々に梅雨明け。早いっ。暑いっ。

新しいおもちゃ?

新しいパソコンで来て、家族がはりきって設定しているの図です。 じっと見守る犬。な〜にやってんだろね風な犬。少しずつ新しいパソコンに移行していく予定です。楽しみだなぁ。 今週末、家族はこの新しいおもちゃにかかりっきりになるでしょうね。ちなみに…

庭の花々

雨ですが、庭の花々は満開です。一輪手折ろうかと思うのですが、匂いもきついものですから…どうしましょうかねぇ。…と言うわけで、ひまわりのちっちゃい花を一輪手折ることにしましたよ。今日は家族の命日なんで…。 もう13年経ったのか。 私もそれだけ年を取…

ランプあと少し

ケームで作っているランプ、完成まで、あともう少しです。 次回までに、一番上の段をはめこむ予定です。 はんだ付けは、教室でやっちゃおうかなぁ。とりあえず、これは試作品なので、次回は、先生と相談しながら、絵付け手法なども用いて、ケームランプを作…

けだるい遠吠え

暑いです。 日中、外ケージのうちの犬。 私もがんばって5時以降にならないとエアコンを入れないのですが、それでも私が家にいると、家の中に入りたがります。そしたら5時の鐘がなりました。暑くてやってらんないよ〜というような、なんともけだるいやる気…

ポンピングミスト

家族が、スコアは大した事なかったらしいが、スキークラブのボウリング大会で2位になり、商品をもらってきた。その名もポンピングミスト。 水を入れて、10回ほどポンピングしてからボタンを押すと水がミスト状に出てくるしくみ。 さっそく犬で試してみた。す…

ジャンプの練習

今日の夕方散歩の一コマです。 次回から、ハイスピード、家族がハンドラーなので、頑張ってもらわなくてはね。今のところ、おやつを見せて跳ばせています。 結構高く跳べてるぞ〜。がんばれ。

ランプ

ケームのランプ、とりあえず今日、暑い中、二段目まで仕上げました。扇風機で頑張りました。 あと、上にもう2段来る予定です。来週のお稽古で、この続きを教えてもらう事になっていますが、次どうなるのか私にも分かりません。ちなみに、このケームという金…